TikTok Shopとは?3つの機能・日本導入の可能性について

TikTokにshop(ショップ)機能があるのを知り、興味を持っている人もいるのではないでしょうか。TikTok shopならではの魅力もありますし、さまざまな機能が使えます。これからTikTok shopを導入したいと考えている人向けに方法や、実際に導入し成功した事例を紹介します。TikTok shopならではの使い方もありますし、売り上げをアップさせるためにも使いこなせるようにしてください。

TikTok Shopとは?

TikTok shopとは、アプリ内で商品を見つけて商品を購入するまでを体現させるためのシステムです。日本のTikTok にはまだ実装されていない機能になり、アメリカやイギリス、アジア(※)ではすでに実装されています。今までは動画を視聴するだけのプラットフォームとして認識されていましたが、企業から直接商品やサービスを購入することもでき、シームレスなソーシャルコマースを実現します。日本でも、EC歳と機能を他のECサイトと提携させて使うなど、一部は使える仕様に変わっています。ECサイト内で商品・サービスの販売まで完結できるため、注目を集めそうです。

※中国・マレーシア・インドネシア・タイ・ベトナム・フィリピン・シンガポール

TikTok Shopの魅力

TikTok shopを利用するとどんな魅力があるのか、詳しく説明します。

商品・サービスの情報をより多く伝えられる

TikTok shopを使うと、商品やサービスの情報をより多くの人に伝えることも可能です。テキストや画像だけだと伝えられる情報にも限界がありますが、動画の場合より多くの情報が伝えられます。例えば、商品やサービスについての情報はもちろん、どんな素材を使っているのか使い方も伝えられます。

顧客エンゲージメントの向上が期待できる

TikTok shopは、顧客エンゲージメントを高めることにも繋がります。顧客の信用度を高めるためには、商品やサービス本来の良さを伝える必要があります。商品画像の多くが加工されている時代だからこそ「本物に近いのかな?」と不安に思う人も少なくありません。動画広告はより多くの人に見てもらえます。

ページの遷移によるユーザーの離脱を防げる

TikTok shopは、ワンタップで商品やサービスを購入できます。ホームページやECサイトに誘導する必要もないため、ページの遷移によるユーザーの離脱を防ぐことにも繋がります。直感的な操作を実現してくれるため、購買意欲を高めて売上を高める効果が期待できるのも特徴です。

さまざまなキャンペーンを展開しやすい

TikTok shopは、自社商品を宣伝するためのキャンペーンにも効果的です。専用のプラットフォームがあるため、プロモーションツールを使って自社にあったさまざまなキャンペーンを行うことができます。

TikTok Shopの主な4つの機能|機能ごとの仕組みも解説!

TikTok shopは主に4つの機能が搭載されています。

それぞれの機能の仕組みについて詳しく説明します。

(1)Live shopping

Live shoppingは、動画の配信中にユーザーが興味のある商品やサービスをそのままタップできる機能です。買い物かごアイコンがあるので、直接購入することも可能です。日本ではまだ実装されていない機能ではありますが、先行して実装されているアジア圏では高い注目を集めています。

Partner Integrationの機能を使えば、TikTokとECサイトの商品データを連携させることもできます。実際にECサイトで掲載している商品やサービスの動画も紹介できるようになります。

(2)Shoppable videos

Shoppable videosは、TikTok Shopのフィード画面から商品を購入するための機能です。商品リンクと買い物かごのアイコンをタップすればすぐに買い物ができ効率的に使うこともできます。視覚的にもアプローチできますし、商品を購入するときのひと手間もかかりにくくなります。Shoppable videosは動画を視聴してくれている人はいるのに、商品の購入に繋がらない人こそ使いこなして欲しい機能です。

(3)Product showcase

Product showcaseは、TikTokのアプリのなかにあるブランドもしくはクリエイターのアカウントページより商品やサービスを購入する機能です。複数の商品やサービスを販売しており、より多くの人に見てもらいたいと考えている企業向けです。興味を持った商品やサービスから、クリエイターのアカウントを見て他の商品にも興味をもってもらうことも可能です。

(4)Shop tab

Shop Tabは、おすすめの検索を含んだshop広告より商品・サービスの購入が可能です。Shop タブを通して詳細を知ることで、購入するか迷っている人にとっても一押しとなります。おすすめセクションを使って商品を購入する可能性の高い人に商品を表示したり、検索結果やアプリの総合検索結果に商品を表示することもあります。

TikTok Shopとの組み合わせがおすすめの広告

TikTok Shopは、広告を組み合わせた使い方もできます。TikTok Shopと組み合わせることで、さらなるマーケティング効果を得られる可能性も高まります。具体的には「Collection Ads(コレクション広告)」と「Dynamic Showcase Ads(ダイナミックショーケース広告)」があり、それぞれの特徴を踏まえ組み合わせていく必要があります。それぞれ詳しく解説していきたいと思います。

Collection Ads(コレクション広告)

Collection Adsは、動画ショッピング広告の下に表示されるものになり購入を促すフィード広告の一つです。ユーザーはTikTokのアプリから離れることなく商品やサービスを閲覧し購入することも可能です。コレクション広告を使って、印象的なブランド動画を配信して、インスタントギャラリーベースに誘導します。カタログの設定や、コレクション広告を作成するのが事前準備として必要です。

Dynamic Showcase Ads(ダイナミックショーケース広告)

Dynamic Showcase Adsは、まずは広告マネージャーを使いカタログを作成しアップロードをしたあとに、商品用の動画を作成する必要があります。その後、イベントの統合を行いカタログのなかにある商品やサービスを使用したキャンペーンを公開していきます。また、潜在的な顧客を見つける設定をすると、より多くの人に広告を表示させ知ってもらうきっかけにもなります。

TikTok Shopの導入方法・始め方

現在、日本におけるTikTok shopの実装日は明らかになっていません。一部のECサイトと提携しているECサイトのみ使えるなど、実装を動かすような話を耳にする機会も増えています。近いうちに、日本でもTikTok shopが実装される可能性は十分に考えられます。実際にTikTok shopを実装したときにスムーズに導入するためにも、ある程度の知識を得ておくのをおすすめします。導入したあとの流れや、具体的にどんな準備が必要なのか説明していきたいと思います。

STEP1:TikTok For Businessアカウントの開設

まずは、TikTok For Businessのアカウントを開設する必要があります。サイトにアクセスし「今すぐ始める」のボタンをクリックします。登録ページが表示されるので必要な情報を入力したうえで「検証コードを送る」のリンクをクリックして進みます。メールアドレス充てにコードが送付されてくるので入力し、プライバシーポリシーにチェックを入れて「登録」へと進んでいきます。

STEP2:ビジネス情報の登録

次に、アカウント登録のあとはビジネス情報を登録していきます。自動でビジネス情報登録画面へと進むのでここで「プロモーションサービスのURL」「業界」の2つを入力します。どのようなサービスを展開しているかを知るためのものなので、情報収集の一環です。住所を入力し、支払タイプが「自動決済」「手動決済」のどちらかを選ぶようにしましょう。支払方法は一度登録するとあとから変更できないので、十分に検討してから登録に進めるようにしましょう。

STEP3:ECサイトとの連携

ここまで設定が完了したあとは、ECサイトの連携を行う必要があります。ECサイトの種類によっても連携させる方法が変わってきますので、手順に沿って行うようにしてください。連携が終わったあとに販売チャネルに「TikTok 」が追加になっているかを確認するようにしてください。連携がうまくできていないときは、もう一度試してみるようにしましょう。

TikTok Shopの導入で売上アップを狙うためのポイント3つ

TikTok shopの導入で、売上アップを狙うためのポイントを3つ紹介したいと思います。

広告感を出し過ぎない

TikTokのようなSNSで売上をあげるためには、いかにユーザーの共感を集められるかどうかです。共感してもらえないと「いいね」「コメント」を増やすことはできません。TikTok shopを見たユーザーが、動画を見て「商品を購入してみようかな」と思ってもらえるように誘導させるかが重要です。広告感が強いと、拒否感を覚えてしまうユーザーもいるので注意してください。広告だと伝わることのない動画を配信できるように、工夫していきましょう。

ユーザー目線になったときにどう感じるか?を考えるようにしてください。

インフルエンサーを起用する

TikTok shopで売上を作りたいときは、インフルエンサーの起用も検討してみてください。インフルエンサーを通して親近感を持ってもらえるようになり、より多くのユーザーに知ってもらうきっかけにできるかもしれません。インフルエンサーは誰でもいいわけではなく、企業の商品やサービスとイメージが近い人や、フォロワーのいる人を選ぶこともポイントになります。成功しているインフルエンサーを探せば、認知度を高めることにも繋がります。

企画・キャンペーンを積極的に実施する

TikTok shopは、企画・キャンペーンを積極的に実施し広告戦略を行う必要があります。実際に企画・キャンペーンを出して成功している事例をもとにするとイメージしやすいと思います。また、特定のユーザーに対してキャンペーン価格で商品を提供するのもいいですし、いかに注目を集めるような企画を準備できるかどうかです。広告を通して多くの効果を享受できるようにしていきましょう。

【海外】TikTok Shopの成功事例

最後に、TikTok shopの成功事例について紹介したいと思います。

●My Protein

My Proteinといえば、ヨーロッパ発祥のフィットネスブランドになりプロテインでも確かな知名度を確率している会社です。My Proteinは、インフルエンサーが在籍しているGenZ社とコラボレーション広告を配信し、話題性を作りだしました。My Proteinについて興味を持ってもらうのはもちろん、いかに売り上げを伸ばせるかどうか、企画を通して実現しています。インフルエンサーを通して動画より商品を購入できるような工夫を行い、5万食以上の売り上げを作ることに成功しています。

●Rebellious Fashion

アパレルブランドとして人気のRebellious Fashionは、クリエイターとのコラボを行いました。実際にアフィリエイトのプログラムに参加したあと、約45倍まで増加させることに成功しています。アフィリエイトの販売シェアの割合も多く、高い効果が出ていることがわかります。

まとめ

TikTok shopは日本では実装されていない機能ではあるものの、別のサイトに移動せずに気になる商品やサービスを購入できる点は大きなメリットといえるでしょう。アジア圏でも実装されていることから日本で使える日もそこまで先ではないと思います。TikTok shopについて正しい知識をつけるようにしておくこと、いつでも使えるように準備しておきましょう。

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