集客方法としてMEO対策に興味があるものの「意味がない」といわれてしまい、迷っている人もいるのではないでしょうか。
お店にとっても、まずは知ってもらい来店に繋げていかないと集客にも繋がりません。
どうしてMEO対策が意味がないといわれてしまうのでしょうか。
その理由や、ポイントとなる業者選びについても詳しく説明していきます。
そもそもMEO対策とは?
そもそも、MEO対策についてよくわかっていない人もいるかもしれません。
MEOは”Map Engine Optimization”の略称で、日本語では”マップエンジン最適化”を意味しています。
具体的にはGoogleマップを使い自社の順位を上げるための施策です。
Googleで「地域」+「業種」で検索したときに、自然流入よりも上位にマップ情報と一緒にお店の情報が表示されると思います。
検索1位よりも上位に表示されることから、視覚性も高くユーザーの目に留まりやすい特徴があります。
MEO対策の必要性
MEO対策の必要性について、以下のような理由があります。
- 来店効果に直結しやすい見込み客に見てもらいやすい
- 口コミを使ってお客様の声をアピールできる
- 競合との差別化になる
それぞれ、説明していきたいと思います。
来店効果に直結しやすい見込み客に見てもらいやすい
MEO対策は、来店効果に直結しやすい良さもあります。
Googleマップで検索している人の多くは、実際に訪問することを目的にしています。
そのため店舗情報を確認したうえで、次のアクションに移しやすい導線にもなります。
問い合わせや来店数を増やしたいと考えている人にもおすすめです。
口コミを使ってお客様の声をアピールできる
MEO対策を行えば、お客様の口コミを通してお店情報をアピールすることにも繋がります。
口コミとはお客様の体験や考えをダイレクトに伝えてくれるものです。
そのため、来店のきっかけにもなりますし、お店としての信頼度を高めることにもなります。
競合との差別化になる
Googleマップにはたくさんの情報が溢れています。
MEOで上位に表示させることで、競合と比較したときに選んでもらいやすくなります。
検索結果の上位に表示されるということは、多くの人が利用しているお店という印象にもなります。
他のお店よりも魅力を感じてもらうためにもMEOは必要です。
「MEO対策は意味ない」と言われる理由
MEO対策が必要だという人もいるなかで「MEO対策は意味ない」という意見もあります。
どうしてMEO対策は意味がないといわれるのか、その理由について解説します。
実店舗を構えるビジネス向けの施策であるため
そもそもMEO対悪は、実店舗を構えるビジネス向けの施策になります。
そのため、ネット通販の集客施策としては、ほとんど効果が期待できません。
ユーザーがGoogleマップを使い検索するときの用途は、実際に来店できるお店を探している状態です。
実店舗がないケースだと地図で探したところで、訪問しようとはなりません。
こうした理由からも、MEO対策は意味がないといわれることもあります。
ただ、考え方を変えてみると、MEO対策は、実店舗の集客には適した方法ともいえます。
ネット通販向けの集客は、MEO以外の手法で行うのをおすすめします。
実店舗の有無によっても適した集客方法があるため、MEO対策は意味がないという理由にはなりません。
「お店選びにGoogleマップは使用しない」と考えるため
Googleマップについて、地図ツールの一種でありお店選びには使わないと考えている人も少なくありません。
確かに、お店選びでGoogleマップを使わない人も一定数存在します。
近頃はスマホを使ってお店を検索する人も増えていますし、Googleマップは圧倒的なシェア率を誇ります。
そのため、Googleマップに登録されている店舗情報や口コミを見て、お店を選ぶ基準にしている人も少なくありません。
siriを使い音声で検索できるようになったことも、Googleマップを利用する人が増えた理由です。
今後、Googleマップの発展に伴い需要も増えるといわれています。
お店選びの方法として取り入れられることが多いからこそ、Googleマップは意味がないと施策をしないのはおすすめしません。
悪徳業者も一定数存在するため
MEO対策業者のなかには、悪徳業者も一定数存在します。
なかには悪徳業者に依頼してしまい多額の費用を支払ったものの、思うような成果に繋がらず「MEO対策は意味がない」と考えてしまっているケースもあります。
悪徳業者によっては、不正な手法を用いて施策を行い、Googleからペナルティを受けてしまうケースもあります。
確かに、MEO対策では悪徳業者の存在も少なからず存在しているため、注意しなくてはいけません。
大切なことは優良業者を選び、安心して任せられるようにすることです。
そうすれば、意味のないMEO対策になる心配もありません。
MEO対策にとって、いかに業者選びが重要かわかると思います。
悪質なMEO対策業者によくある7つの特徴
悪質なMEO対策業者を見分けるためにも、よくある7つの特徴を説明したいと思います。
どうして悪質と判断できるのか理由も一緒に解説します。
電話営業をしつこくかけてくる
悪徳業者によく見られるのが、電話営業をしつこくかけてくるケースです。
信頼できるMEO対策業者は、顧客からの自然な問い合わせを大切にしています。
それだけサービスの質に自信がありますし、過去の実績も豊富です。
営業電話で新規顧客を獲得しようとしているMEO対策業者は、短期的な利益ばかりを追及するケースも少なくありません。
電話営業がしつこい時は、どうして自社に営業してきたのかを確認してみるといいと思います。
「丸投げOK」を強く訴求してくる
MEO対策業者のなかには「丸投げOK」を強く訴求してくるところもあります。
忙しく時間がない人にとって魅力的な言葉に感じるかもしれません。
ただ、施策が開始されたあとに何をしてくれているのか、把握できなくなってしまいます。
そもそもMEO対策は、お店の特性を理解したうえで、必要な施策を行うものです。
丸投げで思うような効果を得ることが難しくなります。
自分のお店は自分で守るという意識を持ち、協力して運用することも、MEO対策には大切です。
順位保証をしてくる
MEO対策業者のなかには「絶対に上位獲得します」と順位保証をうりにしているところもあります。
確かに、業者で実績がありノウハウもあれば効果的な施策はしてくれると思います。
それでも、検索順位を決めているのはGoogleです。
業者側が操作することはできないので、順位保証をしてくるのは悪徳業者の可能性が考えられるのです。
短期間で効果が出るとすれば、Googleガイドライン違反になっている可能性もでてきます。
口コミ代行サービスを行っている
MEO対策業者のなかには、口コミ代行サービスを使っているケースもあります。
Googleマップにはユーザーの口コミを書く機能がついています。
本当に利用して口コミを書いているならまだしも、ユーザーを装って、自作自演の口コミを行うのは、Googleのガイドライン違反になってしまいます。
口コミ代行サービスを使っているMEO対策業者とは、契約しないようにするのをおすすめします。
店名変更を提案してくる
MEO対策業者から「店名変更しませんか」と提案されることがあります。
これは、店名を変えることで、検索結果に表示されやすくなるという一つの手法です。
特定のキーワードを店名に取り入れることで、上位表示を狙います。
このやり方は、Googleのガイドラインに違反する行為でもありますし、ペナルティを受けてしまうリスクも高まります。
また、一時的な効果しか見込めないため長期的な集客にも繋がりにくく、信頼性を失う可能性もあります。
施策内容の説明が不足している
MEO対策業者のなかには、施策内容についての説明が不十分なケースも少なくありません。
施策を行うためには、どんなキーワードで上位を狙うかを明確に説明しておく必要があります。
そもそもMEO対策における検索順位は、検索した場所とお店の距離も関係しています。
検索条件が明確になっていない状態では、本当に効果が出ているのかどうか判断できなくなってしまいます。
お互いに認識をすり合わせることも必要になってきますので、施策内容について十分に説明するようにしておきましょう。
順位計測が不明確である
MEO対策で大切な順位計測は重要です。
業者のなかには方法や基準が曖昧なケースも存在します。順位計測が正確に行われていないと、思うような効果を得られなくなってしまいます。
どの程度施策をするのか、余計な予算をかけずに施策を行うためにも、順位計測が明確な業者を選ぶようにしましょう。
実際の成果を曖昧なままにする業者では、誤解を与えて信頼性に影響してしまうことも考えられるのです。
悪質な業者にMEO対策を依頼したときの主なリスク
悪質な業者にMEO対策を依頼したときに、どんなリスクが考えられるのか説明します。
無駄なコストだけがが生じる
悪質なMEO対策業者に依頼してしまうリスクとして、無駄なコストばかりがかかってしまう点です。
なかには契約期間ばかりが長く、依頼したのに何も効果がでずコストだけが生じることも。
なかには短期的に上位に上がってもすぐに下がってしまうケースもあります。
MEO対策では中長期的に集客できるかどうかも必要になってきます。
悪徳業者に依頼して、無駄なコストをかけることのないように注意しましょう。
ペナルティ・アカウント停止処分を受ける
悪徳なMEO対策業者に依頼すると、短期間で上位表示を実現しようとGoogleのガイドラインに違反しているケースも少なくありません。
そのため、効果が出たと思ったら、Googleのペナルティを受け、急激に順位が落ちてしまうケースもあります。
アカウントの停止処分を2回受けると、実質のアカウント削除の対象になってしまい、復旧が難しくなってしまうことも…。
優良MEO対策業者を見つけるためには?
優良MEO対策業者を見つけることで、たくさんのメリットがあります。
- 丁寧な対応や説明をしてくれる業者を選ぶ
- 口コミ代行や店名変更を提案しない業者を選ぶ
- 費用を明確に教えてくれる業者を選ぶ
- 実績や経験豊富なMEO対策業者を選ぶ
など、業者選びは慎重に行うようにしましょう。
施策を行うキーワードについても、何を基準に選定するのか、上位表示させるための施策の頻度など相談しながら進められるMEO対策業者だと安心です。
なかには自社で一緒に作業を行うことも出てくるかもしれません。
丸投げOKと謳っている業者を選ぶことのないように、質問したときは丁寧に説明したうえで施策を行ってくれるような業者だと安心できると思います。
まとめ
MEOは意味がないといわれている理由には、そもそも実店舗がないケースや、悪徳業者に依頼してしまい思うような効果が出なかったケースが考えられます。
MEO対策業者に依頼するときは、安心して任せられる業者を選ぶようにしましょう。
MEO対策にはたくさんのメリットもありますので、意味がないと施策を行わないのはおすすめしません。
複数の業者で比較して、安心できる業者を選ぶようにしましょう。