meo対策を始めたいと考えている企業にとって、力強い存在となるのが対策用ツールです。順位を改善して集客につなげたい、口コミを増やすために上位に表示させたいと思っている経営者の方も多くいらっしゃると思います。
ただ、日常業務のなかでmeo対策を続けるのは簡単ではありません。対策をしているつもりでも、順位確認を怠ってしまい思うように結果が出なくなってしまうこともあります。
meo対策用のツールとはどんなものか、タイプやメリット、選び方についても詳しく解説していきます。ツールの導入を考えている企業は、選ぶ時の参考にしてみてください。

meo対策用ツールとは
meo対策は、マップエンジン最適化(Map Engine Optimization)のことをいいます。
Googleマップで検索したときに、店舗情報をGoogle検索結果の上位に表示させるためのツールです。
たとえば、meo対策で「地域名」+「業種」にてGoogle検索を行ったときにローカルパック内で検索ランキングを確認する、順位履歴を視覚化することもできます。meo対策を始めてみたいと思いつつも、何から行えばいいのか迷っている経営者の方もいるのではないでしょうか。
店舗情報だけでなく商品やサービス情報を表示する、投稿や口コミの閲覧・返信などの管理もツールを使ってできるようになります。meo対策に必要な機能をすべて兼ね揃えているmeo対策ツールも多く、一元管理などができるのも特徴です。

meo対策用ツールを導入するメリットは
meo対策用ツールを導入すると、どんなメリットがあるのでしょうか。
- 地域や住所を指定した検索順位を確認できる
- Googleユーザーを取り込み、認知度や集客率アップが狙える
- 短時間で結果が出やすく早期の成果が期待できる
- 低コストで導入しやすくmeo対策を進めやすい
それぞれのメリットについて解説します。
地域や住所を指定した検索順位を確認する
狙っている地域や住所を指定し、検索順位を確認できるのもmeo対策用ツールのメリットです。現在の順位を確認するのはもちろん、どうしたら順位が上がるのかを考えたときに、まず現状把握は欠かせません。
ツールを使えば一目で今の状況がわかります。ツールも使いやすいものが増えていますので、順位を確認しつつ対策をしたい企業におすすめです。
Googleユーザーを取り込み、認知度や集客率アップが狙える
meo対策はGoogleとの相性がいいので、多くのGoogleユーザーを取り込めるメリットがあります。どんなに質の高いサービスを行っていても、まずは知ってもらえないと集客にはつながりません。
集客のためにどうしたらいいのか迷っている経営者にとっても、検索順位を上げるのは大きなポイントです。Googleで地名を含めキーワードで検索したときに、Googleマップが一番上に表示されます。
そのため、SEOよりも目立つ場所になり、WEBサイトの誘導がしやすくなるといわれているのです。
短時間で結果が出やすく早期の成果が期待できる
meo対策は、他のWEB施策と比べて短時間で結果が出やすいのもメリットです。例えばSEO対策を行っている企業は多いのですが、成果として実感できるまでに半年以上の時間がかかることも少なくありません。
meo対策はあくまでも“Googleマップ”のみを対象にしています。そのため、順位が上がるのも早いですし、マップを見た人が実際に足を運んでもらいやすくなるのも特徴です。1か月程度の時間でも、ツールを使って上位に表示されることも珍しくありません。
早期に結果を出したい企業にとってもメリットです。
低コストで導入しやすくmeo対策を進めやすい
meo対策用ツールは、あくまでもGoogleマップのみが対象になるためSEO対策よりも低コストで運用できるといわれています。SEOは本格的な運用が必要になると、キーワードツールや順位を確認するためのツールなど、用途に合わせてさまざまなツールが必要になります。
複数のツールを管理するためのコストもかかりますし、高価になってしまうことも少なくありません。meo対策は数万円程度から始められるツールも多いので、コストを抑えて結果が出しやすい点も大きなメリットといえます。

meo対策ツールを導入するデメリットは
meo対策用ツールを導入するデメリットを紹介します。
口コミの結果によって左右される
meo対策は、口コミ評価が集客のカギを握っています。そのため、良い口コミであれば、来店や問い合わせ、購買につながりやすくなりますが、悪い口コミは逆効果になります。
もし、悪意のある口コミを書かれてしまったとき、どんな対応をするのか話し合って決めておきましょう。できるだけ早い段階で返信して、他のユーザーが見たときに良い印象を持ってもらえるように対策をしていきましょう。
運用するためのコストがかかる
meo対策用ツールを導入するうえで、運用するためのコストがかかるのはデメリットです。ツールのなかにはmeo対策に欠かせないGoogleビジネスプロフィールに特化したものや、インサイトデータ、機能の補填を補ってくれるものもあります。
ツールは一時的に使うものではなく、meo対策と一緒に進めていく必要があります。そのため、運用コストと同時に、効率化できる業務のバランスが取れていないと意味がなくなってしまいます。使いこなせるかどうかも考えていきましょう。

meo対策用ツールを選ぶ時のポイントは?
一言でmeo対策用ツールといっても種類があります。
それぞれに特徴もあれば特化している強みのようなものも。そのため、meo対策用ツールに何を求めるのかによっても選び方が変わってきます。
まずはmeo対策用ツールのタイプを紹介します。
口コミに特化したmeo対策用ツール
meo対策をしていると、多くの店舗で口コミが思うように増えず、悪い口コミなどネガティブなものが目立ってしまい悩んでいる声もあります。悪い口コミのなかには、事業内容を見直すきっかけになるものもあるかもしれません。
meo対策用ツールには、こうした口コミに特化したものもあります。口コミに対して、素早く反応し悪質な情報の改ざんを防止する機能などもついています。もし、何かトラブルが起きているときはアラート機能を使って通知してくれるものも。
口コミ評価の内容を分析して、問題に対して向き合ってくれるものなど、口コミに特化したものだからこそ利用できる機能が詰まっています。
Googleビジネスプロフィールに特化したmeo対策用ツール
meo対策として、Googleビジネスプロフィールを頻繁に使っている人か特化したタイプを選ぶのもおすすめです。例えば、店舗の情報に統一性があるのか確認するときや、口コミ管理、順位を改善するなどの、解消したい課題がある人には、Googleビジネスプロフィールに特化したものを選ぶようにしましょう。
順位計測機能もついていますし、複数のお店の情報を一括で管理できます。口コミに返信してくれる機能もあるので、meo対策をトータルで対策できるツールを探している人にもおすすめです。
meo対策用ツールには、Googleビジネスプロフィールに特化したものだけでなく今流行りのSNSの集客に活かせるものもあります。どこに力を入れたいのかによって選びましょう。

meo対策用ツール選びに迷ったときは
meo対策用ツールの種類もたくさんあるので、結局どれがいいのか、使いやすいのかで決めかねている人もいるのではないでしょうか。ツールによっても機能面が変わってきますので、選ぶのに迷ったときのポイントについて、解説したいと思います。
無料トライアルでまずは使ってみる
meo対策用ツールを始めて導入する場合は、無料meoツールもしくは無料トライアルなどの機能を使って、試してみてはいかがでしょうか。導入することで、本当に業務の効率化につながるのかを確認する手段にもなります。
ツールによっても無料トライアル期間が変わってきますので、どんな機能を必要としているのかも含め確認しましょう。実際に使ってみたからこそ見えてくる課題もあるのではないでしょうか。ツールを導入するうえで費用対効果については、必ず確認しておくことが大切です。
連携できるSNSにはどんなものがあるか
meo対策用ツールのなかには、TwitterやInstagramなどのSNSと連携できるものも少なくありません。集客のためにSNSに力を入れている人も多いのではないでしょうか。SNSに投稿した内容が、そのままGoogleビジネスプロフィールに反映されます。
そのため、最新の情報を効率的に伝えることにもなります。SNSの運用を考えている人は、連携させることも考えたうえでmeo対策用ツールを選びましょう。
サポート体制がしっかりとしているか
meo対策用ツールのなかでも簡易的なものであれば、なんとなく使いこなせるかもしれません。マニュアルがついているものがほとんどですし、手探りで対応できることもあります。meo対策ツールのなかには、高機能や機能の種類が豊富なものもあり、使いこなすまでに時間がかかってしまいます。
今までツールに触れたことがないと、機能を使いこなせずにそのままになってしまうことも…。高機能のmeo対策用ツールを選ぶ時は、サポート体制がどうなっているのかも確認しておきましょう。
もし不明点があったときに解決してくれるのかどうか、十分なサポートがあるのかをチェックしておくのをおすすめします。問題解決までのスピードが早いのはもちろん、ユーザーに寄り添ってくれると安心です。
ほしいサービスに適したmeo対策用ツールか
meo対策用ツールを選ぶ時は、自社にとって必要としている機能が含まれているかも確認しておきましょう。大規模なのか小規模なのか事業展開規模によっても、必要な機能が変わってきます。
一般的なmeo対策用ツールは、Googleインサイトのデータ分析や、Googleビジネスプロフィールの運用・管理、順位測定などが使えます。事業の内容によっては、ほとんどの機能を使わないなんてケースもあるのではないでしょうか。
欲しいサービスをまずは社内で話し合って決めておくこと、欲しいサービスに特化したものを選びましょう。
登録できるキーワード数はどの程度か
meo対策用ツールを選ぶ時に、登録できるキーワード数も確認しておきましょう。地域に業種を組み合わせたキーワードを選ぶのが基本です。同じテンポであっても、検索される種類は多岐にわたるものです。
1つの店舗で5つ以上のキーワードを登録したほうが集客にもつながりやすくなるといわれています。登録できるキーワード数は多いにこしたことはありません。目安として5個以上のキーワードを登録できるmeo対策用ツール選びをおすすめします。

無料で使えるmeo対策用ツールを紹介
meo対策用ツールのなかには、無料で使えるものもあります。ただし、注意点として無料のものになると、利用できる機能が限定されています。そのため、用途に合わせて使い分けることも大切です。
順位を確認したいだけなのか、広範囲でのmeo対策を求めているのかによっても変わってきます。無料meo対策用ツールはお試し用としてもおすすめです。
Google広告
Googleが提供している広告出稿サービスです。リスティング広告やディスプレイ広告などの一括管理ができること、短期集中の集客にも向いています。meo対策の代表的な機能の検索順位チェックもできます。
無料ツールだけでほしい機能がすべて補えるわけではないのですが、有料ツールっと合わせて使うのもおすすめです。特にリスティング広告は検索連動型になるので、SEO対策にもつながります。集客力を高めたいときにも使えるので、Google広告は使っておいて損はありません。
MEO検索順位チェッカー
無料で使えて、会員登録の必要もなし。Googleマップの検索順位を取得するためのmeo対策用ツールとしても知られています。Googleマップの上位20位まで計測ができること、地図検索の結果を使って順位を取得しているため、正確な値を得られるのも特徴です。
トップページに検索したいエリアと店舗名やキーワードを入力するだけの簡単な方法です。検索したときに上位20位までの順位を取得してくれるので、便利に使いこなせると思います。
継続的に検索順位を確認するときは、有料に登録する必要があります。無料で使えるのは、ビジネスアカウントの順位や口コミ、点数の平均値や数などの限られた機能のみです。
まとめ
meo対策用ツールのタイプや、選び方についても解説しました。どんな機能が欲しいのか、費用対効果なども含めて最適なものを選ぶようにしてください。無料のmeo対策用ツールもありますので、実際に使ってみるとイメージしやすくなりおすすめです。