Instagramのアカウントを運用している人のなかには、思うように効果が出ずに悩んでいる人もいると思います。

ハッシュタグを使ってみたり、フォロワーとのコミュニケーションなどを積極的に行っているものの、なかなか結果に繋がりにくく難しい…と諦めてしまっているかもしれません。Instagram運用とは?について、詳しくお話していきたいと思います。

Instagram運用とは

Instagram運用とは企業や個人などが情報を発信して、マーケティン部を行うことを言います。Instagramは世界で10億人以上のユーザーがいる(2021年)とも言われており、7人に1人が利用しているものです。

日本国内でも3,300万人以上のユーザーがいるなど、その市場規模は確かなものです。写真や動画をメインにしているため、幅広いユーザーがいること、「いいね」など気軽に投稿し、共有できるからこその楽しみ方があります。

これだけの人が利用しているInstagramだからこそ、認知度を高めブランディング効果が期待されているのです。情報の拡散力は確かなものですし、口コミを通して商品やサービスを知ってもらう事もできます。そんなInstagramを使って集客し結果につなげていくことこそが、Instagram運用でもあるのです。

Instagramは常に変化している

Instagramに限らず、SNSでは頻繁に投稿するのがいいともいわれています。でも、どんなに投稿していても結果が出ないInstagramをそのまま放置している人もいるかもしれません。Instagram運用とは「商品の集客をする」が目的になります。

なかにはとにかく多くの人に見てもらおうと、フォロワーを増やすことばかりに集中してしまいがちです。その結果、インスタ映えを重視した投稿や、コラボによる集客など、本来の目的とは違った内容での集客を考えてしまいます。フォロワーばかり増えても、本来の商品の集客につながらなければ、途中で挫折してしまうこともあります。

そもそもInstagramは、主観的な口コミを見つける場としての役割を果たしています。ひと昔前であれば、おしゃれでかわいい写真をUPすることがメインになっていましたが、今はGoogleとは違った視点で、口コミを探せる場でもあります。インスタグラマーなど、集客力のある人が投稿するだけでも、たくさんの「いいね」がつきますよね。

Instagram運用を考えるうえで、まずはInstagramとはどんなものなのか、実際に使ってみないと、わからないこともたくさんあると思います。

また、今、個人アカウントでの登録になっているのであれば「企業アカウント」に変更するのもおすすめです。使える機能が増えるため、分析ツールの仕様や公開プロフィールの拡充など売り上げにつなげやすくなります。

Instagram運用で大切なこと

Instagram運用は、いかに「共感」してもらうかが重要になってきます。

そのためにも、覚えておくべき大切なことがあります。

アカウント設定を正しく行う事

企業アカウントはもちろんですが、コンセプトは明確になっていますか。一言で表現できるようなコンセプトにまとめておくと、より伝わりやすくなると思います。Instagramのなかでも、同じジャンルの競合アカウントを見て、差別化できているかどうかも確認しましょう。

もしあなたがユーザーの立場になったときに、たくさんあるアカウントのなかで気に入ったものを選ぶと思います。競合とは違う点がないと価格面での競争になってしまいます。

商品やサービスのイメージや、あえて年代を絞る、性別を絞るなど、具体的なペルソナにあったコンセプトで差別化できるようにしましょう。また、アカウント設定を決めるうえで、投稿の世界観に統一性を持たせることも重要です。

アルゴリズムを意識しているか

Instagram運用では、アルゴリズムについての理解も必要になってきます。そもそもどうしてフォロワーが増えるのか?考えたことはありますか。Instagramでは、人口知能を使って、一人一人にあった投稿を自動でカスタマイズする機能がついています。

見ている人によっても表示される投稿の中身が違うのはこのためです。評価が高い投稿ほど優先されるようになっているため、まずは投稿の質を高めていかないと、売り上げにもつながりません。

アルゴリズムを理解しているアカウントは最初こそ緩やかでも、確実に伸びていきます。なんとなくの運頼みの運用にならないように、しっかりと認識しておきましょう。

まとめ

Instagram運用において、まずは大切にしてほしいことを紹介しました。せっかくInstagram運用を通して、集客や購買につなげていきたいと考えているのに、なかなか結果にもつながりにくいと諦めている人もいるかもしれません。

そもそもInstagramとはどんなものなのか?その仕組みを知らないと運用するのは難しいと思います。なんとなくの運用でたくさんのフォロワーがついて、商品の購入となるわけではありません。Instagram運用を始めるうえで、目的にもブレがないこと、最終的なゴールに向けてどうするべきなのか?を今一度考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。