こんにちは。前回はホームページやブログを使ったアフィリエイトの始め方を説明しましたね。(https://main-c.co.jp/affiliate-2/)
今回は、SNSメディアを使ったSNSアフィリエイトの始め方を説明していきたいと思います。
はじめに
SNSアフィリエイトとは、ツイッターやインスタグラムなどのSNSメディアを活用してアフィリエイトを行うことです。SNSのアカウント上で商品やサービスに関する投稿をして、ユーザーを自身のサイトやブログへと集客する目的としています。前回説明した、ブログやサイトアフィリエイトの入り口までユーザーを引っぱってくるための手段がこのSNSアフィリエイトです。
1、Twitter
ツイッターでアフィリエイトをする場合、以下の2つの方法があります。
- アフィリエイトリンク(広告)を直接ツイート
- アフィリエイトサイトのURLをツイート
前者では、直接商品やサービスの広告を貼り付けてツイートし、そこからフォロワーに購入してもらいます。中間にサイトを経由しない分、ユーザーにとってはハードルが低いです。しかし現在ツイッターでは、アフィリエイトリンクのツイートには厳しい対応をとるようになったため、アカウント凍結のリスクが高まっています。一方、今の主流となっているのが後者です。ユーザーにとってはハードルが高いものの、運用が安全で確実です。
長所=バズった際の爆発的な拡散力
短所=持続性に欠ける、炎上の危険性
ある投稿を他の人がまたツイートする「リツイート」というツイッターならではの機能が、ときに想像もできないほどの拡散性を生み出すことがあります。 しかし、爆発的な拡散力も長くは続きません。また、うかつな失言による炎上の可能性があるということも忘れてはいけません。
2、Instagram
インスタグラムでは、投稿自体にURLを貼ることができません。それができるのは「プロフィール」ページのみです。投稿によって商品やサービスの魅力を伝えて、フォロワーをプロフィール欄のリンクまで誘導する、というのが基本です。また例外として「ストーリーズ」という機能があります。基本的には通常のフィード投稿と同じなのですが、投稿後24時間で消えてしまうのが特徴で、ストーリーズにはURLを貼ることができます(※フォロワー数が1万人以上のユーザーのみ使用可)。
長所=イメージアップ戦略
短所=外部リンクの制限
画像というビジュアル情報が中心のメディアであり、炎上が起きにくく、イメージアップ戦略に優れています。しかし、基本的に外部リンクを貼ることができないので、ハードルは高めです。
おわりに
前回と今回でブログ・ホームページ、SNSを使ったアフィリエイトについて紹介してきました。この2つは全く別のものではなく、お互いを補完し合う関係です。両者をうまく組み合わせて活用し、アフィリエイトを成功に近づけましょう!
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