ホテル・旅館業界のMEO対策|他業種との違いや対策ポイントも

ホテル

ホテル・旅館の経営者にとって、いかに集客するかは大きな課題といえるのではないでしょうか。インバウンド需要だけに限らず、国内の新規客を増やしつつリピーターに繋げていきたいものですよね。

ホテル・旅館には、他の業種とは異なるMEO対策が必要です。具体的にどんな対策を行えばいいのかポイントも含めて、詳しく解説していきたいと思います。

1. ホテル・旅館業界におけるMEO対策の重要性

旅館

ホテル・旅館業界では、MEO対策がとても重要だといわれています。集客するためにも、いかに認知度を高められるかにかかっています。

旅行者の多くは、Googleマップを使い目的地周辺lのホテル・旅館を探しています。場所や料金・口コミの良さなどを比較したうえで決めているのです。ホテル・旅行業界によって、MEO対策の重要性には以下のような理由があります。

  • Googleマップを利用して宿泊するホテル・旅館を探すユーザーが多い
  • ユーザーアクションが発生しやすい
  • コストが少なく長期的な視点で集客対策がしやすい
  • インバウンドで外国人が使っているのも、Googleマップ
  • 口コミを通してホテル・旅館の印象アップに繋がる

ホテル・旅館にとって旅行者の多くが使用しているGoogleマップの施策を行うことが、集客にとっても大きな意味を持っています。Googleの検索画面に表示された画面から、空き状況を確認することや予約ができるので、ユーザーアクションを促しやすいメリットもあります。

2. ホテル・旅館業界と他業種におけるGoogleビジネスプロフィールの違い

ホテル・旅館は、他業種とは違う特徴があるといわれています。

宿泊を伴う業種であるのも関係しているため、少しかってが違うと感じることもあるかもしれません。

ホテル・旅行業界と他業種のGoogleビジネスプロフィールの違いは以下の4点です。

・複数条件を指定して検索できる

・ホテル・旅館のおすすめポイントを設定できる

・口コミの星評価とは別にホテルのクラス評価が表示される

・投稿機能がない

それぞれ説明したいと思います。

2-1. 複数条件を指定して検索できる

ホテル・旅館のGoogleビジネスプロフィールは、複数条件をして詳細を入力して検索できます。

例えば「ホテルブランド」「日付」「人数」「レビュー」「予算」などの複数を検索できる特徴があります。使い勝手の良さもありますし、より目的に合わせた検索ができます。

複数条件を指定することで、利便性が高くなり、使う頻度も高くなります。よりマッチしやすいページが表示されるので、閲覧から予約にユーザーアクションを促すことにも繋がります。

2-2. ホテル・旅館のおすすめポイントを設定できる

ホテル・旅館の場合、おすすめのポイントを設定し視覚的にアピールしやすくなる特徴があります。おすすめしたいポイントを、おしゃれなカラフルアイコンに設定して表示されます。ユーザーにとっても宿泊したことのないホテル・旅館の情報を事前に把握できるようになります。

例えば「無料Wi-Fi」「無料駐車場」「ペット宿泊可」「プール」「サウナ」などの情報を設定できます。ホテルにとってもウリの部分になりますので、出来る限り詳細に設定しておきましょう。

2-3. 口コミの星評価とは別にホテルのクラス評価が表示される

ホテル・旅館の場合、口コミ以外にもクラス評価と呼ばれるものがあります。GoogleビジネスプロフィールによってAI推論やその他の情報も含め決められているものになり、★1~5までの5段階評価で表示されます。★の数が多いほど評価が高く人気のあるホテルであることがわかります。ユーザーにとってもホテルを決める時の基準になるため、クラスの★を集めるようにしてください。

2-4. 投稿機能がない

他の業種では「投稿」と呼ばれる機能がありますが、ホテル・旅館では使えません。

そのため、飲食店や医院のように最新情報やキャンペーンを投稿にてアップすることはできません。不便さを感じるかもしれませんが、ホテル・旅館ならではの機能も多く充実しています。

3. ホテル・旅館業界が行うべきMEO施策6選

ホテル・旅館業界が行うMEO対策の施策を6つ紹介します。

3-1. (1)上位を狙える適切なキーワードの選定

MEO対策では、キーワードの選定が重要です。ユーザーがどんなキーワードで検索をするのか適切に設定する必要があります。ホテル・旅館は「地域名」+「ホテル(旅館)」で検索する事が多いので、周辺の地域名や観光地・名所で設定するようにします。ある程度慣れてきたら、ホテル・旅館の特色にあったキーワードを選定してみるのがおすすめです。

3-2. (2)キーワードを意識したGoogleビジネスプロフィール情報の登録

ホテル・旅館周辺にある業種や地域をリストアップします。Googleビジネスプロフィールの各所にキーワードを入れ込んで、検索したときに上位に表示されるようにしていきましょう。ホテルの魅力を伝えるためにも、情報はできるだけ細かく設定していく必要があります。ユーザーが知りたい情報を中心に記載して、来店を促せるようにしていきましょう。

3-3. (3)定期的な施設写真の更新

ホテル・旅館の定期的な施設写真を載せるようにしていきましょう。最新の情報を好む傾向があるので、古い情報がそのままにならないように注意してください。定期的に写真をアップしていると、ユーザーからはもちろん、Googleからの評価も高まります。載せる写真はきれいに撮れていて情報が、正確に伝わるようなものを選ぶようにしてください。

3-4. (4)口コミの収集・返信

ホテル・旅館のMEO対策として口コミの管理もかかせません。ユーザーからの口コミは積極的に返信をして、耳を傾けている姿勢をアピールできるようにしましょう。交流の機会を増やすことで、リピーターやファンを作ることにも繋がります。もし、悪い口コミや評価になってしまったときはその原因を分析したうえで改善していくことが大切です。

3-5. (5)NAP情報の統一

「Name」「Adress」「Phone」の頭文字をとってNAP情報といいます。Googleビジネスプロフィールと公式サイト、ポータルサイトでNAP情報に違いがないように登録してください。Googleが正しく情報を認識するために必要な部分になるので、構造化とマークアップの両方を行うようにしましょう。

3-6. (6)サイテーションの獲得

Googleで上位表示を目指すためにも、サイテーションを増やしていきましょう。他のサイトから引用したいと思われるような質の高いサイテーションを増やすようにしていきましょう。ユーザーはもちろん、Googleからの信頼度も高くなります。

まとめ

ホテル・旅館業界は、アクションを促しやすくGoogleマップを使う旅行客に対して、アピールしやすくなります。数あるホテル・旅館のなかでも、差別化はもちろんいかにリピーターを増やしファンを獲得するかどうかが重要です。長期的な目でみても、MEO対策を行うかどうかが大きなポイントになります。Googleマップを上手に活用して集客に繋げていきましょう。

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