みなさんこんにちは。前回は効果把握後編を解説しましたが、理解はできましたか?以前運用方法の基礎について解説しました。
今回は運用方法をもっと詳しく解説していきます。
それではおばあちゃんでもわかる
「MEO(投稿編)」
の始まりです。
投稿の種類
今回は投稿について詳しくお話していきます。
まずは投稿の種類には、以下のものがあります。
・最新情報
・イベントの投稿
・クーポン
・商品
この4つが大きく分けてあります。
最新情報
最新情報の投稿は写真の選択と文章を入力をすれば投稿できます。
ですがそれだけではありません、ボタン追加と言うものがあります。
このボタンには、予約機能やHPへの誘導をさせることができるようになります。
この機能をうまく活用して集客に繋げましょう!
イベント投稿
こちらのイベント投稿は、キャンペーン中のものや期間限定の商品やサービスを告知したい時に有効的です。
最新情報の投稿ですと、基本的には一週間で消去されてしまいますが、このイベント投稿ですと期間を設定できるので多くのユーザーに情報提供できます。
こちらも、ユーザーにキャンペーンの前から情報を提供できるのでうまく活用して、来店を促しましょう。
クーポン投稿
こちらはクーポン投稿はクーポンを発行できる機能です。これも期間の設定ができるので、簡単に発行できます。
新規のお客様を増やしたい時にクーポンは有効なので、新規集客をしたい時はうまく活用してください。
また、人間は限定性や特別性に弱いです。うまく人間の心理も使いながら使用して、集客に繋げましょう。
商品の投稿
こちらは自社の商品を気軽に投稿できる機能になります。
商品の値段やカテゴリー、商品説明を記載して投稿することができます。
例えば、「歯がいらないチーズケーキ」「人をダメにするマッサージ」などのように投稿できます。
こちらもお客様が来店や購入をしたくなるように、うまく言葉を合わせて投稿するといいでしょう。
最後に
「MEO運用前編」はいかがでしたか?実際に自社のマイビジネスで投稿していってください。
もしも運用が大変、面倒であれば弊社で丸投げ代行が可能ですので、ご連絡してくださいね。
次回はMEO運用後編になります。またノートとペンを持ってお会いしましょう。
弊社ではTwitter、Instagram、Tiktok、Youtube、LINEなどの運用代行等も承っております。気になった方は下のお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。