TikTokを運用している企業の担当者のなかには、競合分析に力を入れたいと考えている人もいるのではないでしょうか。TikTokを運用し伸ばしていくためには競合分析は重要なものになり、できることもたくさんあります。TikTok分析ツールを使って競合分析を行うメリットについても詳しく解説していきます。競合他社とは違う取り組みをしたいと考えている人にもおすすめです。
TikTokにおける競合分析の重要性
企業がTikTokを運用するために、なぜ競合分析が重要なのかイメージできていない人もいると思います。競合分析とは、ソーシャルメディアなどのデータを収集して分析しマーケティングに活かすことをいいます。競合他社の強みや弱みを把握しつつ独自のコンテンツ戦略を立案するためには「競合分析」が欠かせません。自社に足りていない要素を知るためにも、まずは今の状態を知り分析することが重要になります。
また、TikTokにおける競合分析を行うことで、顧客の求めている潜在的なニーズを発掘できます。発掘したニーズのなかで独自性を知り、複数の競合を分析することにも繋がります。業界における独自性を知ることにも繋がるからこそ、積極的に競合分析を取り入れるようにしていきましょう。
TikTokの競合分析でチェックすべき項目
TikTokの競合分析でチェックするべき項目について説明します。
フォロワー層
フォロワー層を知ることで、属性や性別・年齢層や住んでいる地域を分析することができます。企業にとってのターゲット層を特定することもできますし、競合他社の分析を行うことで自社のアカウントの強みや改善点を見つけることにも繋がります。自社アカウントも競合アカウントもページからある程度はチェックできますが、フォロワー数が多い場合は精度が落ちたり時間がかかってしまうので注意しましょう。フォロワー層を知ることで、見えてくる部分がたくさんあります。
平均視聴時間
平均視聴時間は、対象の動画を視聴した時間の平均値を出したものです。平均視聴時間が長いほど、対象動画に対して興味を示していることがわかります。動画それぞれの平均視聴時間を比較し分析できれば、どの動画が伸びやすいかを割り出すことにも繋がります。ユーザーにとって興味を持たせられるかが重要になるからこそ分析は欠かせません。ただし、平均視聴時間は競合アカウントのページからはチェックできません。自社アカウントの部分より確認するようにしてください。
視聴維持率
視聴維持率は、対象の動画に対して視聴時間がどの程度あるのか指標を示すためのものです。1分の尺の動画で40秒再生してくれたのであれば、視聴維持率は60%を超えることがわかり、興味・関心を集める動画であるのが判断できると思います。ユーザーにどんな動画構成や内容の需要があるのかを意識しつつ、TikTokに投稿する動画を作成しやすくなります。60%以上が望ましいといわれているからこそ、分析しつつ60%を超えるように意識してみてください。
視聴完了率
視聴完了率は、対象の動画を最後まで見てくれた視聴者の割合を示すものです。おすすめの動画に表示されたいと考えているのではないでしょうか。視聴完了率を高めるとおすすめに表示されやすくなり、TikTokの運用の結果を出しやすくなります。視聴完了率は30%超えるのが目標になってくるため、どこでユーザーが離脱しやすいのかを分析すると改善点が見えるようになります。視聴完了率は競合アカウントページからはチェックできないので覚えておきましょう。
いいね率
いいね率は、TikTokで投稿した動画に対してどれくらいの人がいいねをしてくれるかどうかも重要な指標になります。いいねの数が多い動画だとユーザーに伝わりやすくなりますし、おすすめ表示される可能性も高まります。いいねを集めている動画にはどんなものがあるのか分析してみて、いいねをつけてもらえる動画を作るようにしましょう。言い値率は競合のアカウントページからは、再生回数からある程度割り出すことはできるものの「率」までは正確にチェックすることはできません。
コメント数
TikTokのコメント数も重要な指標として抑えておきたい部分です。いいねよりもハードルが高い部分になり、コメント数の多い動画はそれだけユーザーに評価されていることがわかります。コメントの多い動画は、シェア率が高くバズる可能性も出てきます。コメントはユーザーとのコミュニケーションの機会にもなるので、フォロワーを増やすことにも繋がります。コメント数は自社アカウントも競合アカウントもページからチェックすることが可能です。
シェア率
シェア率は、投稿した動画が他のSNSに転載した割合を示すものです。シェアするということは、他の人にも知ってもらいたいと思っている質の高い動画であるということ。ユーザーからのシェア率が高い動画を分析すれば、より良い動画を作成できる可能性があります。競合アカウントのページからは、再生回数からある程度割り出すことができます。ただし「率」までは正確にチェックすることはできません。TikTokのおすすめ欄に表示される可能性が高まるので、シェア率を獲得できるようにしましょう。
保存数
保存数は、ユーザーが動画を保存した数を数値化したものです。ユーザーにとっても「役立った」と思える動画を保存するため、需要の高い動画であることをアピールできるようになります。保存数を高めるのはややハードルも高いため、動画を分析しつつ需要の高いものを作れるようにしていきましょう。保存数は、自社アカウントも競合アカウントもページから確認することができます。あとから見直したいと思える動画を作れるかどうかによっても変わってきます。
プロフィール遷移率
プロフィール遷移率は、動画を再生したユーザーがプロフィールに移行した割合を示したものです。この率が高いほど、TikTokのアカウントに興味を持ってくれている人が多い事がわかります。動画を通して、他のものも見たい、どんな人が発信しているのか知りたいと思っている証拠です。フォロワーを増やしたいときは、プロフィール遷移率に目を向けるようにしてください。自社アカウントのインサイトからチェックできますが、競合アカウントのページからはチェックできません。
(内部リンク:tiktok インサイト)
ハッシュタグ
TikTokにおいてハッシュタグの分析は重要です。ハッシュタグを選定するためには、動画のリーチやエンゲージメントを高めることにも繋がります。ハッシュタグごとにどの動画が人気があるのかを知るきっかけにもなります。コンテンツの方向性を決めるためにも、ハッシュタグは重要です。単純にどのようなハッシュタグを使っているかは、自社アカウントや競合アカウントからも確認できます。ただ、競合アカウントでユーザーの流入元になった具体的なハッシュタグを確認することはできません。
TikTokの競合分析にはツールの使用が不可欠!
TikTokの競合分析にはツールの使用も欠かせません。現在のTikTokは動画を投稿するだけではバズらせるのが難しく、自身が投稿した動画を分析し改善することが求められています。ツールなしの分析ではできないことも多く、できたとしてもあくまでも精度が劣ってしまい時間ばかりがかかります。手段の目的化が生じやすくなってしまう可能性もあります。TikTokのアルゴリズムは日々変化する部分でもあるからこそ、アルゴリズムの変化に対応しながらツールなしで分析するのが困難になってしまいます。
TikTokの分析ツールでできること
TikTokの分析ツールでは、投稿の再生回数やいいね、コメント数などを分析し人気の投稿を調べることができます。また、TikTokのフォロワーを分析することでターゲット層を特定することにも繋がります。自社のアカウントの強みや改善点を探したいときにも使えて便利です。TikTokの競合分析を行うことで、投稿内容を最適化して、タイミングを調整することも可能です。より多くの人に見てもらえる可能性もありますし、反応が良かったコンテンツを重視した投稿にも繋がります。
TikTok分析ツールを用いて競合分析を行うメリット
TikTok分析ツールを用いて競合分析を行うメリットを3つ紹介したいと思います。
あらゆるデータをスムーズに分析できる
データをすべて分析しようとしてしまうと、量も多く時間がかかってしまいます。業務効率化にも大きく寄与する部分になるため、現実的な方法とはいえません。分析ツールを使うと視聴維持率などのデータを瞬時に分析できるようになりますし、PDCAを回すことにも繋がります。あらゆるデータ分析にも使えるからこそ、さまざまなデータを分析しつつ競合分析を行うようにしてみてください。
ノウハウやデータが蓄積される
分析ツールは、これまでのノウハウやデータが蓄積されています。使い続けることで成果が目に見えて確認できるようになるので、競合他社との差別化にも繋がりやすくなります。TikTok以外にもSNSを使ったマーケティングを行いたいと思っている人にとっては、必要不可欠といえるでしょう。ノウハウやデータを蓄積できることで、今後どのような動画を投稿したらいいのか分析するためのきっかけにもなります。
現状に沿った適切な改善策の考案に役立つ
TikTok分析ツールを使って競合分析を行うことで、現状の問題点を明確にすることにも繋がります。SNSを運用していても、現状を理解できていない担当者の人も少なくありません。自分たちが知りたい情報を可視化できていないのが原因になるからこそ、分析ツールを使うことでデータを数値として表現することにも繋がります。現状を把握して課題を改善することでアカウントの成長にも繋がりやすくなります。
TikTokの競合分析ツールの選び方・ポイント
TikTokの競合分析ツールを選ぶ際に、おさえておくべき3つのポイントを説明したいと思います。
ツールの使いやすさ
TikTok分析ツールは、使いやすさも重要です。使いにくいと不便さを感じることもありますし業務が効率的に行えなくなってしまい、支障が出る可能性も出てきます。どのような条件を求めているのかによっても変わりますが、ツールの使いやすさを重視して誰でも使える方法を選ぶことが競合分析には欠かせません。
機能の充実度
TikTokの分析ツールは、搭載している機能が充実しているかどうかを確認するようにしてください。分析ツールを導入したものの、自分たちが求めていた機能が搭載されていないという理由で、別の分析ツールを導入しなくてはいけないケースも出てきます。なるべく機能が充実している分析ツールを選ぶようにして、ツールを選ぶようにしてください。
導入・運用にかかるコスト
導入コストや運用にかかるコストは、分析ツールによっても変わってきます。予算も企業によって変わってくるからこそ、自社にあった分析ツールを選べるようにしていきましょう。どんなに機能が充実していても、コストが高いと使い続けるのが難しくなってしまいます。機能が充実している分析ツールほど、コストが高くなるため注意が必要です。
競合分析におすすめ!TikTokの人気分析ツール3選
多くの企業で導入されているTikTokのおすすめ分析ツールを3つ紹介したいと思います。
●TikTokインサイト
TikTokインサイトは、公式で提供している分析ツールになり、フォロワー数や合計視聴回数、動画の平均視聴時間などのさまざまな観点から分析できます。TikTokビジネスには欠かせないツールといえます。
●Tofu Analytics
Tofu Analyticsは、SNS集客、マーケティングを自動化するための分析ツールです。独自の分析技術で、投稿動画のデータをすべて取得してAIを使って解析していきます。分析できる幅も多いのが特徴です。
●exolyt
exolytは、SNSのマーケティング業務を効率化できるツールの一つです。合計再生数やフォロワー数、エンゲージメント数、いいね数などのデータをエクスポートして、Googleスプレッドシートに同期できます。
まとめ
TikTokの競合分析は、今の問題を把握しつつ改善するためにも欠かせないツールです。分析ツールにも種類があるので、使いやすさや機能の充実度、運用コストなど総合的に判断するようにしてください。一から分析する場合、分析ツールがあるかどうかによっても精度が変わってきます。ノウハウを蓄積しつつ、今後の改善点を見出すことにも繋がっていきます。