みなさんこんにちは。前回はMEO運用前編についてお話しました。を解説しましたが、理解はできましたか?

以前運用方法の基礎について解説しました。

今回は運用方法をもっと詳しく解説していきます。

それでは

「MEO(写真追加前編)」

の始まりです。

写真追加

今回は写真の追加について詳しくお話して行きます。

まずは写真追加の種類については、以下の種類があります。

・ユーザー提供の写真

・ストリートビュー

・フード・メニュー

があります。

ユーザー提供の写真

こちらは、オーナー様が写真を投稿するのではなく、自社を訪れたユーザーに写真を投稿してもらうということです。

例えばお店の雰囲気や、フードなどをユーザーが独自に投稿してくれるものです。

ですが投稿された写真は消去できないのです。もし自社のイメージと合わない写真が投稿されてしまった場合はGoogleに削除依頼ができます。しかし確実に削除できるかわからないのがデメリットになります。

ストリートビュー

こちらは店内や外観のを360°確認できるものになります。

ストリートビューを投稿するメリットは、ユーザーに店内のイメージをより鮮明にすることができたり、入り口がわかりづらい店舗の方は入り口まで誘導できるので来店を促すことよりできるようになります。

またどんな雰囲気なのかイメージしやすくなるので、シーン別での来店を促すことができます?例えば彼女の誕生日を落ち着いた雰囲気のお店を選ぶ方もいます。

もしくわ友人などと飲み会をする時は明るい雰囲気のお店を選ぶなど。ユーザーがシーン別で求めているお店をイメージしやすくなります。

このストリートビューを投稿するには業者に撮影を依頼する必要があります。

フード・メニュー

こちらは、自社の商品やフードやドリンクなどを追加をするということです。

飲食店の場合は料理の写真やメニューを見て来店を決めるユーザーが多いです。自社のアピールポイントになりますので、看板メニューや綺麗な写真を撮って投稿しましょう。

美味しそうな料理をオシャレに撮影して来店を促していきましょう!

最後に

いかがでしたでしょうか?MEO写真追加が重要なことは理解できましたでしょうか?

その中でも上位表示されている店舗はほとんどがストリートビューを投稿しています。弊社ではストリートビューの撮影もご案内できますので、いつでもご連絡ください。

では来週は写真追加の後編になります。ペンとノートをもってお待ちくださいね。