みなさん、こんにちは。今日はtictokについてお話していきます。

なぜTikTokは「集客」に効果的なのか?

「本当にTikTokを集客に活用できるのか?」と、その効果に疑問を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

SNSの中でも特にTikTokが「集客」に有効な理由は、以下の通りです。

  • ①コンテンツへの支出金額が大きい
  • ②拡散力が強い
  • ③ユーザーの反応率が高い
  • ④ユーザーの興味に合わせて動画が表示される

拡散力が強い

TwitterやInstagamなどSNSでは、基本的に投稿したコンテンツはフォロワー以外には表示されません。

一方で、TikTokで投稿したコンテンツはフォロワー以外にも表示されるため、いいね数や視聴時間に応じてさらに多くのユーザーに閲覧されます。

フォロワー以外への拡散力が強いため、フォロワーが少なくても質の高いコンテンツを作ることで、より多くのユーザーに拡散される可能性があります。

ユーザーが次の行動を起こしやすい

動画が閲覧されて終わるのではなく、ユーザーの次のアクションに繋がりやすいこともTikTok集客が効果的と言える理由のひとつです。

ByteDanceのブランド広告事業統括の田村氏が2019年4月の「コンテンツ東京2019」で行った講演によると、「21%のユーザーがTikTokで動画を閲覧した後に検索などの行動を起こしている」ことが分かってているそうです。

TikTok集客を活用すべき商材とは?

集客効果が高いTikTokは、どのような商材のマーケティングに向いているのでしょうか?

博報堂の調査にあるコンテンツへの支出金額、コンテンツへの利用時間を踏まえると、特にTikTok集客に向いている商材のジャンルは大きく分けると4つです。

  • ・音楽、漫画などのエンタメ
  • ・アーティスト、芸人、YouTuberなどの有名人
  • ・レジャー施設
  • ・スポーツ観戦

TikTokのアルゴリズムを知る

まず、TikTokの仕組みを知ることが重要です。

TikTokは、過去に投稿された動画も反応が良いものは長期的に再生回数が伸び続ける仕組みです。

再生回数が伸び続けるための指標は公式に発表されていませんが、主に以下の6つの要素が影響すると考えられています。

  • ・いいねやコメントなどの反応
  • ・シェア数
  • ・視聴時間
  • ・視聴完了数
  • ・複数回再生数
  • ・同アカウントの動画視聴数

これらの要素を伸ばせるようなコンテンツを作成することが重要です。

「最後まで見たい、いいねを押したい」と思わせるようなコンテンツ制作を心掛けましょう。

まとめ

今回は、tictokについてお話しさせていただきました。これからtictokが流行ってくると言われています。みなさんも是非見てください。