MEO対策をしたいと考えている店舗管理者のなかには、サイテーションについてもっと知りたいと思っている人もいるのではないでしょうか。
MEO対策を行ううえで重要な施策としても知られています。
サイテーションの効果を高めるために獲得する方法や注意点についても解説します。
具体的にサイテーション対策として何を始めたらいいのか、そのためのポイントを紹介したいと思います。
目次
1. サイテーションとは?
サイテーションは、他サイトからの「引用」「言及」「例証」のことを言います。
英語で”引用”を意味する言葉として紹介されることが多くなります。
MEO対策ではサイテーションを多く獲得することで上位表示されやすくなるといわれています。
サイテーションは自社サイトの特定の情報もしくは関連情報が、どの程度インターネットで言及されているかどうかを示したものになります。
MEO対策にとって、被リンク獲得と同じくらい重要なものになり、順位を決めるときに影響するといわれています。Googleにとっても、他のサイトで店舗情報を数多く引用されることで、知名度の高さをアピールすることにも繋がります。
また、サイテーションとして認識する項目には「会社名」「ブランド名」「サービス名」「住所」「電話番号」などが該当します。情報が正確に記載されていないと、Googleに認識してもらいにくくなってしまいます。
1-1. サイテーションと被リンクの違い
サイテーションと被リンクについて、混同してしまう人もいるかもしれません。
いずれもMEO対策にとって重要な指標になります。被リンクHPや公式サイト、ハイパーリンクを設置して獲得するものです。
サイテーションは、掲載されている基本情報に対して関連性をGoogleが結びつけることで獲得できます。
2. MEO対策におけるサイテーションの重要性
MEO対策にとってサイテーションを獲得することは非常に重要です。
Googleマップを使いお店を探す人が増えている今、検索順位によって来店数が大きく左右されます。
SEO対策における外部リンクと同じような意味を持つのがサイテーションです。ビジネスプロフィールの検索順位を上昇させ増加させることが、MEO対策を成功させることにも繋がります。
Googleのビジネスプロフィールヘルプの情報によると”視覚性の高さ”を重視していることがわかります。
視覚性の高さとはビジネスの認知度になり、オンライン・オフラインに関わらずランキングに影響するといわれています。
そのため、誰もが知っているようなブランド店や博物館、ホテルは上位に表示されやすくなります。
3. サイテーションによるMEO効果を得るためにすべき準備
サイテーションによるMEO効果を得るためにも、まずは事前準備を済ませておきましょう。
●Googleビジネスプロフィールへの登録
店舗型を構えているMEO対策において、サイテーションのためには、まずはGoogleビジネスプロフィールに登録する必要があります。
基本情報を発信するのはもちろん、口コミやスコアもローカル検索結果に影響すると言われています。口コミ数が多く評価の高いビジネスになると、検索順位が高くなります。
Googleビジネスプロフィールにすでに登録している人も、一度情報が正しく入力できているか確認するようにしましょう。
●NAP情報の統一
サイテーションを獲得するためにも、関連性の高さを認識してもらわなくてはいけません。
基本情報として統一するべき情報の「Name」「Address」「Phone」3つの頭文字をとってNAP情報としています。NAP情報を統一させると、検索結果に表示されやすくなります。
そのため、視覚性の高さをアピールすることにも繋がります。NAP情報は、カタカナと英語表記による表記ゆれがないこと、数字が半角で統一されていること、建物名の有無なども含め表記を統一させなくてはいけません。
Googleのクローラーに認識してもらうためにも、NAP情報の統一は欠かせません。
4. サイテーションの獲得方法4選
サイテーションを獲得するための4つの方法を紹介します。
4-1. 自サイトの構造化マークアップを行う
サイテーションの効果を高めるためには、サイトの情報とWEBページを紐づける必要があります。Googleが関連性を認識していないと、どれだけ引用されても評価が高まることはありません。
紐づけのためにも自社サイトの構造化マークアップを行う方法が効果的です。scheme.orgによるHTMLに情報を付加して、Googleのクローラーに伝えることが大切です。
NAP情報の統一も構造化マークアップに必要なものになるので、Googleの評価を分散させないためにも、見直すようにしておきましょう。
4-2. SNSアカウントを作成・運用する
サイテーションを効率よく獲得するためには、SMSアカウントを運用して多くの人に知ってもらうようにしておきましょう。
SNSも最初のうちはフォロワーの数も増えず、口コミを書いてもらえないこともあると思います。諦めずに継続的にサイテーションを行うことで、自店のファンを増やすことにもなります。
店舗にとっても良い影響を与えることになり、新規はもちろんリピーターを増やすことにも繋がります。
また、SNSではキャンペーンなどお役立ち情報を発信することもできるようにしておきましょう。
4-3. ポータルサイトに掲載する
サーテーションの獲得には、ポータルサイトの掲載もおすすめです。
ポータルサイトにビジネス名が記載されるため、より多くの人に認識してもらいやすくなります。掲載するポータルサイトは有料・無料は関係ありません。
ただし、ビジネスとの関連性の高さが重要になってきます。掲載するポータルサイトは、ある程度の知名度があり自社も含めて選ぶようにしましょう。
例えば、飲食店なら食べログがありますし、美容室ならホットペッパービューティーなどの掲載をおすすめします。
4-4. 口コミを獲得する
Googleのビジネスプロフィールを使って、口コミを獲得していくようにしましょう。直接的ではないにしても、検索順位に影響する範囲だからこそ重要な施策といえます。
口コミは良いものばかりではなく、ときには悪い口コミを書かれてしまうこともあります。できるだけ良い口コミを集めることで、引用されやすくなり掲載される可能性はが高くなります。口コミの数が多いと、Googleはもちろんユーザーからも人気店として評価してもらいやすくなるのです。
5. サイテーションを獲得する際の注意点
サイテーションを獲得するために、強引な方法はおすすめしません。
例えば口コミを書いてくれたら割引するなどのサービスを行う店舗も少なくありません。口コミは強制するものではありません。お店を利用して満足したお客さんは、他の人にも伝えたいと自然と口コミを書いてもらえるようになります。
また、口コミは良いものだけではなく、悪い口コミが投稿される可能性もあります。サービスを向上することで、良い口コミを集めやすくなります。
お店の信頼を高められるかどうか、誠心誠意を込めて対応しましょう。
また、口コミが集まらないからと自作自演でサイテーションを獲得するのはおすすめしません。Googleのガイドラインに違反してしまい、評価が下がってしまうことも考えられます。
まとめ
MEOのサイテーションは、他のサイトやSNSでいかに引用・言及されるかです。
利用するお客さんによっても口コミの多いお店は、信頼性が高く人気のあるお店として判断してもらいやすくなります。そのためにもGoogleにも記載のある”視覚性の高さ”を意識するようにしましょう。
MEOだけでなくSEOの視点から見てもサイテーションの存在は重要です。
情報を統一させること、SNSでの認知度を高めつつファンを増やしてもらえるようにしてください。