Googleビジネスプロフィールに登録したものの、被リンクについてわかりにくいと感じている人もいるのではないでしょうか。被リンクの重要性はもちろん、良質な被リンクを獲得することも大切です。被リンクはただ集めればいいわけではありません。被リンクについて、設定的に解説していきたいと思います。

1. 被リンクとは?

被リンクは、外部リンクから自社のURLに向けられたリンクのことをいいます。被リンクを集めることで、信頼性の高い情報源として認識されやすくなります。被リンクはSEO(検索エンジン最適化)に大きな影響力を持っているといわれ、Googleからも高く評価されています。

被リンクは検索エンジンで順位を高めるためにも重要な要素といえます。外部施策には、被リンク以外にもサイテーションがあります。両者は似ている要素もあるため、よく混同されがちです。

1-1. MEO対策における内部施策と外部施策の違い

MEO対策は、内部施策と外部施策に分類されます。内部施策は、Googleビジネスプロフィールに行う対策のことになり、ビジネス名・住所・電話番号などNAP情報を統一し、適切に追加することです。

Googleからの信頼性を高め上位表示を目指します。外部施策は、自社のホームページ以外で行われる施策になり、SNSに行う対策のことをいいます。

1-2. 被リンクとサイテーションの違い

被リンクは、外部サイトから自社サイトに向けられたもので、文字のなかにURLのリンクが設定されています。サイテーションは、情報がテキストのみになるのでリンクはなく、自社サイトに対して言及されることをいいます。

被リンクは、サイトのアクセス数を増やし検索エンジンの評価を高めます。サイテーションは、情報の信頼性を高め、専門性をアピールするものです。

2. MEO対策における被リンクの重要性

MEO対策にとって、被リンクを集めることで検索結果の順位を上げられます。被リンクを通して閲覧数を増加させます。Googleは独自のアルゴリズムを使って、検索結果を決めています。

具体的なアルゴリズムについて明らかになっているものではないのですが、上位表示のロジックではないかといわれています。被リンクは、他のサイトに引用・言及されることで設置されます。

被リンクが多い=多くのWEBサイトで信頼されていることになります。膨大なWEBサイトがあるなかで被リンクの数が評価の基準になるといわれています。

3. MEO対策における良質な被リンクの獲得方法

MEO対策において、いかに被リンクを獲得するかどうかも重要です。

良質な被リンクを獲得する方法について5つ紹介します。

3-1. 価値のあるコンテンツを提供する

被リンクを獲得するためにも、価値のある優れたコンテンツを提供する必要があります。

例えば、専門性の高いコンテンツはもちろん、他のコンテンツにはない情報価値の高いコンテンツを提供できるようにしましょう。思わず、リンクを貼りたくなるような内容を作成するのがポイントです。

被リンクを集める機会が増えるので、価値のあるコンテンツは重要です。

3-2. 自社のSNSアカウントで有益な情報を発信する

各種SNSを使って、情報を拡散・共有して有益な情報を発信するようにしましょう。

プラットフォームを使い、興味・関心のあるユーザーに対して自社のコンテンツを共有します。触れる機会を増やせば、自然に被リンクを獲得できるようになります。

また、SNSを使って口コミを獲得しつつ「いいね」「リツイート」「拡散したい」と思える投稿を目指しましょう。

3-3. Web広告を活用する

即効性のある方法としてWEB広告を活用するのもおすすめです。

特に新規開業したばかりのお店によっては、最も効果的な方法といえます。WEB広告は対象者を選択できるので、ターゲットを絞ったうえで掲載できる特徴もあります。広告を見て口コミを書いてもらい、余計なコストをかけずに被リンクを獲得できるようになります。

掲載しているときのみの方法になりますが、直ぐに結果を出したい人におすすめです。

3-4. ポータルサイトに掲載する

ポータルサイトは、徹底的に使い、積極的に掲載するようにしましょう。WEB上に自社のビジネス名が掲載されるようになるので、被リンクを獲得しやすくなります。集客効果の高いポータルサイトに掲載すると、より高い効果が期待できると思います。

どのポータルサイトにするかは、関連性の高さも意識して選ぶようにしましょう。

3-5. Googleビジネスプロフィールの口コミを集める

被リンクを獲得するためにも、Googleビジネスプロフィールの口コミを集めるようにしましょう。口コミを書くということは、他の人にも共有したいと思える、満足度が高いということです。

飲食店であれば美味しそうな料理の写真や、おしゃれな店内など思わず見てもらいたくなるような社員をアップして、口コミを集めるようにしていきましょう。

4. 被リンクの獲得に向けておさえておくべき注意点

被リンクを獲得するための注意点を紹介します。

4-1. NAP情報は必ず統一しておく

NAP情報とは「店舗名」「住所」「電話番号」の3つを指します。Googleビジネスプロフィールはもちろん、自社サイトでも情報を統一するようにしておきましょう。

統一した情報は、Googleのクローラーに見つけてもらいやすくなり、検索順位にも影響してきます。統一した情報を掲載するようにしましょう。

4-2. 強引に獲得しようとしない

自作自演など強引に被リンクを獲得しようとするのはおすすめしません。個人を装いSNSのアカウントを作成しようと考えている人もいるかもしれませんが、ペナルティの対象となってしまうこともあります。ある程度数は必要ですが、それ以上に良質な被リンクであることも条件となります。強引に獲得しようとしないこと、自然流入が基本となります。

まとめ

MEO対策で被リンクを集めることで、被リンクはサイトの信頼性を高めGoogleからも高く評価されやすくなります。良質な被リンクを獲得するためにも質のよいコンテンツはもちろん、SNSやポータルサイト、口コミを集めつつ、NAP情報の統一も忘れずに行うようにしてください。