Instagramのハッシュタグ(#)とは?付け方・注意点・活用ポイント

Instagramにとって、ハッシュタグ(#)とは集客するために欠かせないものです。なかには、Instagramをはじめて使う担当者の方もいて、ハッシュタグをどうやってつけたらいいのかわからず困っている人もいるのではないでしょうか。そもそもInstagramのハッシュタグとはどのような役割を持っているものなのか、付け方のポイントや注意点について詳しく説明していきたいと思います。

ハッシュタグをつけるときの参考にしてみてください。

Instagramのハッシュタグ(#)とは

Instagramのハッシュタグとは、テキスト部分に入力する「#」のことをいいます。投稿のキャプションやリール、プロフィール、ストーリーズなどに設定されているものになり、#マークの後ろに好きな文章(単語)を入力します。ハッシュタグをつけた投稿は、同じタグがついている投稿ごとに分類されるようになり、フォロワーはもちろんフォロワー以外の人にも見てもらえるようになります。ユーザーにとってもハッシュタグを使って検索できるため、投稿をより多くの人に見てもらうためにも必要な機能といえます。

ハッシュタグと似ている機能に「タグ付け」があります。両者は似ているようにみえることもあり、違いがわかりにくいと感じている人もいるかもしれません。タグ付けは、投稿した画像に写った被写体のアカウントを紐づけする機能のことをいいます。

タグ付けすると相手に通知が届くようになり、フォローすることでタイムラインが表示されるようになります。また、ハッシュタグというとInstagramをイメージするかもしれませんが、もともとはTwitterから生まれた文化になり、さまざまなSNSで使われています。

企業のInstagram運用にハッシュタグが重要な理由

企業がInstagram運用を行ううえで、ハッシュタグが重要だといわれている理由について説明します。

●ブランド認知の拡大につながるため

自由に設定ができるハッシュタグは、商品名・ブランド名や関連性の高いキーワードを設定することもできます。商品名をより多くの人に知って欲しいと考えている企業にとっても、ハッシュタグを通してブランドを認知してもらえる良さも期待できます。実際に商品を購入した顧客がハッシュタグをつけて紹介してくれることもあります。他にもハッシュタグを使い投稿数を集計することもできますので、キャンペーンの一環として広げることもできます。投稿数を増やし目にする機会を増やすことで、フォロワーの獲得に繋げている企業も少なくありません。

●コミュニティの形成に活かせる

Instagramは、同じハッシュタグを使った人同士のコミュニティが積極的に作られています。例えば、Instagramを見たときに「#(商品名)な人と繋がりたい」など、共通の話題を通して仲良くなれる人を探している人も少なくありません。趣味嗜好が同じユーザー同士が出会うことで、より情報を拡散することにも繋がります。ターゲット層のアプローチはもちろん、独自タグを設定して引き合わせている企業もあります。ハッシュタグを通してコミュニティが形成できるのも大きなメリットといえるでしょう。

●トレンド情報を掴みやすくなる

Instagramのハッシュタグを使えば、ユーザーのトレンド情報を獲得することもできます。例えば、美容系の商品を販売しているのであれば関連性の高い「#毛穴」や「#美白」などのハッシュタグを検索してみると、何に興味を持っているユーザーなのかを調べることもできます。競合他社を調べることにも繋がるので、ハッシュタグをいかしてトレンドを把握できるようにしてください。

【投稿形式別】Instagramのハッシュタグの付け方

Instagramのハッシュタグは、ハッシュマーク(#)を入力すると自動的に反映される仕組みになっています。投稿形式を問わずにハッシュタグが設置できるので、はじめて使う人でも安心して活用できます。ただし、投稿形式によっては別の方法でもハッシュタグを付けることもでき表示される方法が変わります。Instagramのハッシュタグの付け方についてまとめて紹介します。

フィードにおけるハッシュタグの付け方

Instagramのフィードでは、キャプションの後にハッシュタグが付けられる仕様になっています。そのため、#のあとにブランド名や商品名を入れて投稿すると、文字が青色になっているのが確認できます。入力する頻度の多いものは、入力候補として表示されるためそのなかで適したものを選択できます。一つの投稿で設定できるハッシュタグは、最大30個までです。複数のハッシュタグを設定するときは、キーワードの間に半角スペースを入れる、もしくは改行するようにしてください。

リールにおけるハッシュタグの付け方

Instagramのリールにハッシュタグを設置する方法もあります。基本的にはフィードと同じ手順でハッシュタグを入れていきます。#のあとに関連性のあるキーワードを入力する、もしくは候補のなかで選択して設定します。手順としても簡単なものになるので、使いこなせるようにしておきましょう。

ストーリーズにおけるハッシュタグの付け方

Instagramのストーリーズのハッシュタグの付け方には2通りの方法があります。

  • ハッシュタグスタンプ
  • テキスト入力

ハッシュタグスタンプは、Instagramの編集画面にある「絵文字」を選択します。一覧が表示された中にある「#ハッシュタグ」を選択すると、入力できるようになります。テキスト入力よりもデザイン性に優れており、視覚的にアピールしやすい一方で1ストーリー1つまでの上限が設定されています。

テキスト入力の場合は、目立ちにくいものの最大10個までハッシュタグを設定できます。10個を超えると、ハッシュタグとして機能しなくなってしまいます。それぞれの違いを比較したうえで、どちらのほうが適しているのかを考え決めるようにしてください。

Instagramでハッシュタグを使用する際の基本ルール

Instagramでハッシュタグを使用するうえで、覚えておきたい基本ルールを紹介します。

なんとなくでハッシュタグをつけても思うような集客効果が得られなくなるので注意しましょう。

  • ハッシュタグの#は必ず半角にて入力する必要がある
  • ハッシュタグの前後にスペースや改行を入れなくても認識される
    ※ハッシュタグの後に文章を入れる場合はスペース必須になるので注意
  • ハッシュタグは、テキスト以外にも絵文字や一部記号を含めることもできる
  • ハッシュタグは英語も設定でき、グローバル向けに投稿したいときに便利
  • ハッシュタグをつけすぎると読みにくくなるので2つを目安にするのがおすすめ

ハッシュタグは、ただキーワードを設定すればいいわけではありません。そもそも自社の提供している商品やサービスとの関連性によっても変わってきます。

また、設定したあとに青く色が変わっているかどうかも確認するようにしてください。変わっていない場合は、ハッシュタグとして機能していない可能性も考えられます。

Instagramでハッシュタグを使用する際の注意点

Instagramでハッシュタグを使用するときに押さえておくべき注意点があります。

ハッシュタグを使って集客したいと考えている人は、2つの注意点を意識すようにしましょう。

●ハッシュタグの付けすぎは禁物

Instagramは投稿方法によっても設定できるハッシュタグが変わってきます。例えば、フィードやリールのキャプションは30個まで、ストーリーズは10個までと決められています。ただ、あまりにハッシュタグを大量に設置してしまうと、読みにくくなってしまうリスクもありネガティブな印象を与えてしまいます。特に、ストーリーズは画像がメインになるため、見にくくなってしまうこともあります。Instagramのハッシュタグの数が、アルゴリズムに影響することはないので適度な数を設置するようにしましょう。

●一部の単語や記号はハッシュタグとして使えない

Instagramは、一部の単語や記号はハッシュタグとして使用できません。Instagramは、数字や絵文字単体であってもハッシュタグとして使用できます。ただ、記号などのキーワードを設定してしまうとハッシュタグとして使えないため注意しましょう。

Instagramにおけるハッシュタグの選び方

Instagramのハッシュタグは自由に設定できる便利さがあります。

とはいえ、選択肢も多いのでどのハッシュタグにしたら効果的なのか迷っている人もいると思います。

Instagramにおけるハッシュタグの選び方について詳しく説明します。

人気投稿のハッシュタグを倣う

ハッシュタグを決める時に、すでに集客に成功している競合他社を参考にする方法があります。最も基本となるハッシュタグの決め方としても知られています。また、自社の商品・サービスに関するハッシュタグを検索して調査・分析することで注目度の高いハッシュタグを探すことにも繋がります。トレンドになっているハッシュタグを使う方法もありますし、インフルエンサーが使っているハッシュタグを使う方法もおすすめです。そのためにも、ターゲット層がどんな投稿をしているのかこまめに確認すること、最新の情報を意識的に取り入れるようにしていきましょう。

ハッシュタグ分析ツールを活用する

ハッシュタグ分析ツールを使い、選ぶ方法もあります。分析ツールといってもたくさんの種類があり、効率的に分析してくれるツールとしてもおすすめです。関連性の高いハッシュタグをまとめて知りたい人や、ランキング上位にあるハッシュタグを検索したい、類似ハッシュタグを調査したいときにも使えます。ハッシュタグの種類が多くどれにしたらいいのか迷っている人にとっても便利な機能です。なかには無料で使えるものもあるので、試してみてどの程度の効果が期待できるのか調べてみるのもおすすめです。

他にも、ハッシュタグのキーワードの大きさや種類も意識するようにしましょう。

Instagramでハッシュタグを効果的に活用するためのポイント

Instagramでハッシュタグを効果的に活用するために覚えておきたい、3つのポイントを説明します。

複数のキーワードを組み合わせる

Instagramのハッシュタグを決める時に、ビックキーワードだけでなくスモールワードやミドルワードも設定するようにしましょう。ビックキーワードは検索数こそ多いのですが、業界全体を表すようなハッシュタグになるため、検索数も多く競合に埋もれてしまう可能性があります。スモールワードやミドルワードの場合、具体的なハッシュタグとして使えるためより関心の高いユーザーが検索している可能性も高くなります。検索数こそそこまで多くないものの、アクションに繋がりやすいキーワードといえるでしょう。

関連性・話題性の高いハッシュタグを使う

投稿をより多くのユーザーに見てもらうためには、トレンドを押さえたハッシュタグの選定が欠かせません。インフルエンサーの投稿も参考になると思います。ただし、話題性の高いハッシュタグを取り入れる事を重視するばかりに投稿内容との関連性の低いハッシュタグをつけるのはおすすめしません。Instagramのハッシュタグを設定するときは、あくまでも関連性があり話題性のあるハッシュタグを設定するようにしましょう。トレンドのハッシュタグに合わせて、クリエイティブを最適化することもハッシュタグを効果的に活用するためのポイントとなります。

ハッシュタグを利用したキャンペーン企画を実施する

Instagramのハッシュタグを使いキャンペーンを企画する方法もおすすめです。具体的にいえば、企業が指定したハッシュタグを使い投稿した人のなかで抽選でプレゼントするキャンペーンは、短期間でハッシュタグを増やす方法としてもおすすめです。興味を持ってもらいやすいハッシュタグを選定すること「参加したい」と思ってもらえるような企画を考えるようにしましょう。

キャンペーンの内容を決める時は、まずは内容を決めターゲットや期間、キャンペーン用のハッシュタグを用意するようにしてください。

Instagramのハッシュタグに関するよくある質問(Q&A)

Instagramのハッシュタグで多い、よくある質問についてまとめてみました。どんなハッシュタグをつけるのかによっても、集客に繋げられるかどうかが変わります。よくある質問も含めて、十分に理解したうえでハッシュタグを設定するようにしましょう。

Q1Instagramのハッシュタグ検索で上位表示されるためにはどうすれば良い?
A.Instagramで上位表示されるには、適切なハッシュタグを選び投稿することが大切です。現在のInstagramは、投稿の内容を読み取りユーザーの興味に合わせて表示しています。ハッシュタグはもちろんですが、質の高い投稿をすることで上位表示される可能性も高まります。
Q2ハッシュタグはコメント欄に付けても機能しますか?
A.Instagramのハッシュタグは、コメント欄に記載しても同じ効果が期待できます。もしキャプションにはできるだけ文字をいれたくないのであれば、コメント欄を活用する方法もあります

まとめ

Instagramのハッシュタグは、基本的なルールを知ることはもちろん選び方のポイントを押さえることでより多くの人に見てもらうきっかけになります。ハッシュタグもとにかくたくさん設定しておけば集客できるわけではありません。そのため、複数のキーワードを組み合わせて設定するのはもちろん、関連性や話題性も意識したハッシュタグを選ぶようにしましょう。ユーザーに興味を持ってもらうきっかけとしてキャンペーンを実施するのもおすすめの方法です。



CONTACT

資料ダウンロード

資料ダウンロード

資料ダウンロードはこちら

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはこちら