みなさんこんにちは。今日はInstagramについてお話しさせて頂きます。

Instagramで集客する8つのメリット

現時点であなたは「Instagramでの集客」を考えていると思いますが、そもそもInstagramで集客するメリットは具体的に何があるのでしょうか?

「知っているから情報を集めてる」ということもあると思いますが、この章を読むことで意外なメリットも見つかるかもしれません。

Instagramで集客する8つのメリット

  • 4人に1人はインスタを使っている|ユーザー数の増加
  • インスタは他のSNSと比べて購買意欲が高い
  • Googleに代わる「ハッシュタグ検索」が生まれている
  • ユーザーと関係を構築しファンを獲得できる
  • 画像による視覚効果が高く、商品の魅力を伝えやすい
  • 公式サイト誘導に頼らずビジネスができる
  • 再現性のあるバズを生むことができる
  • 消費行動を全てカバーしているSNSである

4人に1人はインスタを使っている|ユーザー数の増加

Instagram集客における1つめのメリットは、母数であるInstagram利用者数・年齢層の拡大です。

2019年にInstagramの運営元であるFacebookが公式で発表した数値によると、InstagramのMAU(月間アクティブユーザー数)は3,300万人に到達しています。こちらは日本の人口(1億2000万人)と仮定すると4人に1人はインスタを使っている計算になります。

この数値は年々増加傾向にあり、昨今では新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で利用者数はさらに増加していると予想されます。
大量の利用者を抱えるInstagramで露出することは、集客の起点としてユーザー接点を作る上で大いに有効になるでしょう。

インスタは他のSNSと比べて購買意欲が高い

Instagramは他のSNSに比べ、非常に購買欲が高いユーザーが集まる特殊なSNSとされています。

例えば、各SNSの主な用途を整理すると下記のようになるでしょう。

  • Facebook:リアルな知人とのコミュニケーション
  • Twitter:ニュースを読む
  • Tiktok/Youtube:エンタメを楽しむ
  • Instagram:ブランドの情報をキャッチする

Instagram利用者の傾向

  • Instagram利用者の90%がブランドアカウントをフォローしている(Instagram社内データ:2019年)
  • Instagramのおかげでブランドとやり取りができると回答した利用者:調査サンプルの2/3
  • Instagramで広告を見るとブランドへの興味が高まると回答した利用者:調査サンプルの50%

まとめ

今回はInstagramについてお話しさせて頂きました。インスタの使用率もかなり上がってきてるのが現状です。皆さんもInstagramを使って集客を考えるのもいいと思います。