meo対策を集客のために始めたいと考えている人にとって、特に重要になるのがキーワード選定ではないでしょうか。

キーワードによっても集客の成果が大きく変わってくるため、meo対策ではキーワード選びが大切です。meo対策ではどんなキーワードを狙えばいいのか?選定のコツやポイントについて解説していきます。

meo対策でキーワードが重要な理由

meo対策のキーワードとは、ユーザーが「こんなキーワードで検索するかな?」と想定したうえで、キーワードを設定していきます。例えばお店の最寄り駅+ジャンルを組み合わせたキーワードもよく見かけます。

ユーザーの多くは今いる場所周辺で、好みのジャンルのお店を探すため、上位で表示されればそれだけ来店のきっかけが増えます。

自社にあったキーワードを選ばないと、meo対策とはいえません。どんなジャンルでビジネスを展開しているのかはもちろん、店舗にあったキーワードを選定します。

また、meo対策としてGoogleマイビジネスを使いますが、このなかにもmeo対策向けのキーワードを入れ込み、上位に表示できるような工夫が必要です。

いかに自社に近いキーワードで上位表示させるかによっても集客結果が変わってきます。

全く違うキーワード選定をしても、ユーザーの来店にはつながりません。集客のためにも、来店してくれる可能性が高いターゲット層をメインにアプローチしていきましょう。

meo対策のキーワード選定のコツやポイントは?

meo対策でキーワード選定が重要なのはわかっても、どうやって決めたらいませんか。

具体的な決め方のポイントについて、お話していきたいと思います。

地域名(駅名)に業種(ジャンル)

meo対策を考えるのであれば、まずは自分がユーザーの立場に立ったときどんなキーワードで検索するかな?と考えるようにしてください。

例えば「渋谷駅周辺で焼き鳥の美味しい居酒屋を探そう」と思ったら、Googleには「渋谷 焼き鳥」と検索するのではないでしょうか。大抵はここの上位に表示されたお店は人気があると思うので、そのなかで行きたいお店を探していくと思います。

周辺の地域名にしてもいいのですが、競合店が多い地域や、繁華街の場合は、最寄り駅でmeo対策のキーワードを決めるのがおすすめです。「渋谷 居酒屋」でもいいのですが、この場合、該当するお店が多すぎて上位に表示させるのはなかなか難しいと思います。

お店のある地域によっても地域名にするか最寄り駅にするか決めましょう。ユーザーが使いそうなキーワードを選定するのがポイントです。

Googleマイビジネスと一致させる

Googleマイビジネスの公式サイトを見ると、ビジネスプロフィールと関連性の深いお店が、Googleマップの上位に表示されやすい仕組みになっています。Googleのビジネスプロフィールに登録したときに、カテゴリの設定ができるようになっていたと思います。

業種によっても異なりますが「メインカテゴリ」「追加カテゴリ」の設定は必須です。meo対策の掲載優位では重要になるので、マイビジネスと同じキーワードでのmeo対策もおすすめです。

広告で使えないキーワードを選ぶ

meo対策以外にもリスティング広告も一緒に出そうと考えているかもしれません。出稿時にどのキーワードにするのかによっても費用が変わってきます。費用が高いキーワードは、その分ユーザーのニーズが高い証拠でもあるのですが、なかには予算オーバーで使えなかったキーワードがあるのではないでしょうか。

meo対策では1クリックごとにお金がかかるわけではありません。そのため、リスティング広告よりもお得に宣伝ができるのです。

選定はツールを使うのもおすすめ

どのキーワードにするのか迷ったときは、キーワードの検索数はツールを使って調べる方法もあります。Googleのキーワードプランナーや、マイビジネスのインサイト機能を使ってキーワードの選定に役立てる方法もあるため、使いこなせるようにしておきましょう。

meo対策としておすすめしないキーワード

meo対策のキーワード選定で、おすすめしないものもあります。絶対に避けるべきなのは「地域名」が入っていないものです。お店の業種やジャンルだけだとよっぽどではない限り、上位に表示させるのは難しくなってしまいます。

どのエリアにしたいのか絞り込めないこと、大手など競合も多いのでおすすめできません。必ず地域名や駅を入れるようにして、ユーザーが検索したときに上位表示されるような工夫をしておきましょう。

まとめ

meo対策は、どんなキーワードで対策をするのかが重要です。ユーザー目線で立ったときにどの地域や駅、ジャンルで検索するのかがわかっていれば、上位に表示させるのも難しい事ではありません。

周辺にどのくらい競合がいるのかも含め下調べもしっかりと行っておきましょう。まずは、お店の認知度を高めて集客へとつなげていくことが大切です。