ビジネスに欠かせないInstagramを使い、集客できると聞き興味を持っている人もいるのではないでしょうか。店舗やECサイトを運営している企業にとって、集客が大きな課題になっているケースも少なくありません。Instagram集客のメリットや運用するうえで覚えておきたいポイントについて、詳しく説明します。Instagramを使った店舗など、集客方法として検討している方は是非ご一読ください。
Instagram集客(インスタ集客)とは?
Instagram集客(インスタ集客)とは、画像や動画を使い商品の魅力を伝える方法です。”インスタ映え”の言葉もあるように投稿をメインにイメージするかもしれませんが、情報発信やアンケートに使える「ストーリーズ」や「リール」など、ビジネスの集客に繋がるような機能がたくさんあります。
そもそもInstagramとは、月間3,300万人以上が使っているSNSです。無料で誰でも始められるツールになり、視覚性が高いコミュニケーションツールとしても使われています。Instagramはもともと、20代・30代をメインにしていましたが、現在は利用者の年齢層も拡大しています。投稿はフォロワーのみ閲覧できますが、商品やサービスの購買にも繋がりやすいSNSとして知られています。
Instagram集客のメリット5選
Instagram集客には、いくつかメリットがあります。
無料で始められる
Instagramは、誰でも簡単にアカウントが作成できるメリットがあります。集客のために行うようなWEB広告やCMなどのプロモーションと比較しても、余計なコストをかけずに実施できるメリットを持っています。Instagram集客を運用するためには人的なコストこそかかりますが、ノウハウの蓄積もできるので長期的に見ても無駄になりません。無料で世界中のInstagramユーザーにアプローチできるので、強力な集客方法といえるでしょう。
幅広い層のユーザーにアプローチできる
近年、Instagramは性別・年齢を問わず幅広いユーザーからの利用が増えています。Instagramは画像や動画など視覚的に情報を得られる手段としても長けています。人の印象に残りやすい点もあり、購買に繋がりやすいといわれています。情報収集の時短を図りたいと考えている人にとっても、ユーザーの口コミや評価を知るための検索手段として使われています。そのため、ユーザーに効率的にアプローチしやすい点も大きなメリットといえます。
ブランド・サービスの認知拡大が見込める
ブランド・サービスの認知拡大を見込んでいる人にとっても、Instagram集客が適していることがわかります。今までユーザーにとって知りたい情報があったときは、Google検索を使うことが多いといわれていました。近頃は、検索エンジンだけでなくSNSを使った検索を行う人も増え、Instagramも重要な情報収集ツールとして認識されています。Instagramの投稿を通し露出の機会を増やすことで、ブランド・サービスの認知拡大が期待できるようになります。
ユーザーの消費行動につなげやすい
Instagramは、アプリ内で完結しやすいメリットもあります。そのため、商品の購入や来店予約などのリンクを通して、ユーザーの行動の導線を作ることも可能です。例えば、Instagramの投稿に公式サイトや商品購入ページのリンクをつけておけば、そこから購入してもらえる可能性も高まります。離脱する必要がないので、集客に繋げやすいメリットもあり利便性の高いアプリと言えます。
フォロワーと継続的なコミュニケーションをとれる環境が整っている
Instagramは、ユーザーとの継続的なコミュニケーションがとれるツールとしても知られています。例えば、投稿に対して「いいね」「コメント」を残すこともできます。他にも「DM」を送る「ストーリーズ」などユーザーとのコミュニケーションを円滑に行うためのツールがたくさんあります。問い合わせの手間もなくなりますし、簡単にアプローチしやすい点もInstagram集客に繋げやすい理由です。
集客に向けたInstagram運用のポイント・コツ
集客に向けたInstagram運用を行うために覚えておきたい、ポイント・コツを紹介します。
また、Instagram運用のコツをより詳しく知りたい人は、以下のサイトを参考にしてください。
(内部リンク:「instagram運用 コツ」)
ターゲットに適した投稿
最初に、集客したいターゲットを設定すると、ターゲットのニーズに合わせた投稿を行うことにも繋がりま
す。Instagram運用では、投稿内容はできるだけ統一させることをおすすめします。例えば、投稿のテーマはもちろん、配色や構図が一緒だと、視覚的にも読みやすくなります。統一したほうがインプレッションされやすくなりますし、より多くのターゲットにリーチしてもらえる可能性が高まります。
ハッシュタグ・ジオタグの設置
Instagramに投稿するときは、内容に適したハッシュタグをつけるようにしてください。
1つの投稿につき30個まで設定できますが、ブランドや商品・サービスに関連性の高いハッシュタグをつけることで、ブランディングにも繋がり認知拡大が期待できます。また、ハッシュタグ以外にも位置情報であるジオタグも設置するのをおすすめします。Instagramユーザーは、ジオタグでも検索できるためハッシュタグのような役割を持っています。今まで以上に見てもらえる可能性も高まるため、ジオタグも忘れずに設置しておきましょう。
インフルエンサーマーケティングの活用
Instagram運用では「インフルエンサーマーケティング」の方法も、積極的に取り入れていきましょう。何かしら影響力のある人にブランド・商品・サービスを紹介してもらう宣伝方法です。フォロワー数も多いため、より多くの人に興味・関心を持ってもらいやすくなります。普段はリーチできない層に対して発信できることも、インフルエンサーマーケティングの良さといえるでしょう。
Instagram集客を行う際の注意点
Instagram集客を行ううえで、覚えておきたい注意点を紹介します。
- 同じ広告の使い回しや短時間での大量いいねはアカウント凍結のおそれがある
Instagram集客ではやってはいけないのが、同じ広告を何度も使いまわすことです。フォロワーを増加させたい目的でついやってしまいがちではあるのですが、スパム扱いされ凍結してしまう恐れがあります。同じ広告を使いまわすことで、企業としての信用価値を下げる原因にもなります。
また、短時間にいいねをするのも、スパム扱いされる危険性があるのでおすすめしません。
- 運用リソースを構築する必要がある
Instagram運用では、ある程度余裕を持った運用リソースを構築することも必要です。今、在籍している社員だけで回そうとしてしまうと、他の業務に支障が出てしまうことも少なくありません。Instagram集客は、ただ投稿していればいいわけではありません。集客するための作業が必要になるからこそ、まずは専用のチームを作るなど運用リソースの確保から始めるようにしましょう。
自社にリソースが足りていない場合は、Instagram運用代行を依頼するのもおすすめです。
Instagram運用代行については、以下でも詳しく説明していますので参考にしてください。
(内部リンク:「Instagram 運用代行」)
まとめ
Instagram集客は、無料で始められ視覚性も高く、幅広い年齢層にアピールできる方法です。ターゲットに合わせた投稿テーマや、ハッシュタグ・ジオタグなど、いかに露出できる機会を増やしていくかも重要になってきます。また、Instagramのアカウントが凍結されることのないように、ペナルティにならないような運用を心掛けるようにしておきましょう。