皆さんこんにちは。彼女や奥さんとディナーに行く際に、「◯◯イタリアン料理」などとGoogleで検索したことはありませんか?おそらく多くの方がその経験があると思います。

その際に自社の店舗名やホームページをお客様に上位表示させることができたら、集客効果が増大できると思いませんか?

そこで今回、おばあちゃんでもわかる最強集客ツール

「MEO」

についてお話ししていきます。

MEOとは?

MEOとは、Map Engine Optimizationの頭文字を取った略称であり、Google マップの部分のことを指します。ローカルSEOとも言われます。

このMEOを利用するには、まずGoogle マイビジネスに自社情報を登録し、Google マップのアカウントを取得します。

MEOも基本的には、SEOと同じように対策を行うことで上位表示を狙っていきます。ですが、SEOは成果が出るまで長い時間を見込む必要があります。キーワードにもよりますが、1年以上時間がかかることあります。それに対して、MEOは最短で1ヶ月程度で効果が出ることもあります。

具体的にどんな施策をするの?

では具体的にどんな施策をするのか気になりますよね?ではこれから解説していきますので、皆さん読むだけではなく、実際にペンとノートを用意してインプットしていきましょう。

施策は大きく分けて二つあります。

一つ目は、「内部施策」になります。これは、Google マイビジネスの中身に当たります。具体的にお伝えしますと、店舗名や営業時間の正確な記載、写真投稿や口コミの返信をきちんとしているか、などです。

二つ目は、「外部施策」になります。これはGoogle上に御社の情報がどれだけ存在しているかになります。御社の情報を無料媒体に登録したり、外部リンクの設置などで多くするということです。簡単にお伝えしますと、ブログやSNSなどで御社の情報を載せて拡散していきましょうというものです。

でもなんでMEOが集客効果があるの?

SEOよりもユーザーの目に留まりやすいからです!

スマートフォンユーザーは年々急増していき、2021年には92.8%を突破しました。少し人間味のある話をすると現代には情報量が膨大にあるため、人は簡単に入手できる情報を欲しています。

そこで非常に有効的なのが、「MEO」 なんです!

MEOであれば、”どこにあるのか”、”どんなサービスなのか” を簡単にユーザーに提供できるからです。

MEO導入のメリット

来店の可能性の高いユーザーに情報提供できる

「地域名+サービス」のキーワードで検索するユーザーは、あとはどのお店に行こうかな?と考えているユーザーが多いからです。

・SEOに比べて成果が出やすい

「SEO」対策は競合が多く上位表示を狙うのが困難です。ですが、「MEO」対策は競合が少なく上位表示が狙いやすいです。

・広告費がかなり抑えられる

「MEO」は広告ではないので、広告費を払い続けなくいいのです。対策になるので、情報をためていただくイメージなります。

最後に

皆さん「MEO」対策の集客効果の重要性はわかっていただけましたでしょうか?ですが、読むだけでは全く意味がありません。インプットしたら次はアウトプットしていきましょう!

次週はGoogle マイビジネスへの登録方法を解説していきます!

次週、Google を開いてお会いしましょう!

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