不動産会社がMEO対策を行うメリット|上位表示を狙う4つのコツも

不動産

不動産会社にとって、いかに集客して他店との差別化に繋げるかは大きなポイントになります。WEBを使う施策のなかでも、Googleマップを使うMEO対策との相性がよく、効果的な集客も期待できます。不動産会社の経営者・担当者にとって、MEO対策が必要なのかどうか迷っている人向けに、上位を狙うための4つのコツも含めて、詳しく解説していきたいと思います。

1. そもそもMEO対策とは?

MEO対策とは”Map Engine Optimization”の略称になり、Googleマップなどの地図アプリで検索上位に表示させるための施策です。同じWEB施策のSEO対策は、WEBサイトに施策を行い検索上位に表示させるための施策です。Googleビジネスプロフィールの検索評価を高めて、集客の拡大を狙います。

MEO対策はGoogleマップで、SEO対策はサイトに施策を行うため、そもそもの目的が違います。

また、一見違う目的のMEO対策とSEO対策を同時に行うと、MEOで上位表示される可能性が高まるといわれています。施策の内容は異なるものではありますが、ネットを使い集客する意味では共通しています。

他にも、ローカルSEOはMEO対策よりも、より地域に特化した施策です。Googleマップに特化しているMEO対策とは、施策の内容が変わります。

不動産会社は実店舗があり地域に密着した業種です。

そのため、MEO対策との相性もよく集客に繋がりやすいといわれています。

2. 不動産会社がMEO対策を行う6つのメリット

不動産会社がMEO対策を行うと、さまざまなメリットがあるといわれています。

具体的にどのようなメリットがあるのか、詳しく見ていきましょう。

2-1. 地域性が高くMEO対策との相性が非常に良い

引越しや一人暮らし、転勤など物件を選ぶ人の多くは、不動産会社に足を運びます。今はVRで部屋の見学ができるようになりましたが、実際に契約する為には足を運ぶ必要があります。

ユーザーにとって不動産会社を決めるときに「地域名」+「不動産」で検索することが多いため、地域密着型のビジネスとしても知られています。MEO対策は「地域名」+「業種」などの特定のエリアに対して上位表示させるための施策です。不動産会社に足を運んでもらううえで、上位表示させることが集客にも繋がります。

2-2. 競合が少なく他社との差別化を図りやすい

不動産会社の多くは、ポータルサイトによる集客がメインだと思います。主要の駅には複数の不動産会社があるので、他社との差別化に悩んでいる経営者・担当者の方も少なくないでしょう。

実際に検索してみるとわかるのですが「地域名」+「不動産」で検索しても、表示される数はそこまで多くありません。MEO対策は、SEO対策と比べても競合が少なく、施策を行えば集客効果も高い施策として知られています。口コミも集めやすく、ユーザーやGoogleからの信頼も高めやすくなります。

2-3. 通常検索(SEO対策)よりも上位表示率が高くコストも抑えられやすい

MEO対策のGoogleマップは自然検索よりも、上位に表示される仕組みです。検索結果に対して、Googleマップとともに上位3社に表示されているものを「ローカルパック」といいます。

自然流入よりも上位に表示されるため、より多くのユーザーに見てもらいやすくなります。また、MEO対策は、Googleビジネスプロフィールへの登録は無料で誰でも使えます。低コストで施策を始めやすく、比較的早い段階で効果が期待できる方法です。

2-4. 大手不動産ポータルサイトよりも上位表示率が期待できる

MEO対策は、上位3位であるローカルパックに店舗情報を表示させることです。大手ポータルサイトよりもローカルパックのほうが上位に表示されているのがわかります。

不動産会社の多くはポータルサイトを使って集客していることもあり、より上位にあるからこそ消費者の目に留まりやすくなるのです。MEO対策を積極的に取り組んでいる不動産会社は少ないからこそ、しっかりと対策を行うことで上位表示が目指せます。

2-5. ユーザーがアクションを起こしやすくなる

MEO対策は、ユーザーアクションを促す施策としても知られています。そもそも「地域名」「不動産」で検索している人は、ある程度前向きな気持ちで調べている人でもあります。

何かしらの生活の変化があり部屋を探している可能性もありますし、借りることで何が変わるのか考えている状態です。いかに顧客の想いを拾うのかはもちろん、自社をアピールすることにも繋がります。アクションを促し、コンバージョン率を高めることにもなります。

2-6. 口コミによるさらなる集客効果が期待できる

Googleマップの口コミは、より多くの人に見てもらえる可能性が高いといわれています。不動産会社を選ぶ時に、口コミ・レビューを参考にする人が多く、スーモ(SUUMO)と同じくらいの人が、Googleマップを参考にしているそうです。迷っている人を後押ししてくれるのが口コミの集客効果でもあります。

3. 不動産会社がMEO対策で上位表示を狙うコツ4選

不動産会社がMEO対策で、上位表示を狙うための4つのコツを紹介します。

3-1. (1)適切なキーワードの選定と挿入

不動産会社が上位表示を狙うために、カテゴリとの関連性を意識したうえで適切なキーワードを選ぶようにしましょう。どんなキーワードにするのかによっても変わってきますし、できるだけ細分化して関連性を高めていくのもポイントになります。MEO対策で効果が出ないときは、キーワードを見直しましょう。

3-2. (2)口コミの収集と返信

Googleビジネスプロフィールにおいて、口コミの収集や返信は重要です。口コミの数と評価の高さはGoogleからも評価が高くなります。口コミを書いてもらえるように促しつつ、口コミの数を増やしていきましょう。口コミは、検索結果に表示されることもあり、キーワードやニーズを満たす内容の口コミを書いてもらえるようにしていきましょう。

3-3. (3)定期的な情報の更新

定期的な管理や情報の更新は欠かせません。正確な営業時間はもちろん、住所や休日などの情報が古いままになっていないか確認しておきましょう。以前投稿してから、時間が経過していると、管理が行き届いていないと思われてしまいます。営業時間を変更したときは、Googleビジネスプロフィールの情報も忘れずに更新しておきましょう。

3-4. (4)関連サイトのSEO強化

MEO対策で検索上位を狙うためには、Googleビジネスプロフィールに登録する関連サイトのSEO対策も同時に強化していきましょう。Googleやユーザーからの知名度や信頼性を高めるためにも重要なことです。ただし、MEO対策はGoogleのガイドラインを遵守する必要があるので、知識がない人はプロのMEO対策業者に依頼するのをおすすめします。

まとめ

不動産会社にとって、競合が少なく他店の差別化に繋げやすいMEO対策は相性のいい施策です。実際に不動産会社に足を運んで物件を決める人が多いからこそ、地域密着型のビジネスともいえます。いかに狙ったキーワードで上位表示を目指せるかどうか、集客の向上を目指していきましょう。

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