TikTok運用代行とは?サポート内容からおすすめの代行会社まで

TikTokを運用しているものの、思うように数字が伸びず運用代行を検討している人もいるのではないでしょうか。そもそも、TikTok運用代行とはどんな業務を依頼できるのか、サポートやコンサルティングの内容についてもよくわからない…と感じている人もいるのではないでしょうか。TikTok運用代行で覚えておきたい選び方のポイントやメリット・デメリットについても詳しく説明します。

TikTok運用代行とは?

TikTok運用代行とは、企業にとって効果的なTikTokマーケティングを行うために外部の専門家に提供してもらうサービスのことをいいます。運用代行のサービスは幅広く、アカウントの管理や企画立案、戦略策定、動画作成などのさまざまな支援を行っています。

TikTokを使い自社のビジネス目標を達成したいと思っている企業にとっても、TikTok運用のプロにお任せできるからこそ安心感もあります。TikTokは拡散力がありますが、より高い効果を挙げるためにもTikTok専門の知見が欠かせません。社内に、TikTokについて詳しい社員がいないときにもTikTok運用代行に依頼することで高い効果が期待できるようになります。

TikTok運用代行の主なサポート・コンサルティング内容

TikTokの運用を代行業者に依頼することで、どのようなサポートやコンサルティングを受けられるのか詳しく説明していきたいと思います。

コンセプト・戦略設計

TikTok運用代行は、クライアントのニーズを理解し競合の分析を進めながらコンセプト設計を行います。それぞれ企業によって異なるターゲット層や投稿に対して、ブランディング戦略を考えアカウントの設計を進めることも大切です。自社の課題や悩みに対して競合に負けない強みも見出していきましょう。また、何をゴールにするのか?は人によっても異なります。認知拡大を目的にしているのか、問い合わせを増やしたい、購入(売上)を増やしたいのかも人によって違うため、方向性を決めていきましょう。

動画企画・台本作成

TikTokに投稿する原稿を作り、投稿する作業です。テキストを考え、アイキャッチや動画作成などを代行します。企業によって原稿案から作成を依頼することもあれば、原稿案を企業側で用意し編集と投稿だけをTikTok運用代行に依頼することもあります。原稿から作成にするとトータルで依頼できる分便利ですが、費用もやや高めに設定されているため予算も含めて検討するのをおすすめします。投稿する前に炎上するリスクはないか、確認するようにしてください。

動画撮影・編集

TikTokに必要な動画撮影や編集作業も依頼できます。どんな動画を投稿すればより多くの人に視聴してもらえ、維持率が高くなるのかを意識しつつ、質の高い動画に仕上げていく必要があります。投稿動画のコンセプトをもとにしつつ台本にあったTikTok動画を作ります。

たくさんの動画があるなかで、興味を持ってもらうためにも工夫をこらさなくてはいけません。テロップやエフェクトを使って動画を撮影したり編集作業を行うようにしてください。

動画投稿・運用

動画を投稿するときに、投稿文も含め一緒に考えなくてはいけません。トレンドを意識するのはもちろん、注目度の高いハッシュタグを加えて投稿文を作成していきます。投稿文は150文字程度の文章になり、ハッシュタグやメンションはこの説明文のなかに含まれるようになります。TikTokは意外にも説明文も一緒に読んでいる人が多いので、反応する形でコメントやシェア数を増やすことにもなります。

いいね・コメント返信

TikTokの投稿に対していいねやコメントがついたとき、お礼や質問への返答を代行してもらうこともできます。コメントはコミュニケーションの機会でもあり、たくさんのヒントがあります。ユーザーにとってもコメントをしても返信がないと「見ていないのかな」と思われてしまいます。返信する内容はTikTok運用代行に一任する方法もあれば、事前の打ち合わせで決めて返信する方法もあります。

月次レポート作成

TikTok運用代行は、月次レポートを作成し閲覧回数やフォロワーの増減などのデータをまとめてもらう方法もあります。事前に決めた目標に対してどの程度達成しているのか、していないときはどんな改善をしたらいいのか、今後どのように進めるのかなどを決めていきます。定期的にミーティングをしつつTikTokの運用について話し合うことができます。収集したデータをもとにTikTokを改善しつつ、より視聴者を増やすにはどうするべきか検討するようにしてください。

リスクマネジメント

TikTokの炎上を防ぐためにも、熟知している経験豊富な運用代行の存在が欠かせません。過去にどんな投稿で炎上したのか、原因や対策などのデータをもとにしつつ、対策方法を一緒に考えていくようにしましょう。社内で共有できるマニュアルを作ってもいいですし、チェックリストを作る方法もあります。

TikTok運用代行を利用するメリット4つ

TikTok運用代行を使うことには、たくさんのメリットがあります。

具体的にどのようなメリットがあるのか、詳しく見ていきましょう。

プロがもつスキルやノウハウによって効果的に運用できる

TikTok運用経験が豊富なプロに任せることで、スキルやノウハウを活かしつつ効果的に運用することができます。TikTokについて詳しい社員がいないと、投稿数を増やしても視聴者数が伸びず思うような成果に繋がらなくなってしまうことがあります。効果的な方法を知っているからこそ、短期間でTikTokの伸びを実感しやすくなるメリットがあります。自社で運営したいと考えている企業も運用のノウハウを学び、サポートしてくれるような代行先を選ぶのをおすすめします。

採用コスト・人件費の削減につながる

TikTokを誰が担当するのかによっても変わりますが、自社運営の場合専用の担当者が必要になります。採用するためのコストもかかりますし、辞めてしまえば一から共有し直さなくてはいけなくなってしまうことも…。TikTokの動画一つ作るにも工数が多く、こだわればこだわるほどに時間もかかります。企画を考案し動画撮影や編集などの作業を一任できる代行がいると、トータルで考えても人件費の節約になります。

重要なコア業務に集中できる

TikTok運用代行に任せることで、他の人(社外の人には任せられない)には依頼できないコアな業務に専念することもできます。TikTokのように代行できる業務は外注しつつ、専門的な知識を活かした戦略的なプロジェクトを進めることも可能。時間は限られているからこそ、任せる業務を明確にしつつ業務の効率化を進めていくようにしましょう。市場価値を高めていけるように改善していきましょう。

炎上リスクを軽減できる

TikTokは多くの人に見てもらいやすく拡散性の高いSNSです。そのため、一度炎上が起きてしまうと企業のイメージダウンにも繋がってしまう可能性が出てきます。ブランディング面で見ても悪影響を与えてしまうことがあるので、炎上について詳しい運用代行に相談し、専門的なアドバイスをもらうこともできます。コンテンツの品質を高めることにもなり炎上のリスクを軽減することにも繋がります。

TikTok運用代行を利用するデメリット2つ

TikTok運用代行を利用することで多くのメリットがある一方で、デメリットも存在します。

具体的にどのようなデメリットがあるのか見ていきましょう。

依頼費用が発生する

TikTok運用代行は、自社で運用するときの人件費を削減できるものの費用がかかります。どの程度の費用がかかるのかは、規模やサービス内容によっても変わってきます。一時的に費用の負担が大きく感じても、短期的に結果を出し効率的に運用が出来れば、長期的に見ても費用対効果が高くなります。ただし、高い依頼費用が発生したからと言って、必ずしも期待通りの成果が出るとは限らない点も覚えておきましょう。

自社にノウハウが蓄積されにくい

TikTok運用代行を使うと、運用する機会が少なくなってしまうため社内でノウハウを蓄積できなくなります。将来的に自社の運用を考えているのであれば、ノウハウを共有してくれる業者を選んでもいいですし、マニュアルを作ってもらい、お互いに情報を共有するようにしていきましょう。また、事前に自社で対応できるようになりたいと考えていることを共有しておくと安心です。

TikTok運用代行の費用相場

TikTok運用代行の費用相場は、初期費用で約5万円~50万円、月額費用で約5万円~60万円と大きな幅があります。まずは、どんな内容が含まれているのか内訳を見ていきましょう。


初期費用
・競合分析・戦略を考える・TikTokのアカウント開設・コンサルティング関係


月額費用
・ミーティングを定期的に行う・戦略を考え設計する・企画を考案する・動画の演出指示を行う・撮影に関する手配をする・動画を編集しキャスティング手配・動画を完成させ投稿する

費用相場は、依頼する内容によっても大きく変わります。

・コンサルティングを受けつつ、運用は自社で行いたい場合→約5万~20万円/月

・企業イメージを維持、質の高い運用を依頼したい場合→約50万~100万円/月 

また、TikTok運用代行の企業規模による違いもあります。個人事業主や中小企業は比較的費用も安く設定されています。ただ、依頼できる内容が限定されていることも多い為、比較して決めるようにしましょう。

(内部リンク:「tiktok 運用代行 相場」)

TikTok運用代行サービスの選び方・ポイント

TikTok運用代行サービスの選び方や、ポイントを3つ紹介したいと思います。

運用代行サービスの範囲

TikTok運用代行でどこまで対応しているのか、サービスの範囲についても確認しておきましょう。一言にTikTok運用代行といっても業者によって変わってくる部分です。依頼したい範囲を明確にしたうえで、対応できる業者選びを行うようにしましょう。戦略やブランディングから依頼するのか、コンテンツのみ依頼するのかによっても変わってきます。代行したい範囲を明確にできるようにしておきましょう。

料金設定の分かりやすさ

TikTok運用代行は、事前に料金の見積もりをもらい比較しつつ決めていきます。提案されたサービスやコンサルティングの内容が、料金相場に見合っているのかどうかを確認するようにしましょう。月額契約なのか、成果報酬なのかによっても変わってきますし、相場よりもやや高い費用に設定されているときは理由を確認したり、費用を抑えられないか確認するようにしておきましょう。

運用代行・コンサルティング実績

TikTok運用代行を決めるときは、業者の実績についても確認するようにしておきましょう。実績豊富な運用代行であれば確かな効果の違いを実感できると思います。過去の事例も含めて確認しておき、イメージしているものと近いものを提供している業者かどうかを調査しておきましょう。成功事例が豊富な業者はそれだけ信頼できますし、依頼して良かったと思えるのではないでしょうか。

おすすめのTikTok運用代行会社3選

おすすめのTikTok運用代行会社を紹介します。

●株式会社MainC
TikTokはもちろんWEBマーケティングやコンテンツなどの幅広い事業を手掛けている会社です。未来を見据えたマーケティング戦略や高品質なコンテンツ、効率性の高いサービス開発を実施しています。
●株式会社トピカ
TikTokの戦略設計から運用まで幅広く支援をしている会社です。過去にTikTok総選挙にて受賞した経験もあり、インフルエンサーが社内にいるなどの特徴もあります。
●株式会社pamxy
YouTubeで培ってきた動画運用の実力を活かし、TikTokの代行を行っています。自社チャンネルもあるので一度覗いて見るとイメージしやすいと思います。

(内部リンク:「tiktok 運用代行 会社」)

まとめ

TikTok運用代行に任せることで、社員のリソースに余裕を持たせ業務の効率化に繋げていきましょう。代行業者に任せる方法もいいですが、自社のノウハウを積み上げられるようにマニュアル化しつつ、将来的にはTikTokを運用できることを目指していきましょう。TikTok運用代行を選ぶ時は、サービスの範囲や費用も含め比較しつつ決めるようにしていくのをおすすめします。

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