みなさんこんにちわ。今回はMEOメリットについてお話します。
今回皆さん良く聞いたことのあるMEOがどういったメリットがあるのかお話いきます。
「MEOメリット」 記事作成編
MEOとは
googleマップでの検索結果において上位表示させることを指します。
「ローカル検索」「ローカルSEO」とも呼ばれ、店舗ビジネスや地域ビジネスにおいては、Webマーケティング上の重要施策になります。
MEOはSEOと同様に、Googleのアルゴリズムによって検索結果が反映されるので、きちんと対策すれば検索上位に表示される為には、「対策」が必要です。
また、MEOは店舗ビジネスや地域ビジネスオーナーの注目度も高い施策となっており、時間とノウハウがあれば、コストをかけることなく対策が可能なため今後多くのライバルも参入することになっていくと思います。
そこで、この記事ではMEOのメリットについて弊社のMEO Dashboardツールの便利機能と合わせて紹介します。
クリック率が高い
MEOはマップエンジン最適化ということで、Googleマップ検索における上位化と紹介しましたが、影響は自然検索にも及びます。
業種・サービスについて検索した際に、地図情報が検索結果に出ているのを見かけたことがある人も多い思います。
皆さんも1度は使ったことがあると思います。
これは、検索ワードでマップ検索をした場合の結果を上位3位まで表示しているものになります。簡単に言うとここ最近でクリック率が異常に上がっている場所の部分です。
この表示枠は基本的に自然検索結果よりも上部に表示されるため、検索した際に最初に目にする場所だと思います。やはり上位に出ている部分を最初は目がいきがちになると思いますし、気になると思います。
検索結果の1位のクリック率が約30~40%と言われているため、マップ検索で3位以内に入った場合はそれ以上のクリック率が期待できると考えられます。3位以内に入るか入らないかで集客の部分が大きく変わってくると思います。
・来店見込みの高いユーザーに訴求できる
「地域名+○○(業種・サービス)」のキーワードで検索するユーザーは「これから検索キーワードに入力した地域にある○○の店舗に行く可能性が高いユーザー」と想定する事が可能です。皆さんも1度は経験したことがあると思います。
つまり、そのサービスを受けることは決めていて、あとはどの店舗にしようか?どこいこうか?など考えている状態であるとも言えます。
MEO対策を行うことで、このような来店見込みの高いユーザーに効果的に訴求できるのが大きなメリットといえるでしょう。
MEO 対策で上位表示させるポイント
Googleのマップエンジンは「距離」、「関連性」、「知名度」の大きく3つの指標から「有益で関連性が高い」ビジネスを決定しています。
【距離】
検索ユーザーの位置情報と店舗までの距離がどれだけ近いかの指標になります。距離は店舗側でコントロールができないため対策はできませんが、影響力は低めです。
【関連性】
検索ワードに対してビジネスの関連性がどれだけ高いかの指標であり、MEO対策の大部分は関連性を高めるための施策と言えます。関連性を高めるにはGoogleマイビジネスを充実させ、その中にキーワードを盛り込むことが重要になります。
【知名度】
ビジネスの情報がどれだけSNSやネット上で取り上げられているかの指標になります。
Googleマイビジネスだけの対策では知名度そのものを向上させることは難しいため、SNS(Instagram・Twitter・YouTube)等、今の時代に合った情報発信も効果的でいいと思います。
最後に
MEO対策することによって、より効率よく集客が集まるようになり、実店舗持っている方に関しましては、ぜひ取り組む施策であると思います。時代にあった対策を皆様も取り組んで行きましょう。