meo対策を考えるうえで口コミは特に重要です。実際に利用してくれたお客さんが残してくれる口コミは、サービスの利用を促すのはもちろん、上位表示のポイントにもなります。

なかには口コミが思うように集まらず困っているお店もあるのではないでしょうか。meo対策の口コミがどうして重要なのか?集めるときのポイントも含め解説します。

meo対策で口コミが重要な理由

meo対策では、口コミが重要だといわれています。ただ、件数を集めればいいのではなく評価が高く、他のユーザーの為にもなる口コミを増やしていかなくてはいけません。まずは、meo対策の口コミがどうして重要なのかを説明していきます。

  • Googleスコアとの関連性があるから
  • お客さんとの信頼関係を築けるから
  • お店の印象が良くなる

それぞれ詳しく紹介していきます。

Googleスコアとの関連性があるから

meo対策でもいかに上位に表示させるかが重要です。meo対策のやり方で迷ったときは、Googleが公式に発表しているガイドを参考にすると、ヒントが隠れていることもあります。

Googleビジネスプロフィールでは、基本的な情報や写真を登録し管理するのはもちろん、口コミも評価するうえで重要だと公表しています。口コミの数や質がランキングに影響する割合が年々高くなっているのです。

口コミが多いと、多くの人に利用されている重要なコンテンツとして判断されます。Googleから認識してもらうためにも、口コミのなかに必要なキーワードが含まれているかどうか、十分に満足してもらえているかどうかが大切です。

お客さんとの信頼関係を築けるから

口コミを通してお客さんとの信頼性を高めることにも繋がります。お客さんが口コミを投稿すると、お店のオーナーであるあなたには返信する機会ができます。

返信はできるだけ丁寧な内容を心掛けることで、お客さんとのコミュニケーションを促すことにもなります。

それがリピーター作りにもなりますし、何度も足を運んでくれるようになることも。たくさんのお店があるなかで、ファンを作っていくことはとても大切です。その一歩として口コミがコミュニケーションの手段になっていきます。

お店の印象が良くなる

お客さん目線から見たときに、口コミ件数が少ないお店よりも口コミ件数が多いお店のほうが、信頼世知が高いと判断されやすくなります。口コミが多い=利用者が多い、それだけ人気のあるお店だと判断されやすくなります。

そのため、口コミが多いほど、良いイメージをもってもらいやすくなること、満足度も高くなるといわれています。口コミがほとんどないお店だと、どんな場所かわからないからこそ、来店しにくい…と思う人も多いのです。

meo対策で口コミを集めるときの注意点

meo対策で口コミを集める重要性についてはわかってもらえたと思います。そのため、口コミ件数をとにかく増やしていけばいいのかなと思っているかもしれません。

口コミは良いものばかりとは限りません。なかにはお店に対して悪い印象を持ってしまい口コミとして残す場合もあります。

お客さんの心理として、良い口コミ以上に悪い口コミのほうが行動に移しやすいといわれています。お店にとっても改善点ではあるので悪い事ばかりではないのですが、その口コミを見たお客さんにとってはネガティブな印象を持ってしまいます。

悪い口コミに対しては、スルーするのではなく、できるだけ丁寧な対応をすることが大切です。真摯な対応を心掛け、しっかりと返信していきましょう。

具体的にお客さんがわかるときは、個別で連絡するのをおすすめします。悪い口コミのなかには、そもそもお店を利用していない人が評価を下げるために口コミを投稿している場合もあります。

Googleビジネスプロフィールに依頼すると、口コミ削除のリクエストを受け付けてもらえる可能性も。審査があるので絶対ではないのですが、一度相談してみてもいいかもしれません。

meo対策で口コミを増やすためには?

meo対策で口コミを増やすためには、いくつかコツがあるので紹介します。

  • お店で口コミをお願いしますとPOPを作りアピールする
  • レジの会計時に口コミを集めていることを直接伝える
  • LINEなど気軽に口コミができる環境を整える
  • お客さんとのコミュニケーションを積極的にとる

など、口コミを集めていること、書きたいと思ってもらえるように促していきます。

口コミを書きたいと思うのは、満足したと実感したとき、他の人にこのお店を紹介したいと思ったときに多いのではないでしょうか。お客さん一人一人に丁寧に向き合うことで、お客さんからの印象も良くなっていくと思います。

まとめ

meo対策で上位に表示させたいと思ったら、口コミを集めるのはとても重要です。ただ、待っていても勝手に集まるわけではないからこそ、口コミを直接お願いしてみる、できるだけ後回しにせずにその場で書いてもらえるようにするなど、無理なく集めていけるようにしましょう。