MEO対策とは?具体的な施策・依頼した場合の費用相場も徹底解説!

MEO対策は、マップエンジン最適化を意味する言葉になり、ローカルSEOとも呼ばれています。

集客の一つの手段として、MEO対策を考えている店舗経営者の方もいるのではないでしょうか。

MEO対策とはどのような施策なのか、またメリットやデメリットについても詳しく解説していきます。

MEO対策での施策を始める前に、まずは基本を徹底的に知り押さえておきたい人も多いと思います。
自分たちでMEO対策を行うべきか、業者に依頼するべきか迷っている人も、参考にしてください。

目次

MEO対策とは?

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MEO対策とは”Map Engine Optimization”の略称です。

Googleマップを使い、お店の検索順位を上げ認知度や集客力を高めるための施策になります。例えば、「地域+業種」でキーワードを検索したときに表示される画面のことをローカル検索結果といいます。これは、特定の地域の検索結果を示したもので該当する店舗の情報が3つ表示されています。

MEO対策はこの3つの枠にランクインさせることが目的です。この施策が成功すると、Googleマップだけではなく、Google検索の結果でも上位に表示されます。そのため、MEO対策は店舗型のビジネスにとって、重要なマーケティング方法として知られています。MEO対策について、より詳しく解説していきます。

MEO対策と「SEO対策」の違い

MEO対策とSEO対策の違いについて、わかりにくい人もいるのではないでしょうか。SEO対策は検索エンジンでキーワードを検索したときに、自社のウェブサイトを上位に表示させる施策全般を指します。サイトの内部構造を整え、コンテンツの追加を行います。MEO対策と比べると、上位表示までの期間が長いので、結果が出るまでに半年以上は見た方がいいでしょう。

MEO対策は、Googleマップで自社のビジネス情報の順位を上げて来店を促すための施策です。早ければ1週間程度で上位に表示されることもありますし、ランニングコストも手頃なものが多く、気軽に取り入れやすい施策になります。

(内部リンク:「meo seo 違い」)

MEO対策と「ローカルSEO」の違い

MEO対策がローカルSEOと呼ばれることがあると解説しましたが、似ているが明確には違う施策です。

MEO対策 Googleビジネスプロフィールの検索結果の順位を上げて、集客に繋げる施策のこと
ローカルSEO その地域に特化したSEO対策のこと

ただ、どちらも地域性に特化した施策であることを考えると「マップエンジン最適化」が目標です。また、MEO対策は、日本で使われている専門用語になり、海外ではローカルSEOを使っています。そのためMEO対策とローカルSEOは国による使い方の違いともいえるかもしれません。

MEO対策が注目されている理由

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【内容・方向性】MEO対策が注目されている理由を、「ローカル検索」「マップ」というKWを含めながら説明する。

MEO対策が注目されている理由として、ネット需要が高まりGoogle検索にマップが表示されるようになったためです。実際に「地域+業種」で検索すると、広告の下にGoogleマップが表示されているのがわかると思います。SEO対策をしたサイトよりも上位に表示されるため、目につきやすい場所にあります。

お店を探すときに、多くの人は近い範囲や駅にあるかどうかを基準にしています。表示されたお店までアクセスのしやすさもあり、ローカル検索を使ってお店を見つける人の割合も増えているのです。

実際に全体の4割はGoogleマップで検索し、お店に訪問していることがわかっています。また、スマホで「位置情報サービス」がついているため、近くのお店を表示しやすくなったことも関係しています。すぐに食事をしたいとき、近い範囲にお店があるかどうかを確認する人もいると思います。

店舗にとっても、いかに知ってもらい、足を運んでもらうかを考えたときにMEO対策が有効です。
自分のお店がGoogleマップで上位に表示されれば、新規顧客の獲得にも繋がりやすくなります。だからこそ、MEO対策を始めたいと考える店舗経営者の方も増えています。

MEO対策のメリット5つ

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MEO対策にはどんなメリットがあるのか、5つ紹介します。
MEO対策は、Googleビジネスプロフィールを使うため、メリットについて深く理解する必要があります。
費用対効果や、集客に向いた施策方法ともいえるのです。

来店確率の高い見込み客にリーチできる

MEO対策のメリットとして代表的なものといえば、来店確率の高い見込み客に対してアプローチしやすい点です。例えば、「地域+業種(サービス)」で検索しているユーザーの検索位置周辺にある店舗のみが表示されています。

そもそもGoogleで検索している人の多くが、「~に行きたい(したい)」という明確な欲求をもっています。欲しい情報が瞬時に探せれば、そのまま来客してくれる確率の高いユーザーになります。

検索してすぐにお店に来店する人もいれば、気になることがあり問い合わせをするなどアクションを促すきっかけになります。来店するきっかけ作りにもなるのです。

検索結果がユーザーの目に留まりやすい

MEO対策が効果的だといわれているのは、Googleの検索上位に表示されるためです。日本のユーザーの特徴として、PC検索は25%、モバイル検索75%(2021年3月シストリックス調べ)という結果も出ています。

ほとんどの人は、何か調べ物をしたいときに、PCよりもスマホを使っていることがわかります。モバイル検索では、「地域+業種」で検索したときにローカル検索結果がファーストビューに表示されます。

そのため、MEO対策を行うことで、検索結果がユーザーの目に留まりやすくなります。
新規顧客の集客を有利に進めやすくなるのもメリットといえるでしょう。

SEO対策と比較して競合性が低い

多くの業種でSEO対策に取り組むのは当たり前になっています。そのため、今からSEO対策を始めても競合が多く、上位表示させるのが難しいともいわれています。その点、MEO対策が認知されたのは、SEO対策と比べると最近のことなので、本格的に対策を行っている競合が少ないメリットもあります。

なかには自力で施策を行っている企業も少なくありません。優先度が低いからこそ、MEO対策に力を入れることでローカル検索におけるビジネスの優位性を高めることにも繋がります。いかに競合と差をつけるかを考えたときに、MEO対策は効果的な方法といえるのです。

ほかのWeb集客施策と比較して費用を抑えられやすい

MEO対策は、他のWeb集客施策と比較してもコストを抑えて運用しやすい点もメリットです。上位表示までの期間が短い傾向にあるので、費用を抑えたい人にもおすすめです。

早ければ1週間程度で施策の結果が出るため、運用期間も短くなります。毎月の費用も数万円程度から始められるケースが多く気軽に取組みやすいのもMEO対策の特徴です。同じWeb集客のSEO対策は、月額10万円以上かかるケースも多くMEO対策と比較しても費用が高額になってしまいます。

ユーザーからの口コミによって集客を加速化できる

Googleマップなどの地図検索結果には、実際に利用したユーザーの口コミや投稿が表示されます。そのため、ポジティブな口コミや高い評価を多く獲得できれば、ユーザーからの信頼性も高まります。

ユーザーにとっても実際に来店するまでどんなお店かどうかわからないものです。口コミが多いお店は、信頼性も増しますし集客にも繋げやすくなります。ただ、ネガティブな口コミでは意味がありません。

潜在顧客の意思決定にとっても大きな影響を与えるため、ポジティブな口コミを集められるかどうかが集客のポイントです。

MEO対策のデメリット3つ

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MEO対策において、デメリットについても把握しておく必要があります。たくさんのメリットがあることは理解してもらえたと思いますが、どんな施策にもデメリットも存在します。MEO対策を始める前に、デメリットについても正しく理解しておくことが大切です。MEO対策のデメリットについて解説します。

効果のあるビジネスが限られている

MEO対策は、ローカル店舗ビジネスにおいて高い効果が期待できる施策です。そのため実店舗を持たないようなビジネス、もしくはターゲット地域を持たないビジネスには必要ありません。MEO対策の施策の特徴として、特定の地域をターゲットにして、店舗の集客に繋げていきたいときに向いています。

例えば、ネットショップやアフィリエイトのみの展開であれば、MEO対策は行う必要がなくなります。

ただし、実店舗を持っていない企業でも、Googleビジネスプロフィールに登録することはできます。

MEO対策は住所がないと地図上に表示されることはないので注意しましょう。MEO対策を始める前に、まずは自分のビジネスに効果的な方法であるのかを見極めるようにしましょう。

ネガティブな口コミが投稿される可能性もある

口コミを集める場合、ポジティブなものばかりではありません。なかには事実とは異なるネガティブな口コミが投稿されてしまうリスクも考えられます。一般ユーザーが気軽に投稿できるのはメリットでもあり、デメリットもあるのを忘れてはいけません。

悪意のある第三者によって、低評価をつけお店のイメージを下げるケースもあります。できる限りリスクを最小限にとどめるためにもこまめなチェックを忘れずに行うようにしましょう。

もし、ネガティブな口コミを書かれてしまっても、誠意を持った丁寧な返答で「貴重なご意見ありがとうございます。」と伝えるようにしましょう。

もし、明らかにお客様ではない不適切な書き込みを見つけたときは、Googleに報告します。風評被害につながるような口コミは削除できるので安心してください。

ただし、明らかに問題のある口コミではない場合、自社の信頼度に影響するとしても、削除・非表示を勝手に行うことはできません。ネガティブな口コミを集めることがないように、対応に十分に注意するようにしていきましょう。

上位表示数に限りがある

MEO対策は、上位3位までが表示される仕組みになります。本格的に取り組んでいる企業も少なく競合性が低いので、上位に入る可能性は十分にあります。ただし、周辺に飲食店の多い繁華街や主要の駅になると、飲食店の数も一気に増えます。

MEO対策はジャンルや対策キーワードによっては、上位表示の難易度が高くなってしまうこともデメリットとして覚えておきましょう。MEO対策の結果が出やすいかどうかは、地域や業種によって差が出るため、すぐに結果が出るとは思わないほうがいいと思います。

Googleマップの検索順位を決める3つのポイント

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MEO対策の効果を実感するためには、Googleマップがどんな基準で検索順位が決まっているのかを把握する必要があります。やみくもに施策を行っても、順位が上がるとは限りません。

Googleビジネスプロフィールにおいて、順位で最も重要なのは「店舗までの距離」「検索キーワードとの関連性」「知名度(視覚性の高さ)」です。それぞれのポイントをいかにおさえつつ施策を行うかどうかです。順位が上がらないときは、ポイントを押さえられていない可能性も考えられます。

Googleマップの検索順位を決める3つのポイントを紹介します。

(1)検索キーワードとの関連性

ユーザーが検索したキーワードとお店の関係性がどの程度かによっても変わってきます。例えば「渋谷+カフェ」と検索したのに、ラーメン屋さんや居酒屋さんが表示されたらどうでしょうか。求めている情報ではないので、そこから来店に繋がる可能性は低くなります。

集客に繋げるためにも、最も重要なキーワード(施策を行いたいキーワード)との関連性を高めていかなくてはいけません。ビジネスの種類によっては、関連性の高いキーワードがたくさんあるケースも存在します。どんな検索が多いのか、検索している意図やシチュエーションを考えて掘り下げていく必要があります。複数のキーワードで関連性が高められると、より、検索順位にも影響しやすくなります。

(2)検索した位置から店舗までの距離

ユーザーが検索した場所と、お店の距離が近いかどうかも重要です。基本的には、ユーザーのいる場所から近いお店のほうが優先的に表示される仕組みです。ここはコントロールができない部分になるため、仕方ありません。

また、店舗の名前や住所・電話番号には統一性を持たせることをおすすめします。NAP(Name、Addressee、Phone)は、自社サイトやGoogleマップで相違がないように整えておきましょう。Googleにとっても、同じ店舗の情報として把握しやすくなり上位表示されやすくなります。

MEO対策の地域は、出来る限り最寄り駅にしておき、アクセスしやすい範囲で来店を促すようにしましょう。ユーザーと店舗までの距離が遠いと、来店してくれる可能性も低くなってしまいます。

(3)企業・店舗の視認性の高さ(知名度)

お店の知名度はとても重要なものです。Googleは、知名度について常に計測を行っています。実際にどの程度検索されているのか、リツイートやお店の紹介が行われている件数や、口コミの有無を計画して評価する仕組みを取り入れています。

オンライン・オフラインに関わらず認知度の対象になります。ビジネスによってはオフラインのほうが知名度が高いことも少なくありません。ローカル検索結果にはこうした情報も加味される仕組みです。この3つの施策いずれかではなく、それぞれ作用することで順位に影響します。

【5STEP】MEO対策の基本的な施策とその流れ

MEO対策を始めるうえで、具体的にどんな施策を行うべきか基本について詳しく説明します。
何から始めたらいいのか迷っている人も、参考にしつつ施策を行うようにしていきましょう。

STEP1:Googleビジネスプロフィールに登録する

MEO対策を行ううえで、まずはGoogleビジネスプロフィールに登録する必要があります。
Googleビジネスプロフィールは無料で登録できるので、まずは登録してみるといいかもしれません。

まず、Googleビジネスプロフィールは2通りの登録方法があります。

  • 新しくビジネス情報を登録する場合
  • すでに登録されているビジネス情報の認証をする場合

それぞれ説明していきます。

新しくビジネス情報を登録する場合

新しくビジネス情報を登録する場合、基本情報の登録→店舗情報の入力を行います。狙っているキーワードと関連性があるかどうかを確認しつつ、最適化していく必要があります。

特に重要になるのが”ビジネスカテゴリ”の部分です。検索している結果に大きく影響する部分になるため、一致していないと検索結果に表示されなくなってしまうリスクも考えられます。

もし、変更があったときは忘れずに更新するようにしましょう。

すでに登録されているビジネス情報の認証をする場合


Googleビジネスプロフィールに登録していなくても、すでに営業しているお店の場合、すでに登録されているケースも考えられます。自社サイトの情報を元にGoogleが作成したものになるので、ときには情報が古いケースもあります。

一度検索して、店舗情報があるかどうか確認してみてください。もし、すでに登録されているときは、新規で登録するのではなくオーナー確認を行い「管理権限」を取得します。事前にオーナー認証を済ませておかないと、ビジネスプロフィールの管理が出来ないので注意しましょう。

STEP2:Googleビジネスプロフィール情報を充実させる

Googleビジネスプロフィールの情報は「正確さ」「詳細」なものが求められます。プロフィールの項目は出来る限り空白にせず、埋めておくのをおすすめします。

空白の多いビジネスプロフィールになってしまうと、必要な情報が届かなくなってしまうばかりか、集客にも繋がりにくくなります。最初は簡易的な登録をしていても、時間があるときに情報を充実させておき、読み応えのある内容にしておくのをおすすめします。

Googleビジネスプロフィールに登録する内容の一部を紹介します。

  • ビジネス名の入力(店舗名)
  • カテゴリの選択(ジャンル)
  • 店舗やオフィスの有無
  • 住所
  • 他の地域でのビジネス展開
  • Googleビジネスプロフィールの登録確認
  • 最新情報の入手選択
  • オーナーの確認方法選択


などの情報を充実させておきましょう。

Googleのガイドラインで定められている項目もあります。
なかにはGoogleビジネスプロフィールの管理ができておらず、違反になってしまうことも…。
定期的に見直す習慣をつけておき、正しい情報が記載されているかどうか確認しておきましょう。
古い情報がそのまま放置されていることのないように注意してくださいね。

STEP3:写真・動画を積極的に投稿する

MEO対策は、写真や動画を積極的に投稿するのをおすすめします。どんなに魅力的なサービスを展開しているお店であっても、投稿しアピールしないと伝わることはありません。

最新情報を積極的に投稿するようにしていきましょう。投稿は専門的な知識を必要としませんし、幅広い情報が気軽に発信できます。

活用方法の幅も広く、ユーザーにとって有益な情報や関連性の高い投稿を積極的に行うようにしましょう。例えば、キャンペーン情報や日々のブログ、おすすめの料理など(飲食店の場合)詳細情報と一緒に投稿しておきます。

写真や動画を投稿に入れることで、視覚的にもアピールできますしより多くの人に見てもらいやすくなります。ビジネスによっては、文章よりも写真や動画の方が魅力が伝わりやすいものも。カテゴリとの関連性を意識する事も忘れてはいけません。定期的な更新を心掛け、古い情報がそのままにならないように気を付けましょう。

また、写真や動画は画質がよく必要な情報がきちんと載っているものを選ぶようにしましょう。ぼやけているものや、関連性の低い写真や動画を載せても、集客には繋がりにくくなってしまいます。より効果的にアピールしていくのをおすすめします。

STEP4:口コミ・評価レビューを集める

MEO対策でも、ユーザーからの口コミは検索結果に大きな影響を与えるといわれています。

Googleにとっても口コミ・評価が多い=有益な情報を発信していると判断されます。ポジティブな口コミの多い店舗は、Googleからも評価が高くなり人気店として上位に表示されやすくなります。来店を促すことにも繋がるため、集客効果も期待できます。

ネガティブな口コミについても、Googleの評価対象になってしまう注意点もあります。また、口コミのなかに、具体的なキーワードが含まれていると、検索結果にも大きく影響します。口コミを投稿してもらうときは、具体的なサービス内容や料理、お店の雰囲気も含めて書いていくようにしましょう。

口コミの集め方として、以下のような方法があります。

  • お店のレシートに口コミ募集中であることを載せる
  • お店のなかで、口コミ評価が欲しい旨をチラシや店頭ポップで提示する
  • 口コミ評価で次回デザートをプレゼントする
  • お客様に直接「お客様の感想を聞きたいと伝える
  • QRコードを使い気軽に投稿してもらえる状況を作る
  • ショートメールを送り口コミ投稿の依頼をする

など、思わず口コミを書きたくなるように促していきましょう。

STEP5:投稿機能を活用し最新情報を発信する

MEO対策を行ううえで、Googleビジネスプロフィールを充実させればいいわけではありません。
投稿機能を上手に活用しつつ、最新情報をこまめに発信するようにしておきましょう。

例えば飲食店であれば、旬の味覚や、季節限定のメニューを投稿するのもいいと思います。お得なキャンペーンを実施するときは、Googleビジネスプロフィールにも載せておくと、来店するときの一押しになります。いかにお得なキャンペーンなのか、期間も一緒に記載するのを忘れずに行うようにしましょう。

投稿機能はかんたんに使えますし、最新情報を発信し続けることに意味があります。過去の内容も含めて、Googleの検索結果として表示されやすくなります。

しばらく来店していないユーザーでも、お店のことを忘れてしまう心配もなくなります。たくさんあるお店のなかで「行ってみたい」と思ってもらうことはもちろん「また来たい」と思ってもらえるような、魅力的な投稿を行うようにしましょう。

MEO対策で上位化・コンバージョン率アップを目指す方法

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MEO対策で上位化やコンバージョン率を高めるためには、基本的な施策だけ行っただけでは足りません。具体的にどのような対策が必要なのか、施策内容について説明したいと思います。

SEO対策も並行して取り組む

MEO対策はSEO対策と平行して取り組むのをおすすめします。インターネットでいかに自社ビジネスの情報を露出させ、知名度を高めていくかどうかもMEO対策には欠かせません。実際に、Googleマップの検索順位が決まるのは、「関連性」「距離」「企業・店舗の視認性の高さ(知名度)」と公表されています。

ビジネスとしてどれだけ知られているかになり、オフライン・オンラインは関係ありません。

ビジネスの情報であるリンクや店舗一覧など、ネット上にどれだけ情報があるのかによっても掲載順位が変わります。SEO対策はGoogle検索順位を上位に表示させ、アクセス数を増やします。その結果、ポジティブな口コミ数や評価を増やすことにも繋がります。そのため、MEO対策とSEO対策は違う目的があるからこそ、並行して行うことが大切です。

順位チェックツールで定期的に順位を確認する

MEO対策は、インサイトによるアクセス解析データの確認も忘れてはいけません。いかに自社サービスがユーザーにとって認知されているのかを確認する方法です。インタラクションや、コンテンツの閲覧数など細かな数字を確認できる方法になります。定期的に確認することで、見逃す心配もなくなります。

対策を行ったあとに順位が下降したときは、施策が適切ではなかったことがわかります。どう改善したらいいのか見極めるきっかけとなり、改善する方法を探すことになります。逆に順位が上昇したときは、様子を見つつ取り組みを続けていいと思います。順位確認に時間がとられてしまうときは「順位チェックツール」を使い、効率よく順位を確認できるようにしておきましょう。

ツールを上手に活用しつつ、今の順位を確認できるようにしておくことも大切です。

NAP情報を正確に統一させる

GoogleはNAPの情報が統一されていると、同一のビジネスとして認識できるようになります。同一店舗であっても、掲載情報が違うとうまく認識できずに検索順位が上がらなくなります。関連付けを行うためには、NAP情報の統一を忘れずに行いましょう。Googleビジネスプロフィール・自社サイト・ポータルサイトなど、ネットに掲載されているものすべてが対象です。

またGoogleビジネスプロフィールでは、ビジネスに適したメインカテゴリ・サブカテゴリの設定も欠かせません。どのカテゴリに分類するかによって、MEO対策には大きな影響を及ぼします。カテゴリは最適なものを選び、ミスなく登録できるようにしていきましょう。順位を上げたいからと関連性のないカテゴリを選ぶのは逆効果になるので注意しましょう。

ユーザーからの口コミに返信する

ユーザーからの口コミに対して返信し、コミュニケーションを積極的にとるようにしておきましょう。口コミに対して返信するかどうかは、MEO対策には直接的な影響はありません。

とはいえ、ユーザーとのコミュニケーションで親近感を覚えてもらうきっかけになります。他社との差別化にもなりますし、信頼度を高めることにも繋がります。また、返信をきちんと確認しているとアピールでき、誠実さを印象付けることにもなります。

お店の口コミを書いてくれた人に対してお礼のコメントをします。ときには、ネガティブな口コミを書かれてしまうこともあり、落ち込むかもしれません。しかし、真摯に対応するコメントを残せば、逆に好印象を与えることもできます。コミュニケーションツールとして上手に活用していきましょう。

ライバル店の情報を収集する

MEO対策では、ライバル店がどんな施策をしているのかを調べることも大切です。
そもそも地域によってもお店の数は変わってきます。

例えば、同じ地域に同じ業種(ジャンル)のお店がどの程度あるのか、どんなサービスを提供しているのかどの程度知っていますか。実際に「地域名+業種」で検索してみると、Googleマップの上位に表示されているかどうかで、MEO対策をしているかどうかも確認できます。

また、MEO対策を行う店舗数が多ければ、それだけ競合が多いことになります。まずは、敵を知ることで、どんな施策が必要なのかを知ることにもなります、どんなキーワードに絞ればいいのか分析するためにも、ライバル店の対策状況を確認しておきましょう。キーワードが決まらないときも、ライバル店の情報は参考になるので積極的に調べるようにしていきましょう。

注意しておくべきGoogleビジネスプロフィールの「ペナルティ」について

MEO対策としてGoogleビジネスプロフィールを運用するなかで、気を付けるべきなのが「ペナルティ」です。Googleビジネスプロフィールのペナルティにはどんなものがあるのか見ていきましょう。

ペナルティを受ける原因

Googleビジネスプロフィールのペナルティは、Googleが定めている禁止事項に該当する行為を行ったことが原因です。ペナルティの対象となる禁止事項やガイドラインについて、正しく理解しておく必要があります。ペナルティを受ける原因には、以下のようなものが考えられます。

  • 過剰な広告表現を使い過ぎている
  • 不自然なリンクが多く意図的に設置している
  • 自作自演や虚無の口コミを投稿している
  • 嫌がらせや誹謗中傷に該当するような投稿がある
  • ビジネス名の設定で店舗名以外のものが含まれている

MEO対策で上位に上げたいからと、ビジネス名にキーワードを入れ込んだり、過剰な表現や口コミによる施策をしてしまう人もいます。不適切な使い方であることを知らずに対策してしまう人も少なくありません。

また、コンテンツでもアルコール・タバコなどの危険性をともなうコンテンツや性的な表現、暴力的なコンテンツも禁止事項です。コンテンツによっても抵触する内容が変わるので確認しておきましょう。

ペナルティを受けるとどうなる?

Googleビジネスプロフィールのペナルティを受けると、さまざまな制約が発生します。
ペナルティを受けた場合、以下のような制限がかかるようになります。

  • Googleマップの検索順位が下がってしまう
  • 投稿や口コミが非表示になり削除されることも
  • Googleビジネスプロフィールの利用停止

などのペナルティを受けるようになります。
また、内容によってはGoogleアカウントの利用停止の可能性も考えられます。

違反行為のなかでも口コミでやらせの行為を行うと重大違反となり、Googleアカウント自体が使えなくなってしまいます。Googleビジネスプロフィールだけに限らず、Gmailや、Googleドライブも対象となり集客にも大きな影響を与えるようになってしまいます。

さらに、Googleを使って顧客や売上管理をしていると、大きな影響を受ける可能性も考えられるでしょう。ペナルティが与える影響がいかに大きいのかを実感しなくてはいけません。

ペナルティを受けた際の対処法

Googleビジネスプロフィールでペナルティを受けたら、早期に見直さなくてはいけません。ペナルティを受けているということは、何かしらの不備や違反が隠れていることも考えられます。それを、気付けておらず、意図せずにガイドライン違反になっていることも考えられます。

ペナルティを受けた際の対処法を紹介します。
すべてのペナルティに対して有効的なものではなく一例として紹介します。
ペナルティの対処法は、以下の手順で進めていきます。

  1. Googleのガイドラインに抵触している部分がないか見直す
  2. ペナルティの原因となっている部分を一通り修正する
  3. Googleのヘルプページよりアカウント回復の申請を行う

アカウントの開腹申請を行うと、審査が行われます。目安として2週間〜3週間程度で審査が終わりアカウントが使えるようになります。ただし、回復リクエストが集中しているときは1か月以上の時間がかかることもあるので、すぐに対応してもらえないこともあります。

MEO対策は「自分でやる&業者に依頼する」どちらが良い?

MEO対策は、SEO対策など他のWeb施策と比較しても、ハードルが低く自分で行うこともできます。手順も簡単でGoogleビジネスプロフィールに情報を登録するだけで始められますし、施策内容が明確です。

また、MEO対策は、競合相手も少なく効果を出しやすい施策です。ただし、MEO対策で上位にさせるためには、常に最新情報を追いかけ続ける必要があります。手間も時間もかかるので、業務に大きな負担がかかってしまうことも…。

また、MEO対策についてのノウハウがないとGoogleのペナルティを受ける可能性についても把握しておかなくてはいけません。そのため、MEO対策について正しい知識を知っている人が必要になり、維持するための人件費も負担になります。

それぞれのメリット・デメリットについてまとめて紹介します。

メリットデメリット
自分で行う・情報を登録して簡単に施策ができる・登録は無料でできる・使用料も無料でできる・店舗情報を充実させるだけで簡単・競合相手が少ない・施策を行う時間や手間がかかる・知識がないと結果が出るまでが大変・最新情報を追い続ける負担がかかる・人件費のコストがかかる・Googleペナルティのリスクがある
業者に依頼する・MEO対策についてのノウハウが豊富・効果的に対策を進めることができる・Googleペナルティを受けるリスクを減らして運用できる・時間を有効活用できる・自社では難しい施策もできる・社員の負担軽減につながる・自分で行うよりもコストがかかる・優良業者選びが難しい

MEO対策は、自分で行うこともできますが業者に依頼したほうが質の高い施策ができます。自分たちの仕事に集中できるのも、業者に依頼しているからこそのメリットです。

(内部リンク:「meo対策 自分で」)

MEO対策を業者に依頼する場合の費用相場

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MEO対策を業者に依頼する場合、初期費用は「3万〜5万円」が相場になります。契約しているプランや期間によっても費用が変わってきますが、あくまでも選ぶ時の相場の一つとして覚えておくといいでしょう。

また、MEO対策には大きく分けて2通りの契約プランがあります。

  • 成果報酬型
  • 固定月額型

それぞれ、詳しく紹介します。

成果報酬型

MEO対策の成果報酬型は”一定以上の順位”に達したときに、費用が発生する仕組みです。例えばトップ3位までに表示されたタイミングで費用が発生し、それが契約している期間のうち何日あったのかで計算します。1日あたり1,000円、15日間3位以上であれば1,000×15日間=15,000円となります。成果に対して費用がかかるので無駄がありません。3位以下の場合は費用がかからないのでリスクの少ない方法です。

固定月額型

MEO対策の固定月額型は”決まった金額を支払う”ものです。契約するときに月額の費用を決めておき、上位表示しているかどうか関係なく料金の支払が発生します。そのため、コストがかかるデメリットもありますが、インサイトを重視した施策に取組みたいときには最適です。ユーザーの反応数を上げたいときは、固定月額型のほうが有効的な方法となります。

(内部リンク:「meo対策 費用」)

MEO対策の依頼費用が変動するポイント

MEO対策の費用相場は3万円〜とお伝えしましたが、具体的にどのようなケースで依頼費用が変わるのでしょうか。依頼費用が変動するポイントをまとめて紹介します。

初期費用相場は3万円〜ですが、無料で行うケースもあります。Googleマイビジネスの登録が簡単にできるので、SEO対策よりも手間も少なく始められます。
対策キーワード対策キーワードの検索結果で、自社の情報を上位に表示させる対策です。キーワード数が多いと、その分費用がかさむようになります。
契約期間一般的には6か月以上となります。成果を出すための期間、上位を維持するための期間の両方でコストが必要になるため、1年以上はかかります。
計測システム検索表示順位や、減順位の把握、分析、施策に必要なもの。取得できるデータの幅によっても費用が変わります。
画像画像が有料もしくは無料のケースもあり、契約内容によって異なります。

MEO対策を依頼できる業者選びのポイント5つ

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MEO対策を依頼するときに、どこの業者に依頼するのかが重要です。
安心して任せるためにも、業者選びで失敗しないようにポイントを押さえていきましょう。

提示された依頼費用は適切か

MEO対策業者から提示された金額が安価かどうかではありません。そのため、行っている施策内容や契約期間に対して、適切な費用が設定されているかどうかが重要です。最初に提示されたものが安価な費用であっても、必要な施策内容が含まれていなければ意味がありません。

また、追加費用が必要になる条件についても確認しておくことが大切です。MEO対策は基本プランのなかでどこまで対応してくれるのか、どの段階で追加料金になるのか確認しておきましょう。提示された依頼費用が適切かどうか、トータルで考えるようにしていくことが大切です。

施策や測定範囲を明確に示してくれるか

業者側で、実際に行う施策や測定範囲について明確に示してくれるかどうかも重要になります。例えばGoogleビジネスプロフィールの情報管理や、口コミ対応、投稿・写真のアップなど幅広い施策を行うことになります。業者によっても施策の範囲が変わってきますし、口コミをクライアントに委ねるところも。

効果測定についても、検索結果は位置情報によっても変わってきます。広範囲だと上位表示が難しく、範囲を狭めて上位表示になるケースもあります。測定範囲を明確に示してくれると、必要な施策も明確になります。試作や測定範囲について、事前に説明してくれる業者だと安心して任せられます。

自社の業界・分野に知識やノウハウがあるか

MEO対策を行う業者が、自社の業界・分野についてどの程度の知識やノウハウを持っているかどうかも選ぶ基準となります。MEO対策業者にはそれぞれ得意分野があります。過去に施策を行った実績を確認すると見えてくると思います。

例えば、飲食店に強い業者を探している場合、飲食に関連したキーワードで実績を出している業者を選びます。「カフェ」「焼肉」「鮨」「居酒屋」など近いキーワードのものを選んでください。ホームページに成功事例や得意とする業種を紹介しているため、参考にしつつ選ぶ等にしましょう。

逆に全く違う業種の施策を行っている場合は、少し不安が残ってしまうと思います。例えば、美容室や病院などを得意としている業者だとジャンルも変わってしまいます。もし、ホームページに載っていないときは、直接聞いてみるといいかもしれません。

Googleガイドラインに準拠した施策を行っているか

MEO対策で大切なことは、Googleガイドラインに準拠した施策を行っているかどうかです。業者に限らず個人でも重要なポイントになります。Googleガイドラインを守れていないと、MEO対策の効果が期待できなくなってしまいます。

またペナルティの対象となり、Googleアカウントが停止されるリスクもあります。Googleビジネスプロフィールだけでなく、Google全体の機能が使えなくなってしまうため注意が必要です。なかには集客を重視し、あえて不正を行うような業者もいるのでしっかりと見極めることが大切です。

多数の実績があるか

MEO対策業者を選ぶ時に、どれだけの経験や実績があるのかは重要です。実際に行った施策でどれだけの成果を上げているのかを見れば、業者の実力を判断できると思います。

過去にどのような業種で経験があるのか?上位表示に至ったキーワードがあるのか、独自に使えるツールを持っているのかどうかによっても変わってきます。

キーワードの選び方についても、競合の多いキーワードで成功しているのであれば、より実績豊富な業者といえます。独自ツールはアカウントの保有数も多い証拠なので経験の豊富な業者です。

まとめ

MEO対策は、Googleビジネスプロフィールに登録するだけなので自分で施策を行うこともできます。ただし、効率を重視しGoogleのペナルティを遵守した施策で、確かな集客に繋げていきたいのであれば、業者に依頼する方法もあります。

業者にも種類があるので、対策したいキーワードに特化しているか?実績や経験、施策の範囲なども含め、最適な場所を選ぶようにしましょう。また、MEO対策は6か月以上の施策が必要になるため、事前に欠けられる予算を決めて業者を選ぶ事が大切です。

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