Instagram集客(運用)を自社で行うのが難しく、コンサル会社に依頼できないかどうか考えている人もいるのではないでしょうか。Instagramにもさまざまな集客方法があり、どこまで依頼したらいいのか会社選びについて迷っているのかもしれません。これからInstagram集客に挑戦したい、もしくは挑戦したものの運用まで手が回らずに困っている人向けに紹介していきたいと思います。
Instagram集客におすすめ!インスタコンサルとは?
インスタコンサルとは、Instagram集客に精通したプロによるコンサルティングサービスです。特別な資格は必要なく、個人でもインスタコンサルとして活動することができます。近年、Instagramの需要が増えていることもあり、多くの企業でインスタ運用に取り組むようになりました。ただ、今までInstagramに触れたことのない社員が担当していたりノウハウが不足していることや、運用リソースを確保できず途中になってしまうことも少なくありません。Instagram運用における悩みをサポートしてくれる存在です。
インスタコンサルの支援内容
インスタコンサルの支援内容を紹介します。
- 課題の抽出
- 運用の方向性を考えてくれる(ペルソナ・戦略)
- アカウントを作成し運用する
- アカウントのパフォーマンスを測定
- インスタの運用代行
- インフルエンサーマーケティング
インスタコンサルは、課題を抽出しペルソナなどの戦略を考えます。運用代行や広告の運用などの幅広い支援を行い、必要に応じてインフルエンサーマーケティングのキャスティングにも携わっています。
インスタコンサルを受けるメリット・デメリット
インスタコンサルを受けるには、メリット・デメリットがあります。
それぞれ説明していきたいと思います。
メリット(1)運用リソースを抑えられる
Instagram運用では、戦略・投稿作業・データ分析にある程度の工数がかかります。定期的に投稿作業を行わないと、アカウントとしてのパフォーマンス低下の原因になってしまいます。自社で運営する場合、人件費などのコストもかかり大きな負担となってしまいます。新しく専門的な人材を雇うよりも、インスタコンサルを使い、コストやリソースを抑えた運用ができるのも特徴です。
メリット(2)プロのアドバイスを受けられる
インスタコンサルを受けることで、自社では気付けない弱みを把握することにも繋がります。投稿する内容の問題点に気付けないまま運用してしまう可能性も出てきます。インスタコンサルは専門家だからこその視点でアドバイスを受けられますし、第三者の視点で投稿を確認してアドバイスしてくれます。プロのアドバイスをもとに将来的に自社で運用したいと考えている企業にもおすすめです。
メリット(3)炎上リスクを低減させられる
ンスタコンサルを受けることで炎上のリスクも減らせます。多様なニーズやライフスタイルに対応するためにも、企業側も発信する内容に対して十分に注意することが必要です。炎上してしまうと、企業としても印象が悪くなってしまったり、問題の収集に時間がかかってしまいます。そのため、インスタに投稿する前に内容を確認して炎上のリスクがないか監視してもらえます。
デメリット(1)コストがかかる
インスタコンサル会社によっても、知識・技術の差が激しいと考えられています。決して安くない依頼費用を払ったにも関わらず、スキルのないコンサル会社に依頼してしまうことも少なくありません。相性の合わないインスタコンサル会社に依頼することのないように、会社選びは慎重に行うようにしましょう。また、インスタコンサルを受ける前に、相場やサービス内容を十分に理解したうえで探すのも重要です。
インスタコンサル会社選びのポイント
インスタコンサル会社を選ぶ時は、まずは「自社のInstagramアカウントを運用する目的」を明確にすることと「依頼内容に応じて予算を決める」ことを大切にしてください。
他にも、以下のようなポイントを押さえてインスタコンサル会社を選ぶと失敗がなくなります。
- 提案力があるか
- 自社に近い事業・業界での運用実績があるか
- チームで対応してくれる法人にする
- アカウント分析に十分な知識や技術を持っているか
- 将来的に自社運営をするためのサポートをしてくれるか
インスタコンサルは、十分な知識・技術をもっているのはもちろん、求めている目的に対して親身に寄り添い、サポートをしてくれるかどうかによっても変わってきます。なかには、社内体制を作る部分まで長期的にサポートしてくれるインスタコンサル会社もあります。自社にあったコンサルを選ぶようにして下さい。
Instagram集客に向けたインスタコンサルの費用相場
インスタコンサル会社に依頼した場合にかかる、初期費用・月額費用の大まかな相場について説明します。
初期費用は、Instagram集客のために必要な方向性やガイドラインを設計するためにかかる費用です。
どの業務をどれほど委託するのかによっても、必要になる費用が大きく変わってきます。
具体的な委託内容別にかかる費用相場について説明したいと思います。
運用コンサルティング | 約10万~30万円 |
コンテンツ作成・投稿代行 | 約10万~30万円 |
広告運用代行 | 約5万~50万円 |
同じ委託内容でもインスタコンサルによって、これだけの費用相場の違いが出てきます。
コンテンツ作成・投稿代行は投稿や、いいね、コメントの反応がメインになりますが、どのくらいの頻度で行ったのかによっても変わってきます。
中には、初期費用である運用コンサルティング費用を設定していないところもあります。また、具体的に何をしてもらえるのかの基準も会社によって異なるため、実際に依頼する前に確認するのをおすすめします。
おすすめのインスタコンサル会社3選
インスタコンサル会社といってもさまざまなところがあります。
そのため、どこに依頼するべきか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
おすすめのインスタコンサル会社3選を紹介していきたいと思います。
●株式会社MainC
株式会社MainCは、Instagram運用やWEB・SNS集客のプロフェッショナル集団です。月額3万円から、Instagram運用におけるコンセプトの提案や導入、運用まで幅広く支援します。インフルエンサーマッチングも行っているので、SNSを拡散し集客に繋げたい企業にも最適です。これまで培ってきた経験がノウハウが豊富だからこそ、未来を見据えたマーケティング戦略や成果、高品質なコンテンツや効率性の高いサービス開発などを行っています。
●株式会社SAKIYOMI
株式会社SAKIYOMIはインスタコンサルで知られている会社です。自社アカウントを運用した経験に基づき、顧客に最適なプランを提案しています。幅広いジャンルに対応していること、成功事例の蓄積もあるので将来的に自社でInstagram集客を行いたいと考えている人にも向いています。最短で施策を行うこと、インフルエンサーのキャスティングや分析レポートまで担っています。
●合同会社スナップレイス
合同会社スナップレイスは、インスタ映えする写真撮影が得意な会社です。もちろんアカウントの戦略を考え運用し、写真や動画制作、モデル手配、投稿代行などの幅広いサービスを行っています。月20万円からとなりますが、初期費用の負担が少なく土日など休日の投稿も追加料金がなく対応してくれます。写真にもこだわりたい人にこそおすすめです。
まとめ
Instagram集客のためには、プロであるインスタコンサルを使う方法があります。自社で運用するのが難しいケースや炎上のリスクを下げたいと考えている人にとっても、たくさんのメリットがあります。どこに依頼するのかによっても変わってくるため、自社にあったインスタコンサルを選ぶようにしてください。そのためにも、同じジャンルでの実績や経験について確認しておくといいでしょう。