Instagramの企業アカウントを作り運用し始めたものの、思うようにフォロワー数が伸びず競合調査を行いたいと考えている人もいるのではないでしょうか。ただ、今まで競合調査をしたことがないと何を指標にしていいのかわからず、判断基準が曖昧になってしまうことも少なくありません。また、競合分析ツールについても種類があるので、自社に適した内容を選ぶようにしましょう。Instagramの競合調査を始めるうえで覚えておきたいポイントも含めて徹底的に紹介していきたいと思います。
Instagramの競合調査とは?
Instagramの競合調査とは、競合のInstagramのアカウントを分析し自社のアカウントと比較することをいいます。調査範囲は多岐にわたり、「フォロワー数の推移」や「エンゲージメント率」「投稿内容」などを使い競合調査を行います。競合調査をしていないと効果的な投稿ができなくなってしまいます。競合調査は運営や修正ポイント、課題なども含めInstagramの企業アカウントにも必要な施策といえるでしょう。
Instagramの運用において競合調査が重要な理由
Instagramの運用において、競合調査が重要だと言われている理由について詳しく見ていきましょう。
自社アカウントで設定すべき指標の目安を知るため
競合調査が必要だと言われているのは、自社SNSアカウントの指標の目安を知ることができるためです。競合であれば、似たような商品やサービス展開をしているためターゲット層も類似しています。そのため、どうしたら企業アカウントとしての効果を高められるのか、たくさんのヒントがあります。週にどのくらいの投稿をしたらいいのか、フォロワー数の増加率や保存数(1つの投稿)、使用しているハッシュタグの種類などもわかります。Instagramの競合調査ができれば、どこを目指すべきなのか数値化できます。
<h3>ユーザーに好まれやすいコンテンツを把握するため
Instagramの競合調査は、ユーザーに好まれるコンテンツを把握することにも使えます。競合の人気投稿記事を分析しつつ、インサイトを仮設立しターゲットユーザーに好まれる投稿記事を作成できます。エンゲージメント率を高めるためにも、ユーザーやフォロワーにどの程度指示されているのか、いいねの和也保存数、コンテンツ数などを調査したうえで自社のInstagramに繋げていけるようにしましょう。認知度拡大を目指している企業にとっても、たくさんのヒントになると思います。
Instagramの競合調査で分析すべき6つの指標
Instagramの競合調査で分析するべき指標は6つあります。
それぞれどのようなポイントに注意したらいいのか指標について説明します。
フォロワー数
Instagramのフォロワー数は、どのくらいの認知度があるのか影響力を知るための基本となる指標です。フォロワーの数が多いアカウントほど、より多くの人に投稿を見てもらえる可能性が高くなります。フォロワー数を急激に増やすのは難しいものの、一定数のペースで増え続けているのであれば問題ありません。時間がかかっても、ブランディングに成功し成長している証拠といえるでしょう。フォロワー数を購入して増やす方法は禁止されているので、くれぐれも注意してください。
投稿数
Instagramの記事投稿数とフォロワーの数は比例するといわれています。競合調査を行うことで、どのくらいの頻度の投稿数を続けて行けばフォロワーを獲得できるのかが見えるようになります。競合のアカウントよりも記事数が少ないのであれば増やしていけば問題ありません。競合よりも投稿記事数が多いもののフォロワーの数は少ないのであれば、改善するべき点があるということです。どのくらいの投稿数になるのか、一度、自社のアカウントと比較するようにしてください。
投稿内容・傾向
競合調査では、投稿記事の傾向についても確認するようにしましょう。同じようなジャンルであっても自社にない傾向の記事が投稿にあり、たくさんのいいねやコメントを集めているのであれば、積極的に取り入れるようにしえときましょう。文章の書き方を真似することもできますし、投稿する記事のテーマやタイトル・デザインなど参考になる部分がたくさんあると思います。投稿内容や傾向を分析することで、ターゲットに好まれる記事の傾向が見えるようになってきます。
投稿時間・頻度
投稿する頻度や時間についても、競合調査のポイントとして欠かせません。1日にどのくらい投稿しているのか、投稿のタイミング、曜日や時間帯なども比較してみるとヒントになる部分がたくさんあります。Instagramで集客に成功しているアカウントの多くは分析を積み重ねているため、よりターゲット層に多く見てもらえるタイミングに投稿していることが多いと思います。特に最初のうちは参考にしつつ真似て投稿することで、より多くの人に見てもらえるようになります。
ハッシュタグ
Instagramはどんなハッシュタグを使うのかも重要です。Instagramで関連性のある投稿を表示させるためにもハッシュタグを使いこなしつつ、ターゲット層に好まれるものを設置していく必要があります。ハッシュタグはアカウントに出会っていないターゲット層にも記事を届けやすくなります。ハッシュタグを分析したうえで、自社のハッシュタグと比較して改善していくようにしましょう。
エンゲージメント率
エンゲージメント率は、1つの投稿に対してユーザーからのアクションがどれだけあるのかを示すことをいいます。例えば「いいね」や「コメント」「投稿の保存」などが対象になり、ユーザーとの関係性を示すための重要な指標といえるでしょう。ユーザーにとっても満足度が高くニーズを満たしていることがわかります。投稿との違いや自社に取り入れられるかどうか、分析しつつ探っていくようにしてください。
Instagramの競合調査は「競合分析ツール」がおすすめ!
Instagramの競合調査を行うときは、まずは競合アカウントを選定してそれぞれの指標を確認します。さきほど説明した6つの指標を比較しながら、インサイトを使い自社のアカウントとの違いを明確にしていきます。Instagramの競合調査は今後、何を改善していけばいいのか課題を洗い出すやり方が一般的です。
Instagramを運用している競合他社を選定するためにも使えます。例えば、投稿のトンマナの傾向が似ている、自社の商品やサービスに近いものを扱っている競合かどうか、投稿頻度やエンゲージメント率の高さはどのくらいかなども確認できます。人的なリソースを減らして欲しい情報を集められるのも特徴です。
ただし、競合アカウントの選定や各指標すべてを手作業で確認するのは手間がかかります。より作業を効率的に行うためにも「競合分析ツール」を利用するのをおすすめします。競合分析ツールは、手間を大幅に減らしつつ、より深いデータを分析することにも繋がります。
Instagram競合分析ツールのおすすめ7選
Instagramの競合分析ツールの選び方として、いくつかポイントがあります。
・フォロワーの分析に適しているか(年齢や性別など)
・投稿の分析に使えるかどうか(インプレッション、いいね、リーチ数、エンゲージメント率など)
・アカウントの分析がどこまでできるのか
・競合アカウントの分析でどんなことがわかるのか
・予算に対して料金はどのくらいあるか
などのポイントを意識しつつ選ぶようにしてください。
・ツール概要
・特徴・できること(競合分析に関するもののほか、その他特筆すべき機能など)
・料金
Insight Suite
Insight Suiteは、幅広い企業のInstagram企業アカウントの運用をサポートしています。自社アカウントの運用状況について一目で把握できるようになります。機関を決めてフォロワー数やエンゲージメント率、リーチ数、インプレッションなどの推移も確認できます。人気のある投稿を把握しハッシュタグを確認したり、リール投稿や競合アカウントのリール投稿も確認できます。Insight Suiteは、無料のお試しプランから複数人で使いたい人向けに6,400円~(12か月プラン)から利用できコストが安いのも特徴です。
Slooooth
Sloooothは、無料でInstagramの競合やアカウントの投稿、ストーリーズ、ハッシュタグなどの分析ができます。ヒートマップ形式を導入しておりユーザーのオンライン時間を可視化して確認できます。ワンクリックで操作でき、多様なレポートを実現します。分析が簡単にできるので初心者でも安心です。また、作業を効率化させるための予約投稿機能もありますし、ハッシュタグ分析も使えます。無料なのでまずはお試して使ってみたいと考えている人にとってもおすすめです。
CCX Social
Instagramの施策や効果測定などを簡単に行うためのツールになります。自社のInstagramアカウントの運用状況を可視化でき、アカウントの傾向を確認できます。Instagramの企業アカウントを使ううえで、事前に確認しておきたいデータ集客があり分析しやすい形で提供してもらえます。柔軟なレポート作成にも繋がり、主要5社のトレンド分析も実現できます。業界トレンド分析機能も他のツールにない機能になりますし、必要な機能についてすべて無料で利用できます。
SINIS
SINISは現場目線で開発された必要な機能を搭載した競合分析ツールです。初心者でも使いやすく、運用の立ち上げやグロースまでの流れを可視化することもできます。幅広い機能を搭載しているのもあり、Instagram運用における課題解決を目指すことも可能です。サポート体制が充実している点も大きな特徴といえるでしょう。ウェブセミナーなどを定期的に提供していることや、メールマガジンなどの利用者向けの特典も多いのが特徴です。不安に思うことなく利用できるのもSINISならではです。
ooowl
ooowlは、InstagramだけでなくTwitterのSNSも同時に運用できる分析ツールです。運用を通してわかる勝ちパターンを見つけることもできます。インプレッションやエンゲージメント率、フォロワー数などを簡単に確認しつつ進めることができます。操作性に優れているので、誰でも使いやすいのではじめて使うための分析ツールを探している人にもおすすめです。投稿に対してユーザーの反応はどうだったのかも確認でき、SNSの運用見直しにも繋げる事ができます。
GRASIS
GRASISは、インサイトの分析やハッシュタグの提案、競合分析などを対象にしています。運用だけでなく分析も一緒にできるので、細かな分析をしつつデータを蓄積したいときにも使えます。課題を明確にしたうえで、どこを改善したらいいのかを分かりやすくすることも可能です。競合アカウントを分析することで、どうしたらフォロワーを増やせるのか成功するためのパターンが見つけられます。無料のお試しプランや月額10,780円~のライトプランも用意しています。
Moribus Navi
Moribus Naviは、Instagram運用のサポートで使える機能が数多く搭載されています。Instagramに投稿している写真や動画などの情報をもとに、AIが分析してくれます。プロファイリングをもとに、特許取得のAIを搭載しています。分析レポートをパワーポイント形式にてダウンロードもできるので、レポートの分析を削減したいと考えている人にも向いています。全体の推移やエンゲージ数やフォロワー数、リーチ数、ストーリーズ分析などの詳細を確認できます。
まとめ
Instagramの競合分析には専用ツールを使いつつ効率的に行うのをおすすめします。分析できる内容も幅広く、さまざまな使い方ができます。情報をもとに競合よりも多くのフォロワーを増やせるようにしていきましょう。無料のお試し期間も使いつつ競合ツールを選ぶようにしてください。