【無料・有料別】MEOツール全11選|導入メリットと選ぶポイントも

meoツール

MEOツールの導入を検討している人はいませんか。

一言にMEOツールといっても、無料のものと有料のものがあります。

そのため、どちらにしたらいいのか、何を基準に選んだらいいのかも迷うものです。

おすすめのMEOツールや選び方のコツも含めて、詳しく説明していきたいと思います。

MEOツールを使って業務の効率化を検討している人にとっても参考になると思います。

「MEOツール」とは?

テクノロジー, ラップトップ, キーボード, コンピューター, ネットブック

MEOは「Map Engine Optimization」を略したものです。

MEOツールは、Googleマップで検索上位に表示するための最適化ツールのことをいいます。

MEOツールを利用することで、Googleビジネスプロフィールの運営管理が効率的にできるようになります。

MEOツールでできることを具体的に説明していきたいと思います。

MEOツールでできること・Googleビジネスプロフィールの最適化・Googleマップの検索結果に店舗情報、商品情報を表示・Googleの予約投稿や口コミを閲覧、返信する・Googleのインサイトを使ってデータを可視化する・住所や営業時間を指定した検索順位の確認をする

MEOツールの主な活用シーン

MEOツールが活用できる主な業務シーンにはさまざまなものがあります。

  • 競合他社の順位を調べたいとき
  • エリアごとの認知度を把握したいとき
  • 自店を検索結果の上位に表示させるための施策を検討するとき

それぞれどのように活用するのか詳しく説明します。

競合他社の順位を調べたいとき

MEOツールは、競合他社の順位を調べたいときにも活躍してくれます。

競合の順位は常に変動しているからこそ、把握するのは簡単ではありません。

そのため、MEOツールを使って、日別や指定したキーワードで、リアルタイムに順位を確認できます。

競合他社がどんな施策をしているのか、今の順位を知ることで、どんなサービスを展開したらいいのか知るきっかけにもなります。

エリアごとの認知度を把握したいとき

エリアごとに異なるキーワードの傾向を調べ、何に力をいれるべきなのか商品やサービスの選択を調べることができます。

これは、MEOツールを使うことで、現在のGoogleマップの検索順位を確認できるためです。

キーワード選びに迷ったときに、どの地域でMEO対策をするべきなのか分析しつつ決められます。

より結果を出しやすい地域を選択することで、負担を減らしつつ大きな利益を得やすくなります。

自店を検索結果の上位に表示させるための施策を検討するとき

MEOツールは、自店舗を検索結果の上位に表示させるための施策を検討するときに使えます。

施策を決めるときに、まずはレポートにして分析することもあると思います。

これが手動では、どんなに時間があっても足りません。

そのため、MEOツールを使うことで、インサイトデータのレポート化もできます。

上位表示のために、どんな施策を行うべきか検討している人にもおすすめです。

MEOツールを導入する4つのメリット

MEOツールを導入することで、いくつかのメリットが期待できます。

MEO対策の一歩として、まずGoogleビジネスプロフィールに登録しますが、それだけで業務の効率化になるわけではありません。

MEOの施策を効率よく行うために必要なのがMEOツールになります。

  • 順位を正確に把握できる
  • 順位の改善に向けた最適な施策を把握できる
  • Googleビジネスプロフィールを最適化できる
  • 複数拠点のGoogleビジネスプロフィール運用を効率化できる

具体的にどんなメリットがあるのか、詳しく説明したいと思います。

順位を正確に把握できる

MEOツールを使うと、対策している順位を正確に把握できるようになります。

MEO対策にとっても特に重要な部分である、ユーザーが検索を行った場所から店舗に最短で辿り着くことを推奨しています。

そのため、ツールを使用しないとMEO対策における順位を把握することが難しくなってしまいます。

MEOツールを使えば、特定のキーワードで順位を計測し把握できるようになっています。

なかには、細かく設定した検索地点を指定できるものもあるので、必要な順位を把握しやすいMEOツールを選ぶようにしましょう。

順位の改善に向けた最適な施策を把握できる

MEO対策では、Googleビジネスプロフィールに登録されている基本情報が、公式サイトやポータルサイトで一致している必要があります。

無料で使えて便利なツールではあるのですが、管理者以外でも簡単に書き換えができてしまいます。

Googleのアカウントを所有している人であれば、お店の名前や休日、営業時間なども簡単に変更できます。

そのため、評価を下げるように悪意のある情報改ざんが行われてしまうリスクがあります。

MEOツールを導入することで、こうしたリスクを抑えつつ運用できるようになります。

Googleビジネスプロフィールを最適化できる

Googleビジネスプロフィールの最適化にも、MEOツールが役立ちます。

Googleから評価されることはもちろん、ユーザーからも評価されるようなGoogleビジネスプロフィールを作る必要があります。

具体的にどの部分を最適化したらいいのか考えるきっかけにもなりますし、傾向分析や管理に活用することもできます。

他にも、Googleの評価を上げるために口コミは重要な指標になります。

悪い口コミが書かれてしまったり、口コミが増えない…と悩んでいる人もいると思います。

口コミを促進し一括管理ができるのも、MEOツールのメリットといえるでしょう。

複数拠点のGoogleビジネスプロフィール運用を効率化できる

Googleビジネスプロフィールを使っている人のなかには、複数拠点のアカウントを所有している人もいると思います。

手動での管理は思っている以上に時間もかかります。

煩雑さによるミスが起きるなど効率的な対応とはいえません。

管理する店舗が増えれば、その分、ヒューマンエラーが起こりやすくなります。

MEOツールのなかには複数店舗の管理を簡単にできるものもあります。

投稿を同時に編集して投稿、管理することもでき時間の効率化にも繋がります。

Googleビジネスプロフィール以外にもやるべきことがたくさんある人にとって、運用を効率化できるのは大きなポイントになります。

MEOツールを導入する際の注意点

MEOツールを導入することで、メリットがあるのはもちろんですがデメリットにも目を向けなくてはいけません。MEOツールを導入することで3つのデメリットがあるといわれています。

  • 必ずしも成果が表れるとは限らない
  • 悪意ある口コミを避けられるわけではない
  • 有料ツールの場合はコストがかかる

MEOツールを導入してから後悔しないようにするためにも、デメリットについてしっかりと把握しておきましょう。

それぞれ詳しく説明していきたいと思います。

必ずしも成果が表れるとは限らない

MEOツールを導入したからといって、必ずしも成果が表れるとは限りません。

なかにはMEOツールに対して即効性を期待してしまう人もいると思いますが、基本的には長期戦になることを覚えておきましょう。

MEO対策の成果が出るまでに3ヵ月程度の時間がかかるため、まずは続けてみることが大切です。

3ヵ月程度続けてみて、少しずつ目に見える成果が表れ始めるようになります。

時間がかかるからと、途中で施策を諦めてしまうことのないようにしておきましょう。

すぐに結果が出るわけではないからこそ、まずはMEO対策のできるところから施策を行うようにしつつ、分析を続けていきましょう。

そのためにも、MEO対策を誰が担当するのかも、事前に話し合って決めるようにしておきましょう。

悪意ある口コミを避けられるわけではない

MEO対策において、Googleビジネスプロフィールの改ざんや悪意のある口コミを避けたいものです。

確かに、MEOツールを使うことで口コミ投稿の促進はできるものの、良い口コミだけを集められるわけではありません。

口コミを促進するということは、なかには批判的な口コミも一緒に寄せてしまうことがあります。

明らかに誹謗中傷になるような悪意のある口コミは、Googleに依頼して削除してもらう必要があります。

批判的な口コミを寄せられてしまったときは、まずは真摯に受け止めるようにしましょう。

どうしてこのような口コミが書かれてしまったのか、同じような口コミを書かれてしまわないためにどうしたらいいのかを話し合い、適切な対応を行うようにしていきましょう。

有料ツールの場合はコストがかかる

MEOツールには無料のものと有料のものがあります。

有料のMEOツールを使う場合は、費用対効果についても考える必要が出てきます。

MEO対策に必要なGoogleビジネスプロフィールの検索がわかるインサイトデータの可視化も期待できます。

ただ、コストと効率化する内容のバランスがとれているのかも重要になります。

ツールを導入しても、データを活かせなくなってしまいます。

費用については、初期コストとしてかかるものと毎月の固定費としてかかるランニングコストもあります。

導入してから後悔しないためにも、まずは無料ツールを使ってMEOツールがどこまでいかせるのか、様子を見るのもいいと思います。

本当に有料にするべきか、その違いも把握しておきましょう。

【無料】おすすめMEOツール3選

まずは、無料で使えるおすすめのMEOツールを紹介します。

実際にどんなツールなのか比較するうえでも使ってみるとイメージしやすいと思います。

名称順位確認計測地域を指定有料になる?
Google広告
MEO検索順位チェッカー
I Search From

Google広告

  • Googleが提供している広告出稿サービス
  • 管理画面1つでリスティング広告やディスプレイ広告ができる
  • MEO対策に必要な短期の集客施策に繋げられる

Google広告は、基本的には広告に使用するためのツールになります。

ですが、Googleマップの順位を確認できる「広告プレビューと診断」機能を使うこともできます。

MEO対策に使用できる広告枠は有料で使用することになります。

リスティング広告とディスプレイ広告を管理できる便利さもありますし、SEO対策としても使いやすくなります。

Google広告は、Googleならではの安心感があるツールを使いたい人や、他のツールと組み合わせてさまざまな機能を使いたい人にもおすすめです。

また、リスティング広告も一緒に行いたいと考えている人にとっても、使いやすいツールといえるでしょう。

MEO検索順位チェッカー

  • Googleマップで検索上位20位までの計測に対応できる
  • 会員登録も必要なく視覚的に操作ができるので簡単
  • 継続的に使用する場合は有料での会員登録が必須

MEO検索順位チェッカーは、無料会員登録のみで自動で1つ(毎日)の検索順位を追跡できるツールです。

本格的にMEOツールを導入するべきか迷っている人にとっても、おすすめのツールといえるでしょう。

他にも、検索順位を取得するためには、Googleマップの地図検索結果を使っているため、正確な情報を得られるのも特徴です。

まずは、MEOツールを使ってみたい人や、正確な順位を調べられる無料ツールを探している人におすすめです。

もし、活用できるのであれば無料から始めて継続的に使えるMEOツールを探している人にとっても、お試し期間として活用できるので便利です。

https://meotool.white-link.com/

I Search From

  • 国や言語、デバイスを指定してGoogle検索を表示する
  • 英語表記の機能になりますがシンプルな仕様も特徴

I Search Fromは、MEOだけでなくSEOの順位計測もできるMEOツールです。

順位計測はできるものの、任意の位置情報に指定できないので、検索結果とは違う可能性も考えられます。

正確な情報を得る意味では使いにくいと感じるかもしれません。

I Search Fromは、英語サイトに対して抵抗のない人や国や言語、キーワードを指定して順位計測をしたい人におすすめのツールです。

http://isearchfrom.com/

【有料】おすすめMEOツール8選

有料のMEOツールにも、さまざまな種類があります。

MEOツールを使ってどんな機能が欲しいのかによっても変わってきますので、

それぞれの特徴を踏まえながら最適なツールを選ぶようにしていきましょう。

Gyro-n MEO

Gyro-n MEOとは、MEOの順位計測機能はもちろん、Googleビジネスプロフィールの一括管理にまで対応しているツールです。

あらゆる機能をひとまとめにしているので、複数のツールを併用する必要もありません。

例えば、MEO順位計測はもちろん、SERPs調査、一括投稿、NAP情報も一括管理ができます。

特徴・MEOに必要なあらゆる機能をひとまとめにしたMEOツール・専門スタッフが導入を徹底サポートし初期設定も代行・検索地点や検索時点を指定し、順位を取得可能・多言語の検索にも対応している・リアル性の高い検索順位を手に入れたい人向け・月額コストを抑えて使えるMEOツール・競合店舗をベンチマークできる・ビジネス情報の編集ブロック
料金プラン月額1,500円
運営会社株式会社ユニヴァ・ジャイロン

特筆すべき機能

連携できる機能は、GoogleビジネスプロフィールとInstagramのみです。

おすすめの人

  • インバウンド向けの事業を行っている人
  • 複数の管理を一括にまとめたい人
  • リアルタイムで検索順位を知りたい人
  • ローカルビジネスのマーケティングに活用したい人

https://www.gyro-n.com/meo/

マップ職人

マップ職人とは、アカウントの一括管理や最適化に適した有料のMEOツールです。

他にも、PDFレポートや、グループ管理機能、承認機能、GMB最適化や口コミ促進、順位計測機能なども搭載しています。

総合的に使える店舗マーケティングツールとして、いかにお客様に見つけてもらい、アクセスや経路検索数の増加、訪問者数や口コミを増やすための施策もできるツールです。

特徴・一括管理や最適化、順位計測などの必要な機能のみを選んで利用できる・GBP管理や、GBP集客にも利用できる・MEO対策施策担当兼コンサルタントが窓口対応・導入までのステップが簡単で取り入れやすい・30店舗以上の利用者は、毎月の定例MTGも開催・ホットペッパーグルメが販売協力をしている・メディアにも多数紹介されているツール・運用開始後も、電話のサポートが利用可能
料金プラン月額2,000円(9店舗まで)
運営会社株式会社フリースクエア

特筆すべき機能

オンラインの無料相談会や、デモ体験もできるので導入前に検討することもできます。

おすすめの人

  • 店舗管理のコストを抑えて運用したい、集客したい人
  • 幅広い管理を一括で行いたい人
  • 口コミ依頼や返信管理、促進機能を使いたい人
  • Googleビジネスプロフィール最適化に適したツールを使いたい人
  • 運用代行も一緒に使いたい人

https://mapshokunin.com/

MEOアナリティクス

MEOアナリティクスとは、MEO対策のプロ集団が開発したGoogleビジネスプロフィール一元管理ツールです。

運用代行も行っているため、現場の声をいかして作られた便利なツールとしても定評があります。

複数の店舗を同時管理する、インサイトの一括表示、一括編集、自動(予約)投稿、順位計測などの幅広い機能を使いこなせます。

Googleビジネスプロフィールに特化したツールを探している人にも最適です。

特徴・Googleビジネスプロフィール向けのMEOツール・運用の効率化を高め、検索順位の上昇や集客強化に繋がる・順位計測では、キーワードごとにグラフ形式で一覧表示・Googleビジネスプロフィールの改ざん防止機能あり・改ざんされたときに情報を復元する自動補正にも対応・編集や投稿、更新などの作業が一括で分かりやすい
料金プラン月額1,500円(9店舗まで)
運営会社オルグロー株式会社

特筆すべき機能

対策する件数によって、月額料金が変わります。

おすすめの人

  • 低価格で多機能のMEOツールを探している人
  • 本当に必要な機能のみを搭載したツールが欲しい人
  • パフォーマンス分析やレポートなどまとめ機能が欲しい人
  • 確かな運用実績のあるMEOツールを探している人

https://meo-analytics.com/

MEOチェキ

MEOチェキとは、国内55,000店舗に導入されている実績のあるMEOツールです。

独自開発のMEO順位チェックツールになり、順位計測や分析、管理機能を備えたものになります。

特に口コミの管理面に優れているので集客にも活かせます。

競合店の順位も計測したいと思っている人にも使えて、日次の自動計測や結果をスクリーンショットにして管理画面に保存するなどの便利機能も搭載しています。

特徴・特許を取得した独自のMEOツール・国内屈指の計測数を誇る、効果測定が使える・過去最大2年間分のインサイトデータの確認を行える・オプションで店舗情報の改ざん機能を搭載・Googleが指定した地域に合わせて、100位までの日次順位計測可能・料金プランが豊富で選びやすい
料金プランエントリープラン:月額3,278円プレミアムプラン:月額5,478円プロフェッショナルプラン:月額16,500円レンタルプラン:月額60,500円
運営会社株式会社トライハッチ

特筆すべき機能

多機能型のMEOツールです。具体的な初期費用については事前に確認しましょう。

おすすめの人

  • 集客がうまくできずに悩んでいる人
  • さまざまなプランから集客方法を選びたい人
  • 過去2年分のインサイトデータを確認したい人
  • 好きな場所から簡単に順位取得をしたい人
  • 基本的な内部分析や競合分析を簡単にしたい人

https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/

口コミコム

口コミコムとは、口コミサイトをまとめて管理しつつ分析し集客・売上に繋げるための一括管理ツールです。

Googleビジネスプロフィールはもちろん、複数の店舗情報を効率的に管理していきます。

競合店舗の一括編集や、競合店舗を含めた口コミや告知、クーポンの配布など幅広く対応しています。

Googleビジネスプロフィールを使っている人にとっては、集客に必要な機能をそろえた便利ツールでもあります。

特徴・Googleビジネスプロフィールの一括管理ができる・口コミの一元管理や口コミ返信も可能・店舗グループごとの管理もできる・チェーン店向けのMEOツール・飲食、食泊、小売などの業種を問わずに導入できる
料金プラン要問合せ
運営会社株式会社Mov

特筆すべき機能

具体的な料金プランが記載されていないので、事前に確認しておくようにしましょう。

おすすめの人

  • 口コミの集客に困っている人
  • 投稿運用にかかる時間を減らしたい人
  • Googleマップ経由の来店数を増やしたい人
  • 口コミを分析しつつ、店舗の課題を見つけたい人

https://kutikomi.com/

MEO tracker

MEO trackerとは、クラウド型のMEOツールになり、日々のGoogleマップの順位を自動で確認できるサービスです。

視覚性にこだわった機能を多く搭載しており、初心者でも使いやすい機能を搭載しています。

他にも、MEOの順位を社内で共有するだけでなく、クライアントとの共有もできます。

基本的には順位を計測するだけのシンプルなツールといえます。

特徴・MEOで順位計測ができるツール・閲覧専用のアカウント作成もできるので情報共有が便利・使いやすく便利な管理画面・スマホでも確認しやすい専用画面があり、場所を問わない・クローリングと再チェックプログラムを搭載している・順位取得の時間や計測地域を細かく指定できる
料金プラン月額20,000円~
運営会社株式会社デジタルアイデンティティ

特筆すべき機能

予約投稿や口コミを管理するなどの機能がないので、他のツールと一緒に使う必要があります。

おすすめの人

  • 2週間の無料体験を使ってから試したい人
  • 誰でも簡単に使えるMEOツールの導入をしたい人
  • より詳細な番地のデータを入れて順位を確認したい人
  • クラウド型でPCを起動させずに使いたい人

https://meo-tracker.jp/

ローカルミエルカ

ローカルミエルカとは、豊富な機能を搭載した無料から使えるMEOツールです。

より広い範囲の機能を使いたい人は有料のプランを契約することになります。

Googleビジネスプロフィールをまとめて一括管理したい人にも便利に使いこなせる機能といえるでしょう。

特徴・複数の店舗情報を一括更新できる・全店舗はもちろん、エリアごとにデータ計測解析が使える・カスタマーサクセスチームがサポートしてくれる・セキュリティ機能を搭載し、公式サイトやブログと連携できる・競合店舗のマップ順位の計測もできる・アンケートを作成して管理する機能もある
料金プラン月額9,800円~
運営会社株式会社FaberCompany

特筆すべき機能

無料から使えて、必要な機能に合わせて有料を検討するようにしましょう。

おすすめの人

  • 手厚いサポートがついているMEO対策ツールを使いたい人
  • 複数店舗への一括管理や、一斉配信を行いたい人
  • アンケートを使って効率的に口コミを集めたい人
  • 無料プランから試しに使いたい人

https://local-mieruca.com/

ロケーションコネクト

ロケーションコネクトとは、もともとOn map eyeで展開していたツールがリニューアルしたものです。

幅広い業種での導入実績があり、GoogleビジネスプロフィールやGoogleマップの順位確認、効果測定、ノウハウレポートを提供してくれる便利ツールです。

手厚いサポートがあるので使いやすいのも特徴です。

特徴・直感的に操作しやすいデザイン性を兼ね揃えたツール・口コミの傾向を分析し管理できる機能がある・情報の改ざんを自動修正してくれる機能もある・サポート機能を使い、詳細な分析レポートが活用できる・最小限の機能から始められコストを抑えられる
料金プラン月額2,000円~
運営会社株式会社エフェクチュアル

特筆すべき機能

SNS連携については、TwitterとInstagramのみ対応しています。

おすすめの人

  • 簡単に使いこなせるMEOツールを探している人
  • 最小投資のスタートで試しに使ってみたい人
  • 困ったときに使える手厚いサービスも利用したい人

https://www.location-connect.net/

MEOツールの4つのタイプ|タイプ別の選び方も

MEOツールは大きく分けて4つのタイプがあります。

それぞれどんな違いがあるのか概要やタイプごとの選び方についても解説します。

口コミの分析・管理に特化したMEOツール

MEOツールのなかでも特に重要だといわれているのが「口コミ」です。

口コミの管理や分析はもちろん、集めるためのアンケートを用意しているMEOツールもあります。

口コミに対しての返信作業も任せられ、作業の効率化に繋がります。

口コミの数が増えない、悪い口コミを書かれてしまったと課題に感じている人も多いのではないでしょうか。

情報の改ざんを防止しつつ、アラート機能を使って教えてくれることも。

MEOツールによっては、AIが自動で口コミを分析してさまざまな問題を教えてくれるなど便利な機能まで搭載しています。

口コミに特化したタイプのMEOツールといえます。

順位計測に特化したMEOツール

MEO対策には欠かせない、順位計測に特化したMEOツールもあります。

例えば、正確に順位を把握したいと考えている人や、今の順位を知り改善しつつ集客に繋げたい人にも最適です。

MEOの順位は検索している場所によっても、朝昼晩の時間帯によっても変わってきます。

そのため、繁華街に店舗があり競合の多い地域では、口コミ分析やインサイトの分析で改善していけるようなツールを選択しましょう。

Googleビジネスプロフィールの最適化に特化したMEOツール

Googleビジネスプロフィールを集客に使用している人も多いと思います。

特に店舗情報の管理や、口コミ、順位について大きな課題を抱えている人向けのMEOツールです。

順位計測機能を使い、集客はもちろん複数の店舗を一括管理して、作業の効率化に繋げることも。

必要なMEO機能のみを選択して使えるMEOツールもありますし、すべてをトータルでカバーしているようなMEOツールもあります。

どのような機能が必要なのか考慮したうえで、決めるようにしておきましょう。

また、今がSNSとの連携機能もあると便利です。

店舗業務の一元管理に特化したMEOツール

GoogleビジネスプロフィールやGoogleマップの順位だけでなく、店舗業務と連携させて管理するような機能を搭載したMEOツールもあります。

今は、多機能を搭載したMEOツールを導入したものも多く見かけます。

例えば、Googleショッピングと連携する機能を搭載したMEOツールや、Googleマップの店舗情報内に、商品情報を掲載しつつ、在庫状況を通知してくれるようなMEOツールもあります。

MEOツール選びに迷ったときにチェックすべき比較ポイント

無料トライアルの提供があるか

有料MEOツールのほとんどは、無料トライアルを提供しています。

無料トライアルとは、ツールを一定期間無料で使い試すためのものです。

有料版に比べると使える機能は限られていますが、実際にMEOツールを使って、どのように業務を効率化できるか把握することにも繋がります。

無料トライアルを使うことで、導入したあとのイメージを確認しつつ比較することもできます。

MEOツールによっても無料トライアル期間が変わってきますので、事前に確認しておきましょう。

サポート体制が整っているか

meo対策用ツールのなかでも簡易的なものであれば、なんとなく使いこなせるかもしれません。

マニュアルがついているものがほとんどですし、手探りで対応できることもあります。

meo対策ツールのなかには、高機能や機能の種類が豊富なものもあり、使いこなすまでに時間がかかってしまいます。

今までツールに触れたことがないと、機能を使いこなせずにそのままになってしまうことも…。

高機能のmeo対策用ツールを選ぶ時は、サポート体制がどうなっているのかも確認しておきましょう。

もし不明点があったときに解決してくれるのかどうか、十分なサポートがあるのかをチェックしておくのをおすすめします。

問題解決までのスピードが早いのはもちろん、ユーザーに寄り添ってくれると安心です。

求める機能があるか

meo対策用ツールを選ぶ時は、自社にとって必要としている機能が含まれているかも確認しておきましょう。

大規模なのか小規模なのか事業展開規模によっても、必要な機能が変わってきます。

一般的なmeo対策用ツールは、Googleインサイトのデータ分析や、Googleビジネスプロフィールの運用・管理、順位測定などが使えます。

事業の内容によっては、ほとんどの機能を使わないなんてケースもあるのではないでしょうか。

欲しいサービスをまずは社内で話し合って決めておくこと、欲しいサービスに特化したものを選びましょう。

使いやすいか

MEOツール選びでは、使いやすいかどうかも重要になってきます。

例えばある程度専門知識を持っている人であれば問題なく使えても、実際にツールを使って更新作業や管理を行う担当者が問題なく使えるかどうかです。なかには視覚性を重視し、デザインにこだわっているようなMEOツールも存在します。

そのため、使いやすさを考えて、選ぶようにすると安心です。

無料トライアルで実際に使ってみると、イメージしやすいと思います。

登録可能なキーワード数はどの程度か

meo対策用ツールを選ぶ時に、登録できるキーワード数も確認しておきましょう。

地域に業種を組み合わせたキーワードを選ぶのが基本です。

同じテンポであっても、検索される種類は多岐にわたるものです。

1つの店舗で5つ以上のキーワードを登録したほうが集客にもつながりやすくなるといわれています。

登録できるキーワード数は多いにこしたことはありません。

目安として5個以上のキーワードを登録できるmeo対策用ツール選びをおすすめします。

連携できるSNSには何があるか

meo対策用ツールのなかには、TwitterやInstagramなどのSNSと連携できるものも少なくありません。

集客のためにSNSに力を入れている人も多いのではないでしょうか。

SNSに投稿した内容が、そのままGoogleビジネスプロフィールに反映されます。

そのため、最新の情報を効率的に伝えることにもなります。

SNSの運用を考えている人は、連携させることも考えたうえでmeo対策用ツールを選びましょう。

まとめ

MEOツールには無料のものもあれば、有料で使えるものもあります。

有料でも最初は無料トライアルを使って実際に試してから契約できるので、安心できると思います。

順位に特化しているツールもあれば、口コミに特化したもの、Googleビジネスプロフィールや店舗業務など種類も豊富です。

そのなかで、欲しい機能を搭載しているMEOツールを選び、業務の効率化や集客に繋げていきましょう。

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