こんにちは。皆さんウェブマーケティングで使うSNSは何を使ってますか?Twitter、facebook、Instagramが有名どころですよね。
確かに大きいSNSで情報発信するのが一番効果的ではありますが、自社の商品やサービスを最大限にアピールできる方がさらなる集客効果を増大できますよね。
そこで今回の話題は、
「Pinterest(ピンタレスト)」
について語って行きます。
ピンタレストとは?
ピンタレストとは、ツイッターやインスタグラムと違って、写真や動画がメインのインターフェースとなってます。
普段遣いするとしたら、髪型やファッションコーデ、美容などヴィジュアルを第一に見せるSNSという認識でOKです。
気に入った写真などがあれば「ピン」という機能で保存ができる。”クリップボードに自分の好きなものの写真を画鋲でピン止めする感覚“をこのSNS上ではできる。しかもピンも複数作ることも出来るので、「雨の日コーデ」「気になった海外コスメ」といってまとめることも可能。好きなものをまとめて、友達にシェアしたりも可能なので、交流というものよりかは、発信がメインのSNSになるかもしれませんね。
ピンタレストをどう使うの?
ピンタレストにも他のSNS同様、一般アカウントとビジネスアカウントがあります。既に一般アカウントで登録してても後で変更できるのでご安心を。
じゃあどうやって活用するのかというと…
「自社の商品をアップするだけ」
大まかに言うと、これだけです。「だったら他のSNSでも同じやんけ!」
いえ、ピンタレストで重要なのは画像(リンク)のみなのです。
他のSNSは写真と文章、文章にはハッシュタグを追加したりしますが、ピンタレストは写真、タイトル、説明欄、URLのみなんですよね。
もちろん、説明欄に詳細を書いておくことでSEO的にもメリットはあるので全く書かないよりかは書いておいたほうが集客的には効果的です。
ただ、投稿するたびに文章も考えたりするのが苦手な方もいると思うので、画像や動画を第一に見せることが出来るピンタレストは使いやすいとは思います。
ピンを追加することによって、一種のカタログを作ることができ、リンクを貼ることによって自社のホームページやポータルサイトなどに誘導することも可能です。
どういう業種が向いているのか
どの業種がやってもいいとは思いますが、最初にも言ったとおりこのSNSはファッション系や美容系などのコンテンツが多いSNSなので、アパレル、美容がよりアピールできるプラットフォームになるとは思いますが、ピンタレストを活用している大企業の中には、HISやTasty、ゼクシィなど航空会社や食品などを取り扱っている会社も活用してます。
なので向き、不向きは、
ありません!!!
見ることは少ないですが、ラーメン店やバーなどももしかしたら需要があるかもしれませんね。
他にもこんな事もできたり…
最近のピンタレストには、アイデアピンなる機能もあるんです。
簡単に言えば、インスタグラムのストーリーのようなものと思ってください。ただ、インスタグラムと違う部分がいろいろあるんですよね。
- 24時間では消えない
インスタグラムはストーリーを投稿すると、24時間以内で消えてしまいますが、ピンタレストのアイデアピンは残り続けます。
- コンセプトがそもそも違う
インスタグラムのストーリーでは、新しく投稿したらお知らせする場所や、日常の投稿だったりを投稿する場合が多いとは思いますが、アイデアピンでは、「新しいアイデアや新製品を試している様子に焦点を当てるもので、クリエイター個人の生活スナップショットを提供することが狙いではない」」とピンタレスト自身が明言しているようです。ちなみに、一つのアイデアピンに20ページまで追加できます。他のSNSにも共有可能です。
最後に
いかがでしたでしょうか?ピンタレスト以外にもSNSは様々あり、有名どころのSNSの他に自社の製品をアピールしやすいプラットフォームを選んでみるのも、一つのマーケティングであります。
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