TikTokを活用した集客方法・マーケティング戦略|事前準備も

TikTokを使い集客したいと考えている企業の担当者の人もいるのではないでしょうか。TikTokは若い世代を中心に10代では60%以上の人が使っているSNSです。効果的にマーケティングに繋げたい、ファンを増やして売上に繋げたいと考えている企業にとっても、たくさんのメリットがあります。TikTok集客・マーケティングで使えるメリットやデメリット、覚えておきたい集客方法についても詳しく紹介します。

TikTokとは?

TikTokは、15秒から3分程度の短い尺の動画に特化したSNSです。他のSNSとの違いは縦長の動画を楽しめることにあり、スマホを持ち替えることなくフルサイズで楽しめるのも特徴です。画面全体に表示されることもあり、誰が発信しているかはあまり重視されません。動画そのものが面白いかどうか、価値のある内容かどうかが評価される傾向にあります。TikTokは10代~20代の若い世代の人気が高く、音楽やファッションのようなトレンドの発信で使われていました。現在は30代・40代・50代でもTikTokの人気が高まっており、幅広い世代にリーチできる媒体としても知られています。購買意欲の高い層に効果的にアプローチできるのは、TikTokの良さとも言えるでしょう。

TikTok集客・マーケティングのメリット4つ

企業がTikTokを活用しつつ、集客・マーケティングを行うのは多くのメリットがあります。

具体的にどんなメリットが期待できるのか詳しく解説します。

拡散力が高い

TikTokは、他のSNSと比較しても拡散力の高さに優れています。TikTokに動画を投稿すると、フォロワー以外にも100人程度は表示されるようにできています。閲覧したユーザーの「いいね」がついた動画は、再度おすすめに表示されやすくなり自然とユーザーの目に留まりやすくなります。そのため、投稿が爆発的に拡散されるようになり、認知力を高め集客を狙いやすくなります。

また、ハッシュタグを活用できるのも拡散力の高さの理由になります。

低コストで運用できる

TikTokは動画制作のコストが安いのも大きな特徴です。他のSNSで動画を作る場合、足りない機能を補う必要が出てきます。TikTokはアプリのなかに「動画撮影」「動画編集」「エフェクト」などの必要な機能がすべてそろっています。動画を撮影し再生速度を調整する、音声加工やBGM挿入、音量調整、アフレコ機能、文字挿入などすべてがアプリで対応できます。できるだけ低コストでTikTokを始めたいと考えている人にとっても、無理なく始めやすい特徴が期待できます。

他の集客チャネルへの導線設計が行いやすい

TikTokの動画を見たユーザーの多くは、何かしらのアクションのきっかけになっていることもわかっています。例えば、もっと知りたいと検索している、誰かに共有したいとシェアするなどのアクションに繋がっています。TikTokの動画で興味を持ち、他の集客のチャネルに繋がりやすいと考えられています。他の集客チャネルへの導線設計がしやすい点も、TikTok集客・マーケティングに繋げやすい理由の一つです。

購買行動につなげやすい

TikTokユーザーは、他のSNSユーザーと比較しても「気になった商品・サービスへの消費」に積極的です。TikTokは広告の受容性が高い事でも知られており、自社の商品やサービスなどの効果的な宣伝を行いやすい事でも知られています。実際に消費金額は他のSNSと比較しても高いことがわかっています。TikTokで宣伝したことで、商品の品切れを起こすほどの売上を記録することもあります。いかに活用できるかどうかによっても、TikTok集客・マーケティングは変わってきます。

TikTok集客・マーケティングのデメリット3つ

TikTok集客・マーケティングを企業が活用することはメリットだけではありません。

注意点ともいえるデメリットもあると覚えておきましょう。

売上に直結しにくい

TikTokは、ビジネスの印象が薄い点がデメリットでもあります。ユーザーとのコミュニケーションがとりやすい点は大きなメリットになりますが、売上に直結しにくいデメリットも持ち合わせています。エンターテインメントとしての側面もあるため、間接的な集客がメインになってしまいます。例えば、割引クーポンや購入ボタンへの誘導が難しいのもTikTokのデメリットです。

炎上リスクがある

TikTokは拡散性に優れている半面、炎上のリスクもあります。ネットリテラシー不足の10代も多く、意図せずに荒れてしまうことも少なくありません。また、炎上はせずとも一部ユーザーからのイメージダウンに繋がるケースも考えられます。例えば「著作権侵害によるイメージダウン」なども考えられます。TikTokの動画を投稿することでどんな反響があるのか、好意だけでなく否定的な意見もあると想定して対応していくようにしてください。

ターゲットが若年層に限定されやすい

TikTokユーザーの多くは10代~30代の若年層です。自社で提供している商品やサービスとの相性もあるので、必ずしも効果が出るとは限りません。10代・20代の場合はファッション・メイク、グルメ、エンタメ(音楽)などの限定的なものになってしまいます。収入もそこまで高い世代ではないので価格帯の安さも重視されてしまいます。自社では難しいと感じたときはコンサルティングも検討してみてください。

TikTok集客に向けた事前準備

TikTokを活用して集客・マーケティングを行うときは事前にいくつかの準備をしておく必要があります。具体的にどんな準備が必要なのか、詳しく説明していきたいと思います。

ビジネスアカウントの設定

TikTokで集客するためには、まずはビジネスアカウントを設定してください。ビジネスアカウントは、ユーザーの解析ができること、公式サイトでの記載ができるようになり誘導しやすくなります。また、著作権のリスクヘッジにも繋がります。ビジネスアカウントはプロフィールにある「設定とプライバシー」から「アカウント」を選択し「ビジネスアカウントに切り替える」を選択したあとにカテゴリの選択や自己紹介を入力して設定は完了です。

プロフィール情報の入力

TikTokは他の集客チャネルへの誘導の役割もあるので、プロフィールはしっかりと作るようにしておきましょう。例えば、常に最新情報を記載しておき古い情報のままにしないのはもちろん、提供しているサービスの内容や誘導したい他のSNSリンク、メール送信用のリンクなどは必ず記載しておいてください。ただ、文章を連ねても読みにくくなってしまうので、適度に箇条書きをいれるようにして一目見てある程度把握できるような書き方をするのもポイントになります。

アルゴリズムの理解

TikTokのアルゴリズムは、すべての動画において「おすすめに表示される確率」は常に平等です。そのため、どんな動画でも最低200回~300回程度は再生される可能性が高くなります。そのなかでもユーザーからの評価が高い動画は、さらに露出度が高まり多くのユーザーに見てもらえるようになります。再生階数は徐々に増えていくため、フォロワーの数も増えていく仕組みです。TikTokのアルゴリズムについて理解しておくことで、より集客・マーケティングに活かせるようになります。

TikTok運用の目的・目標設定

TikTok運用の目的・目標は明確に記載するようにしてください。TikTokに動画を投稿して認知拡大を狙うなどの漠然とした目標では手段が目的になってしまうことも少なくありません。TikTok運用の目的・目標が明確になっていれば、ターゲティングが適切になりますし、コンテンツの方向性がはっきりとする分、伝えたいことが伝わりやすくなります。KGI(重要目標達成指標)・KPI(重要業績評価指標)を設定することも大切です。KGIいから逆算してKPIを設定すると必要なプロセスが数値化されるようになります。

TikTokマーケティングにおける主な集客方法3選

TikTokマーケティングにおける、主な集客方法について3つ紹介したいと思います。

自社アカウントを運用する

TikTokマーケティングで集客するためには自社アカウント(ビジネスアカウント)の運用が欠かせません。自社アカウントで定期的にトレンドに沿ったコンテンツを投稿し、地道にファンを増やしていく方法があります。他の方法と比較しても集客の持続性が高く、分析によって好まれる動画の傾向がわかりやすくなります。他にも、商法可能な楽曲の使用の選択も広がっていきます。

TikTok運用方法の見直しや動画の質の向上を効率よく行うことができます。

広告を出稿する

TikTokマーケティングは、広告を出稿することで効果的に活用し集客に繋げる方法があります。設定したターゲットのおすすめ欄に動画広告を表示させることもできますし、認知拡大や集客にも効果的です。TikTok広告は参入している企業が少ないので、嫌悪感が少なくメリットも大きくなります。ただし集客は一過性に過ぎないため、集客を継続的に行う必要もあります。アプリを起動したときに表示される「起動広告」やおすすめ欄の「インフィード広告」、ハッシュタグを使う「ユーザー参加型広告」があります。

インフルエンサーにPRを依頼する

「TikToker(ティックトッカー)」をはじめとした、フォロワーの数が多く影響力に優れたインフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらう方法もあります。またユーザー参加型のタイアップ広告と組み合わせるケースも少なくありません。拡散性に優れている特徴はありますが、依頼するインフルエンサーのフォロワーとの相性やターゲットの属性があっているかどうかが重要になってきます。インフルエンサーマッチングを使っている企業もあるので活用していきましょう。

【視点別】TikTokで効率良く集客するためのポイント

TikTokで効率よく集客するためには、AIサイドとユーザーサイドの2つの視点からポイントをおさえておくことが大切です。

AIサイド

TikTokのアルゴリズムでは、どのような指標がAIの評価に繋がっているかは公式から発表されていません。そのなかでも下記5つの要素は大きく影響すると言われています。

・平均再生維持率
・視聴完了率
・いいね
・コメント
・シェア率
・フォロー率

TikTokの動画を再生し続けている人の割合や最後まで見た人がどのくらいいるのかを重視しています。また、動画を見たあとに「いいね」「コメント」「フォロー率」のように共有しているかどうかです。

ユーザーサイド

それだけAIからの評価が高まっても、実際に行動を起こすユーザーからの評価が低いと意味がなくなってしまいます。ユーザーサイドの集客ポイントは以下の4つの要素が関係しています。

・情報量を増やす
・最初の数秒間にこだわる
・トレンドを取り入れる
・ハッシュタグを活用する

ユーザーからは次も見たい、面白いと思ってもらえるかどうかです。ユーザー目線で見たときに最初の数秒間で興味を惹く内容か、情報量が多く飽きていないかどうかを意識するようにしてください。

TikTokから別の集客チャネルに誘導する方法

TikTokは売上に直結しにくいこともあり、他の集客チャネルに誘導するのも一つの方法です。数あるチャネルのなかでもおすすめのチャネルの誘導方法について説明したいと思います。

●TikTokからYouTubeへの誘導

TikTokとYouTubeは相性がいい組み合わせになります。TikTokは利用ユーザーが若いのでジャンルは限定的ですが、より広い世代に認知させたいときはYouTubeへの誘導がおすすめです。YouTubeのダイジェスト版などで紹介しつつ、誘導する方法があり「もっと見たい」と思わせられるかどうかです。

●TikTokからInstagramへの誘導

TikTokからInstagramに誘導する方法もあります。利用している年齢層の幅も広いので認知拡大の効果も期待できます。趣味嗜好も似ていますし、商品・サービスの親和性の高さも期待できます。TikTokからInstagramへの誘導はプロフィールにURLリンクを載せておく方法もあり、興味を持ったユーザーを誘導しやすくなります。

まとめ

TikTokを使った集客は、まずは目標を決めたうえで、TikTokアルゴリズムを理解するところか

始めるようにしてみてください。拡散性が高く他のsnsへ誘導できるのも、TikTokの良さです。

ただし、炎上のリスクもありますし、売上として実感しにくい点を考えると、TikTokだけの集客・マーケティングではなく、他のsnsへの誘導も含め忘れずに行うようにしておきましょう。TikTok集客についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。

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