こんにちわ。今回はMEO対策をして利益が上がるのか。についてお話していきます。

WEB上の主な集客方法

リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果にユーザーが検索したキーワードに連動して掲載される広告です。検索連動型広告やPPC(Pay Per Click)とも呼ばれ、広告がクリックされると費用が発生します。ユーザーが自発的に検索していることから、関心が高い時に広告が表示されるので、高い効果が期待できます。

・MEO

MEOとは、『マップエンジン最適化(Map Engine Optimization)』の略称で、Googleマップでの検索結果において上位表示させることを指します。店舗ビジネスや地域ビジネスにおいては、Webマーケティング上の重要施策となります。即効性があり、費用もSEOに比べて安く、広告と違って自社のアカウントに蓄積効果も見込めますので、店舗ビジネスにおいては必須の対策と言えます。

・SEO

SEOとは『検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)』の頭文字を取った略称です。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワード検索された場合に、一般検索結果において自社サイトが上位に表示されるようにする対策を指します。

どんな結果が出るのか

新規顧客の獲得やリピーターを増やす効果があります。

例えば、「二次会の場所を探している人」や「近くの美容室を探している人」など、直感的な検索によって目的地を探している、新規のお客様にアプローチできます!また、店舗の最新情報の発信や口コミもできるので、お店のファン(=リピーター)を増やす効果も期待できます。

Google map集客が選ばれる理由

コストパフォーマンスが良く集客効果が出やすい。

Googleで検索した際のMAP枠に、希望のワードで表示できます。MAP枠は広告枠と検索結果の間に表示できるので、ユーザーから多くみられる場所であり、注目度も増しています!また施策効果も出やすいので、SEOや広告よりも低コストで集客することが可能です。

まとめ

MEOの対策をしっかりすることで、集客の部分としても大きく変わってきます。上位表示されるかされないかで大きく集客の部分でも変わってきます。しっかりとデータとしても出ているので皆さんも是非関心持っていただけたらと思います。