こんにちは。本日は外部施策についてお話ししていきます。

外部施策とは何か

外部施策とは、検索者などのユーザーや外部のサイトから自サイトに影響を与えるSEO施策になります。 … 外部施策は、主に「被リンク」獲得の事を指します。 被リンクとは、外部サイトのあるページから自サイトのページに向けられたリンクのことです。 この被リンクの数を、検索エンジンのクローラーは、サイト評価の対象にしています。

有利な外部施策の被リンク

  1. 自サイト内のページと関連性が高いページからの被リンク
  2. 人気が高い、または評価されているサイトからの被リンク
  3. 運営期間が長く、DR(ドメインランク)の高いサイトからの被リンク

上記のようなサイト・ページから被リンクを獲得するために、

・質の高いコンテンツを作成し、自然な形で被リンクを集める
・実際に、上記のようなサイトの運営元に連絡を取り、リンク設置の依頼をする

といった対策方法があります。とはいっても、被リンクの獲得施策は容易ではないため、実験結果など自社でしか持ちえないような1次情報を積極的に発信していったり、多くのユーザーから共感を得られるコンテンツを作成したりと、作成するコンテンツに工夫を持たせることで、リンクを獲得するという試行錯誤が必要になります。

かなり上級者向けの外部施策だと、サテライトサイトを作成し、それらのサイトから被リンクを集める方法があります。但し、管理するサイトが増えるため、保有するリソースの範囲内で対策を行いましょう。

以上が、外部施策の概要説明ですが、自分でがコントロールできない部分が多いです。そのため、まずは内部施策やコンテンツ施策等に注力することが重要だと言えます。

上記のようなサイト・ページから被リンクを獲得するために、

・質の高いコンテンツを作成し、自然な形で被リンクを集める
・実際に、上記のようなサイトの運営元に連絡を取り、リンク設置の依頼をする

といった対策方法があります。とはいっても、被リンクの獲得施策は容易ではないため、実験結果など自社でしか持ちえないような1次情報を積極的に発信していったり、多くのユーザーから共感を得られるコンテンツを作成したりと、作成するコンテンツに工夫を持たせることで、リンクを獲得するという試行錯誤が必要になります。

かなり上級者向けの外部施策だと、サテライトサイトを作成し、それらのサイトから被リンクを集める方法があります。但し、管理するサイトが増えるため、保有するリソースの範囲内で対策を行いましょう。

以上が、外部施策の概要説明ですが、自分でがコントロールできない部分が多いです。そのため、まずは内部施策やコンテンツ施策等に注力することが重要だと言えます。

外部施策の2つの重要なメリット

実際に外部施策を行うメリットは2つあります。
①Googleの検索順位に大きく影響するページランクの向上
②クローラーに見つけてもらいやすくなり、インデックスが促進される

①に関しては、「良質なリンク」(詳細は後述)が集まれば集まるほど、Googleに「このサイトは信頼性が高く役に立つと評価されているコンテンツだ」と認識されるため、ページランクが向上します。

②に関しては、外部リンクが多いサイトの方が頻繁にクローラーに訪問してもらえるため、インデックスが促進されページランクが上がりやすくなります。

簡単に言うと、SNS(Instagram・Twitter)やブログなどなどを使って紹介していくような感じです。

まとめ

地道な作業にはなりますが、友人・知人に紹介してもらうのは1つの手です。多くの人にとって役立つコンテンツであれば、自然と口コミによりさらなる友人・知人への紹介が期待できます。ナチュラルな被リンクに繋がる可能性があるのです。

SNSのシェアによって、そのコンテンツがさらに拡散され、多くの人に届く効果も期待できます。みなさん工夫してやっていきましょう。

弊社ではTwitter、Instagram、Tiktok、Youtube、LINEなどの運用代行等も承っております。気になった方は下のお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。