TikTokのフォロワーを増やす方法10選|フォロワー増加のメリットも

TikTokのビジネスアカウントで、フォロワーを増やしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。なかにはTikTok運用にフォロワー数ってどんなに関係あるの?と疑問に思っている人もいるかもしれません。TikTokはフォロワーを増加させるメリットもたくさんあります。フォロワーを増やすために覚えておきたいコツやポイントについて、詳しく説明していきたいと思います。

【企業向け】TikTokのフォロワーを増やす4つのメリット

TikTokを運用する企業のほとんどは、再生数や視聴時間はもちろん「いいね」や「コメント」を重視する傾向にあります。ただ、TikTokを運用するうえで、フォロワーを増やすことも極めて重要だといえます。TikTokでフォロワーを増やす4つのメリットを紹介します。

拡散性が高まる

TikTokは、アルゴリズムによって表示される「おすすめ」と、フォローしているユーザーのみに表示される「フォロー中」があります。フォロワーの数が多いと、その分多くの人に、見てもらえる可能性が出てきます。フォロワーが増えれば「いいね」「コメント」の数も増えるので、他のユーザの目にも留まりやすくなるメリットが期待できます。

影響力が高まる

TikTokのフォロワーが増えると、ユーザーへの影響も大きくなります。投稿したコンテンツが多くの人に見てもらえる可能性も高まりますし、フォロワーの多いTikTokアカウントは、影響力が高く商品やサービスを効率的にアピールすることにも繋がります。フォロワーの数は商品の売り上げにも直結してくる部分になる為、大きく影響するといっても過言ではありません。スポンサーからのオファーも受けやすくなる点は大きなメリットと言えるでしょう。

ユーザーの「リアルな意見」が得やすくなる

フォロワーが多いアカウントは、親密度が生まれやすいメリットもあります。例えば、いいねやコメントの多い動画ほどユーザーにとってもアクションを起こしやすくなります。コメントやいいねのない動画だと躊躇してしまうことも少なくありません。ハードルを下げることで、気軽に自分の意見を表現しやすくなるため、ユーザーのリアルな意見が得やすくなります。また、動画構成や投稿文を工夫すれば、簡単な市場調査を行うことにも繋がります。

収益化につながる

TikTokのフォロワーを増やすことで、収益化に繋げやすくなります。フォロワーを増やすと、自社の公式サイトや通販サイトに誘導できる人数も増えてきます。自社で展開している商品やサービスの売り上げアップを目指すことにも繋がります。他にもユーザーとのコミュニケーションがとれるTikTokライブもあり、投げ銭機能を使うこともできます。あくまでも、フォロワー数が一定以上いるからこそ、できることと言えるでしょう。

TikTokのフォロワーを増やす方法・コツ10選

TikTokアカウントを作って不定期に投稿するだけで、フォロワーが増えるわけではありません。TikTokのフォロワーを増やすためにはどうしたらいいのか、具体的な方法やコツを紹介します。

(1)ターゲットを明確に選定する

TikTokのフォロワーを増やすために、まずはターゲットを明確にする必要があります。ここが明確でないと、誰に伝えているのかわからなくなってしまい狙いたいターゲットに刺さりにくくなってしまいます。ターゲットに対してピンポイントに伝えることで、動画の満足度を高めてフォロワーに繋がりやすくなります。ターゲットは性別、年代、職業、趣味嗜好など、できるだけ細かくすることでよりターゲット層をイメージしやすくなります。ターゲットを明確にして刺さる動画投稿を意識してください。

(2)TikTokのアルゴリズムを理解する

TikTokならではのアルゴリズムを理解することも大切です。

アルゴリズムを理解した動画を作ることで、フォロワーも増やしやすくなります。例えば、TikTokでも、動画が優位になるアルゴリズムのときもあれば、画像が優位になることもあります。その時のトレンドによっても変わってくるので、必ずしも同じ対策をすればいいわけではありません。TikTokのアルゴリズムを理解し適切な対策を行うようにしてください。

(3)プロフィール情報を充実させる

TikTokのプロフィールは、企業の情報やアピールポイントを伝えるための有効的な手段です。プロフィールを丁寧に作るのはもちろん、発信事項が一目でわかるように箇条書きでまとめておくのも、おすすめです。アカウントで発信している内容を簡潔にまとめておく方法もあります。プロフィールの写真をインパクトのあるものに変えてみたり、いかに興味を惹くTikTokのプロフィールにできるかどうかを意識してみてください。また、フォローするメリットも一緒に伝えるのがおすすめです。

(4)投稿内容を統一させる

TikTokの投稿は、動画に統一性を持たせるようにしてください。

ユーザーに対して、どんなことを発信しているアカウントなのかを一目でわかるようにアピールできます。統一感がうまれるようになります。投稿に興味を持ってもらえれば、過去の投稿や動画も見てもらいやすくなるので、商品やサービスについて知ってもらうきっかけになります。軸を明確にしておき、投稿内容に統一性を持たせるように工夫してみてください。

(5)トレンドを取り入れる

TikTokの動画のトレンドを意識することも、フォロワーを増やすためには欠かせません。TikTokのなかにある「楽曲検索」を使えば新規ユーザーとのタッチポイントにもなります。トレンドを意識した音楽ほど、より多くの人に見てもらえる可能性があります。また、おすすめ欄に表示されやすくなるので、フォロワー以外にも見てもらえます。TikTokのアルゴリズムの観点からみても、トレンドを意識した音楽はアピールポイントになりますので、商品やサービスによっても変わります。

(6)ストーリー動画を分割して投稿する

TikTokでは、ストーリー動画で「もっと先が知りたい」と興味を持たせる方法もあります。動画を分割することで、動画を見逃したくない心理が働きます。2022年からTikTokの動画は最大10分まで投稿できますが、1回の投稿で10分の長い動画を作ろうと思うと、大きな負担になってしまうことも少なくありません。ストーリー動画は分割して、いかに興味を惹くかどうかを意識するようにしてみてください。次も見たい、先が気になるようなストーリー性のある動画を投稿することも、フォロワーを増やすためにはおすすめの方法です。

(7)ハッシュタグをつける

TikTokのフォロワーを増やすために、ハッシュタグをつける方法もあります。ハッシュタグは、特定のトピックや、トレンドに関連づけるための強力なツールになります。適切なハッシュタグをつけることで、ユーザーの興味を惹くようになります。ハッシュタグは、多すぎるのも逆効果になります。人気度の高さにあわせて大中小のハッシュタグをつけるようにしてください。独自のハッシュタグと組み合わせる方法もあるので、有効的な方法でハッシュタグをつけてください。

(8)定期的に投稿する

TikTok動画の投稿は、出来る限り毎日、最低でも週に2~3回は行うようにしてください。定期的に投稿するのが難しいときは、ストーリーズを活用する方法もあります。定期配信することで過去の動画を視聴してくれたユーザーが、新しい投稿を視聴してくれる可能性も高まります。定期的に投稿することで継続的にTikTok動画を届けることもできますし、より多くのユーザーに知ってもらえるようになります。いろいろな動画を投稿していかにユーザーの興味を惹けるかです。

(9)フォロワーとの交流を活発に行う

TikTokの動画を投稿するのはもちろん、フォロワーとの交流を活発に行うことも重要です。ユーザーとのコミュニケーションをとると、企業に対してのエンゲージメントを高めることにも繋がり、フォロワーの獲得にも繋がっていきます。フォロワーが増えたあとも、自社に興味を持ち続けてもらい利益を出すためにも、親密なコミュニケーションでファン化を目指すようにしてください。交流の機会が多いと、ファン離れを防ぐことにも繋がります。

(10)キャンペーンを実施する

TikTokのキャンペーンを行うことで、若年層に向けて訴求できるのはもちろん、他社との差別化にも繋がります。ひと言にキャンペーンといっても種類があり、インスタントウィン方式や、インフルエンサーの活用、ターゲットを明確にしつつ行うようにしてください。キャンペーンには「フォロー」+「応募」で参加出来るなどの一工夫も必要です。ただし、キャンペーンを実施することで一時的なフォロワー増加は見込めるが、その後アンフォローされないための工夫も行うようにしてください。

TikTokのフォロワーを増やす上で避けるべき3つのNG行為

TikTokのフォロワーを増やしたいと思いつつも、思うように増えず悩んでいる人もいると思います。TikTokのフォロワーを増やしたいなら避けるべき、NG行為について紹介したいと思います。

ガイドライン違反

TikTokは運営が不適切な投稿と判断した場合や、コミュニティガイドラインに反した投稿をしているアカウントに対して「シャドウバン」というペナルティを課すことがあります。一時的に受ける見えないペナルティになり、TikTokの動画が全く再生されなくなってしまいます。そのままにしていると、TikTokアカウントの停止や削除などの重いペナルティを受ける場合も考えられます。例えば、ハッシュタグのつけすぎや、リンクへのかじょうな誘導、質の低い動画を投稿しているなどシャドウバンになるリスクが置きやすくなってしまうので、くれぐれも気を付けるようにしてください。

バズコンテンツの丸パクリ

TikTok動画では、よくバズる動画が生まれ多くの人に再生され話題になります。特定のユーザーが投稿したコンテンツを丸パクリしてしまうと、ファンから反感を買う恐れがでてきてしまいます。また、トレンドのスタイルを模倣した動画であれば問題ないものの、バズったTikTokを丸パクリしたからといって魅力を感じてもらえるとは限りません。「すでに見慣れている動画」になってしまうので、フォローしたいとは思ってもらえなくなってしまいます。あくまでもトレンドは取り入れる程度にしておき、他社とのオリジナリティを出せるかどうかにかかっています。

質の低い動画の連続投稿

TikTok動画で、質の低い投稿を連続して繰り返す行為はおすすめしません。一度に質の低い動画を何度も投稿しても、ユーザーが投稿を見逃してしまうことがあり逆効果になってしまいます。また、TikTokの仕組み上、連続で投稿すると制限の対象になってしまうことも考えられます。1日の登校回数は2回~3回程度に留めておくようにして、適度な間を開けて投稿するように意識してください。せっかくなら質の高い投稿を定期的に投稿するほうが効果的な方法と言えるでしょう。

自社で運用できない場合は「TikTok運用代行」がおすすめ

TikTokはノンコア業務になるため、人員の少ない企業の場合は「コア業務の時間を割いてまで行うべきかわからない…」と悩んでしまう子とも少なくありません。また、TikTok運用には少なからず動画制作やマーケティングノウハウが必要になるため、スキル不足では十分な効果がでることがありません。こうしたケースではTikTok運用代行サービスを利用するのがおすすめの方法です。TikTok運用代行は企業の代わりに企画・撮影・投稿や分析、返信などの対応もしてくれます。高いクオリティの動画を投稿することでTikTokのフォロワーを増やすことにもなりますし、ビジネスの成果に繋がりやすくなります。

tiktok 運用代行

まとめ

TikTokのフォロワーを増やすためには、まずはターゲットを明確にしてTikTokのアルゴリズムを理解したうえで、情報の統一やトレンドを意識した投稿をできるようにしていきましょう。投稿は定期的に行うことでユーザーに見てもらえる可能性も高まります。ただし、質の低い投稿をしても、見てもらえる可能性が低くなってしまうので、ユーザー目線に立ったときにどう思うか?を意識しつつ選ぶようにしてください。

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