meo対策が気になっているものの、具体的に何をすればわからない…そんな人は多いのではないでしょうか。そもそもmeo対策の重要性とは?と疑問に思っているかもしれません。
Googleマップの需要が高まり、誰もがスマホを持っている時代だからこそmeo対策は欠かせません。meo対策について興味を持っている人はもちろん、重要性についてもわかりやすく解説します。
meo対策をどうしてする必要があるのか
そもそも、どうしてmeo対策をする必要があるのか疑問に思っている人もいるかもしれません。Googleは、Googleマップの関連性や信頼性を高めることを重視しています。そのため、世界に住んでいる約25億人のAndroidユーザーから位置情報を取得しているといわれています。
検索している人の多くは、生活圏内や、今自分がいる地域から近い範囲内の情報を求めて行動しています。そのため、meo対策を行うことで、お店を探しているユーザーに対して、直接的なアプローチをすることにもつながるのです。
meo対策の重要性について
meo対策に対してさまざまな意見もあり、なかには意味がないという噂を耳にすることもあるかもしれません。もちろん、すべての業種に使えるものではありません。
meo対策の効果があるかどうかは「業種」によっても大きく変わります。
Googleマップなど地図で検索される業種かどうかを基準に考えるとわかりやすいのではないでしょうか。meo対策の重要性について説明していきたいと思います。
Googleマップを検索する人が増えている
meo対策の重要性について考えるうえで、いかにGoogleマップで検索されているかどうかは大きなポイントになります。スマホが普及したことで、老若男女の人たちが、マップを使って店舗を探しています。
そのため、meo対策で上位に表示されたほうが多くの人の目につきやすくなること、集客にも繋がりやすくなるのは当然といえると思います。SEOよりも上の部分に表示されることもあり、目立ちやすい点を考えてもmeo対策が必要なのがわかってもらえるのではないでしょうか。
Google検索に強い
Googleのブラウザで検索したときに、リスティング広告→meo対策→SEO対策の順番で表示されるようになりました。そのため、検索したときにSEOより上に表示されるように変更しました。
大手のポータルサイトは今まで検索上位に表示されていたこともあり、大手が多いキーワードは狙いにくいという認識があったと思います。そのポータルサイトよりも上位に表示されるようになったこともあり、検索者がいち早くお店を見つけたい要望に応えられるようになるのです。
検索者にとって今見ているサイトがどこか?までは大きな問題ではありません。あくまでもほしい情報が記載されているかどうかになりますので、Google検索に強いのは、それだけ集客に繋がりやすいといえるのです。
そもそもSEOはアルゴリズムの問題もあり、以前よりも対策が難しくなっています。効果が出にくい部分もあるので、meo対策のほうが費用対効果を見ても優れていると考えているようです。
リスティング広告が高騰化している
ひと昔前であれば、リスティング広告を導入すればある程度の効果が見込める時代もありました。今は、リスティング広告は代行業者などが増加し導入する企業も増えたことで、簡単に効果が出にくくなっています。
そもそもリスティング広告は企業の資本力によっても大きな差が出やすいこともあり、値段の高騰化が進んでいます。質の高い広告を出すのはもちろんですが、かけられる費用も影響しないわけではありません。
特に規模の小さな企業になると、十分な広告掲載費用を捻出できません。企業規模に合わせた広告を出す必要があると考えると、リスティング以外のmeo対策で集客を考えていくことが重要です。
ポータルサイトが増加していること
ネットで検索したときに、ポータルサイトが増加傾向にあり掲載料が高くなっていることに気付いている人もいるのではないでしょうか。近頃は、売上UPや検索順位の上昇をアピールするためのポータルサイトが増加しています。
確かに集客の面では使いやすいのは確かですが、掲載料が高くコストがかかってしまう問題も出てきます。新規参入したばかりの企業や、売上が思うように伸びていないときに固定費がかかるのは大きな負担になります。
予算を超えてしまうことも考えられるのでおすすめしません。meo対策は基本無料で使えることを考えると、ポータルサイトのような高額な費用がかかることはありません。
ローカル検索が主流になっている
Googleの基本は、ローカル検索です。これは、検索している人の場所から近い店舗を表示するシステムになります。ローカル検索をしている人の4割は、検索後24時間以内に実際に店舗に訪問していることが報告されています。
そのため、来店してもらうためにも、いかに表示させるかどうかが大きなポイントになります。meo対策を知るうえでローカル検索の仕組みについても、熟知しておかなくてはいけません。
上位に表示されやすくなるためには、
大きく分けて3つのポイントがあるといわれています。
- 検索キーワードと関連性が高い情報が掲載されているかどうか
- オフラインでの知名度はどの程度あり、口コミや記事の件数
- ユーザーとの距離が近いほど上位に表示される可能性がある
この3つのポイントを押さえることで、上位に表示されます。meo対策を行ううえでもローカル検索について知り、どんな対策が必要なのかも含めて見直しておきましょう。
meo対策はサイトの充実も重要性が高い
meo対策は、必要な施策をするのはもちろん公式サイトの情報を充実させていくことも大切です。他にもたくさんの仕事があるなかで、ほとんど時間を取れない…なんて話を耳にすることもあります。meo対策はもちろん、サイトを充実させることも大切です。
お問い合わせフォームを設置すること
問い合わせのチャンスを逃すと、二度と問い合わせがもらえなくなってしまうこともあります。サイトを見てわからないことがある、解決できない内容があるとき、もっと詳細に話を聞きたいときは、問い合わせをすることになります。
問い合わせをするお客様は、それだけ強い興味を持っていてくれているということです。問い合わせしたいと思っていても、連絡先が見つからないケースもありますし、時間が合わずに使えなかったときは、お問い合わせフォームより連絡をすることになります。
別の店舗を検討されてしまうこともありますし、そのまま忘れられてしまうこともあります。せっかくのチャンスを活かすためにも、問い合わせフォームを誰もがわかるように設置しましょう。
よくある質問の内容を充実させる
サイトを訪れたユーザーが、欲しい情報をストレートに探せるように「よくある質問」のページを設置して、内容を充実させておくことも必要です。何度も問い合わせをもらう内容があれば、よくある質問に掲載しておくことでユーザービリティの高いサイト作りにつながります。
欲しい情報がサイトに掲載されていないだけで、なかには候補から外してしまう人もいると思います。例えば飲食店の場合はこんな質問も出てくると思います。
- 当日予約には対応しているのか
- 記念日サプライズには対応しているのか
- 何日前までに予約が必要なのか
- 貸し切りには何人から対応しているのか
などいろいろな疑問が出てくると思います。
こうした問い合わせの内容に対して、よくある質問に掲載しておくことで問い合わせの手間を省き、他のお店を検討する機会を減らし集客にもつながるようになるのです。
定期的なメンテナンスを忘れずに
meo対策は行って終わりの施策ではありません。定期的に管理画面を使って、情報のメンテナンスを行うことが大切です。昨日をいかに活用するのかを考えたときに情報の充実は欠かせません。
例えば、飲食店の場合季節によってもメニューが変わります。テイクアウトを始めたのであれば、そのためのページを作る必要も出てきます。他の競合のお店を調べたうえで、自分のお店にも追加できる情報がないかその要素を取り込みつつ反応を確認することも大切です。
反応が薄いときは、別の施策も含めて考えていかなくてはいけません。また、一定の期間を決めてどの程度閲覧しているのかも把握しておきましょう。例えば1か月のなかでどのくらいの人が見ているのかを確認する方法もあります。
どんなルートで流入しているのかを確認し、Googleマップを強化するべきか公式サイトへの流れも調べて、強化する部分を見極めるようにしておきましょう。
meo対策は自分で行えば無料でできる
meo対策は、自分で行うこともできます。広告を出して集客につなげたいと思っていても、費用面で躊躇してしまっている人もいるのではないでしょうか。meo対策は簡単で、スマホさえあれば始められます。事前にGoogleアカウントを開設したうえで、Googleマイビジネスよりお店の情報を登録していき完了します。
もちろん登録するだけで集客できるわけではないので、いかにお客様に対して、有益な情報となるお店のメニューやブログ、イベントを投稿していくことが大切です。自分でmeo対策を行っている以上は費用を抑えながら、進められるのもポイントです。
初期費用やランニングコストがかからない点を考えると、meo対策は取り組みやすい施策といえるのではないでしょうか。ただし、meo対策が苦手だと感じている人や、時間がとれずに取り組むのが難しく後回しになっている人は、専門の会社の人に相談してみるといいと思います。
meo対策は必ずしも1位をとる必要はありません。
よく施策をするためには1位でないと思うような集客につながらないのでは?と思っている人もいるのですが、あくまでも10位までを目指すのがmeo対策です。
Googleマップに常時された結果において、6位表示の店舗のほうが、クリックされやすいなどの数値も出ているようです。まずは表示させ比較してもらうことで、認知度を高め集客にもつながりやすくなっていくのだと思います。
meo対策の効果をあげるためのやり方を紹介
meo対策の重要性について十分に知ってもらえたと思います。
meo対策の効果をあげるためのやり方についても紹介しておきます。
Googleマイビジネスは使いこなそう
meo対策を自分で行う場合も、業者に依頼する場合も、Googleマイビジネスはしっかりと使いこなすようにしておきましょう。Googleマイビジネスはネットに店舗情報を預けておける場所でもあります。
そのため、正しい情報を入力しておくことで、お客様の直接来店へと結びつけることにもつながります。また、Googleマイビジネスには便利な投稿機能もあります。いち早く知ってほしい情報やアピールしたいことも投稿機能を使えば簡単にできます。
最新情報を発信できることもあり、何かと便利な部分になると思います。Googleマイビジネスに登録して終わりではなく、どんな機能があるのかはもちろん、分析など使える部分はないのかを確認しておきましょう。専門知識がなくても使えるものになりますので、Googleマイビジネスを存分に使いこなしましょう。
サービスの質は絶対に落とさないこと
meo対策では口コミ評価が大きなカギを握っています。ときにはいい口コミをもらえることもありますが、なかには悪い口コミが出てきてしまうこともあります。
meo対策をどんなに頑張っていても、サービスの質が落ちてしまっては元も子もありません。一番大切なのは、来店してくれたお客様への対応になります。サービスの質が想像以上であれば、口コミを書きたいと思ってもらえます。
悪い口コミを見れば、評判がよくないお店だと思われてしまい、集客のチャンスを失ってしまうこともあります。こうした負のスパイラルにならないようにするためにも、サービスの質に今まで以上に力を入れていきましょう。大切なことはいかに喜んでもらえるかどうかです。
まとめ
meo対策の重要性についてお話しました。スマホでの検索が主流になっている今だからこそ、meo対策をしっかりと考えていきましょう。検索しているお客様にとっても、できれば余計な手間や時間はかけたくないものです。
そのため、上位に表示されているお店に来店することも多く自然と集客にもつながります。meo対策の重要性を理解し、できる対策からまずははじめてみてはいかがでしょうか。