みなさんこんにちは。MEO対策の重要性は分かったけど、費用対効果があるのかわからない。そんな方のために今回は費用対効果がどれくらいあるのか、弊社の実績を含めてご説明していきます。

それではおばあちゃんでもわかる、

「MEO対策」費用対効果編

をお話していきます。

半年後に売上2倍!?

弊社のお客様の中には、半年で売上2倍になったという声もいただいております。

2018年6月総検索 3,946サイト誘導 15ルート検索 42電話 40
2019年6月総検索 8,385サイト誘導 44ルート検索 91電話 118

このようにコンバージョン数が2倍以上になっています。検索をすると上位表示がされていて、認知度が他の店舗とはまるで違います!

弊社で対策をする前には、多くの広告費を使っていたのにも関わらず、効果がありませんでした。ですが弊社でMEOを対策したところ、店舗の認知やお問い合わせ数が増えたとお喜びの声をいただきました。

効果が出るまでの期間

成果が出る期間は会社によって異なってきます。多くの会社では半年というでしょう。ですが弊社の場合、対策班と担当者がどんな時でも迅速に対応をしているため、対策後1ヶ月で成果が出始めてきます。これにはきちんとした理由があります。弊社の代表取締役は、大手企業やWebマーケティング企業での取締役の経歴があり、4500店舗の監修実績によるものです。そのため弊社ではクオリティの高いサービスをご提供することができます。

その後も、数値は伸び続けますので、対策の継続は推奨しています。

MEO対策の費用について

基本的に自身でMEO対策を行う分には費用はかかりません。Googleビジネスプロフィールの登録も無料です。もしあなたが「MEO対策はプロに任せたい」「MEO対策をする時間がない」という状況ならば、WEB制作会社に依頼することを検討してもいいでしょう。

MEO対策をWEB制作会社に頼んだ時の費用相場は2.5万円~5万円程度と考えておいてください。

課金方法としては、特定のキーワードで3位以内を達成した日数で報酬を支払う「日額成功報酬型」と、ひと月に決まった金額を支払う「固定報酬型」の2つがあります。

ビッグキーワードでMEO対策するなら日額成功報酬型がおすすめですが、成果が出た場合は固定報酬型の方が安くなることも。

一方、固定報酬型では結果がでなくても報酬を支払う必要があるので、対策したいキーワードや周りの競合などを考慮した上で報酬体系を決めていくことをおすすめします。

MEO対策の費用対効果

MEOの費用対効果は非常に高いです。Web集客はいかに自社サイトへの流入や、認知拡大が重要になってきます。MEOはあとはどのお店に行こうかなと考えているユーザーに、自社情報を提供できるので顧客に繋がりやすいです。そのためSEO対策などに比べて、費用対効果が高いということになります。

まとめ

今回MEO対策の費用対効果についてお話しましたが、Web広告の中でも費用対効果が高いということは理解していただけましたでしょうか?

もちろんMEO対策がすべてのお客様に合ったWeb広告であるとは断言できません。そのため弊社では、リスティング広告やSEO対策、SNS対策もご提案することができます。お客様にあったWeb広告を一緒に探してはみませんか?Web広告に関してご相談したい方はいつでも、お気軽にご相談ください。