TikTokでエンゲージメント率を伸ばすためには、何をしたらいいのか迷っている人もいるのではないでしょうか。TikTokにとってエンゲージメント率は重要だといわれている指標になり、ユーザーとのコミュニケーションの機会を増やすことにも繋がります。TikTokのエンゲージメント率の計算方法も含め、TikTok運用担当者が押さえておくべきポイントについて解説したいと思います。
TikTokでも重要なエンゲージメント率とは?
TikTokのエンゲージメント率は、投稿したコンテンツに対してユーザーからどれだけ反応があったのかを示す指標のことをいいます。エンゲージメントはエンゲージとも呼ばれているもので「契約」「婚約」などが語源となっています。企業で使うときは「ユーザーの関心度の高さ」を意味します。具体的には「いいね」「コメント」「シェア」などの数がエンゲージメントになり、これらが多いほどユーザーの反応が多いものと見なされます。
TikTokでバズらせるためには、おすすめに表示されるかどうかが重要になってきます。そのためには、TikTokのアルゴリズムから高い評価を獲得する必要があります。コンテンツが個別に評価されていることもあり、TikTokで投稿した動画ごとにエンゲージメント率を高める必要が出てきます。
投稿コンテンツのエンゲージメント数をユーザー(視聴者)などの数を使って割って計算しています。ユーザー数で計算するのが一般的ですが、もっと簡易的にエンゲージメント率を出し分析したいときは、フォロワーを使う方法もあります。他のSNSのなかでも、TikTokはエンゲージメント率が高いことで知られており非常に重要な要素です。
エンゲージメント率が重要な理由
エンゲージメント率が重要だといわれている理由について説明します。
自身の現状把握と課題の発見のため
エンゲージメント率は自社のアカウントの状況を把握して、課題を見つけることにも繋がります。エンゲージメント率が把握できていない状態だと、アカウント運用の成果が出ているかどうか現状を把握できなくなってしまいます。悪い状況になっているのであれば、アカウントそのものを見直す必要も出て来ます。マーケティングにおいて現状を把握することは、スタート地点といっても過言ではありません。エンゲージメント率は、できれば月単位で確認できるようにモニタリングを心掛けてください。
TikTok側からの評価につながる
TikTokのおすすめ表示は、アルゴリズムによって決められています。アルゴリズムとはコンテンツを一定の基準によって表示するかどうかを判断するものです。質の高い投稿をしていると、TikTokからも評価を受けやすくなります。そのための指標になるのが、エンゲージメント率といっても過言ではないのです。TikTokのアルゴリズムによっておすすめに表示されると、露出の機会も多くなり認知度を高めることにも繋がります。エンゲージメント率が高いコンテンツほど、ユーザーとの関係性を築きやすいともいわれています。リピーターを増やし見込み客を獲得することにもなります。
TikTok側からの評価を受けやすくなるからこそ、積極的に使うようにしましょう。
TikTokエンゲージメント率に重要な要素
TikTokのエンゲージメント率を表わすために覚えておきたい5つの要素を紹介します。
アルゴリズムで評価対象になるためにも5つの指標を押さえておきましょう。
いいねの数
いいねは、投稿した動画にハートマークがついているのでわかると思います。TikTokのコンテンツを再生した回数もしくはフォロワーの数に対して、どの程度ハートマークがついたのか、その割合に対して「いいね率」としています。TikTokのアルゴリズムでは、このいいね率が高いほど評価が高くなるため、おすすめが表示されやすくなります。いいねは比較的ハードルが低い方法でもあり、増やしやすいのでたくさんのいいねを集められるようにしましょう。
コメントの数
TikTokの投稿に対してユーザーからどれだけのアクションがあったのかを示す数字です。例えば「いいね」「シェア」のように簡単にできるものではないので、コメントを残すユーザーはそれだけ興味・関心が高い事がわかると思います。動画を見た感想やリクエストなどコメントにもさまざまな種類があります。コメントはハードルが高いのもあり0.1%でも集まれば御の字ともいわれています。ジャンルによってもコメント数が変わってくるため一概に言える部分ではありませんが、一つの指標となる数字です。
シェアされた数
TikTokでシェアされた数は、動画が他のSNSなどで共有された数を示したものです。動画を視聴して「他の人にも見てもらいたい」と興味を持てば、自然とシェアしたくなるものです。そのため、シェアされている動画は、視聴者が第三者にも見てほしいと思えるほど質の高い動画であるのがわかります。そのため、おすすめに表示されやすくなるため、シェアされた数にも目を向けるようにしてみてください。よくシェアされている動画にはどんなものがあるか調べるのもおすすめです。
保存された数
TikTokの動画が保存された数によって、質の高さがわかると思います。ユーザーがもう一度見たいと思える良質な動画を保存します。保存された数の多い動画は、それだけ需要があると、アルゴリズムで判断されやすくなります。保存する行動はややハードルが高い行動になるため、そこまで高い数にはなりません。それでもよく保存されている動画は、おすすめとして表示される可能性も高まります。実際にどの程度の人に保存されているのか確認するようにしてみてください。
フォローしてくれた人の数
TikTokの動画をフォローしてくれた人の数を示したものです。アルゴリズムの指標の一つには分類されているものの、おすすめ表示に直接影響する人数とはいえません。1つの動画でどれだけの人がフォローしてくれているのか、その人数が多いとTikTokのアルゴリズムにも影響する可能性が出てきます。動画そのものの価値を証明できるかどうかによっても変わってくるので、フォローしてくれた人の数は動画を認めてくれた人の数といっても過言ではありません。
TikTokのエンゲージメント率計算方法
エンゲージメント率の計算については、前述でも簡単に説明しましたが以下の計算式となります。
エンゲージメント数(いいねの数+コメントの数+シェアの数)÷ビューの数×100= TikTokのエンゲージメント率
計算に必要な数値などは、TikTokのインサイト機能を使えば確認できるようになります。計算式で出したエンゲージメント率が高いということは、それだけ反応してくれているユーザーが多いことになります。逆にエンゲージメント率が低いということは、反応してくれるユーザーが少ないこともわかります。
エンゲージメント率の高い投稿を探して、共通点を探すようにしてください。
今後の投稿におけるエンゲージメント率にも繋がりやすくなります。
エンゲージメント率を伸ばすためのポイント
TikTokのエンゲージメント率を伸ばすためには、具体的に何をしたらいいのでしょうか。
押さえておきたい6つのポイントに分けて説明していきたいと思います。
ターゲットを明確にする
TikTokの動画を作るとき、ターゲット(ペルソナ)の設定が欠かせません。どういったユーザーに対してリーチしたいのかを明確にしておくことで、精度を高めてエンゲージメント率を向上させることにも繋がります。ターゲットはできるだけ詳細に設定する必要があり、性別や年代、職業、趣味、価値観などそれぞれの項目を具体化させる必要があります。ユーザー像を明確にするのが目的であり、本当に実在するかのような人物像を作り上げていきます。ターゲットを明確にしたうえで、どんな動画を求めているのかを検討しエンゲージメント率に繋げていくようにしましょう。
これまでの投稿内容とトレンド分析する
TikTokの動画はトレンドも重要です。今までエンゲージメント率が思うように伸びていなかったのであれば、トレンドを意識できていなかったのかもしれません。トレンドには多くのユーザーの注目が集まっていますし、興味・関心の強い分野になります。トレンドを知り分析し、投稿に活かしていくことでエンゲージメント率を高めることにもなります。トレンドを意識していると、動画の拡散スピードも早くなるためバズる動画を作ることにも繋がります。これまでの投稿内容を見直しつつ、トレンドを分析してみてください。
ユーザーから需要のある情報を発信する
TikTokの動画では、ユーザーから需要のある情報を継続的に発信できているか同化も重要になってきます。エンゲージメント率を高めるポイントにもなり、深く理解することも重要になってきます。ユーザーが求めていない、必要のない情報を発信しても投稿に対しての反応を得ることはできません。不必要な投稿ばかりをする企業として、印象が悪くなってしまう可能性も出てきます。深いレベルで理解できるかどうか、関心を惹けるかどうかによってエンゲージメント率が変わることも覚えておきましょう。
投稿タイミングを意識する
TikTokの動画を投稿するタイミングも意識することが大切です。投稿の内容だけがエンゲージメント率に影響してくるわけではありません。実際に、投稿する日時によっても反応が変わるようにターゲットに合わせた投稿タイミングを意識できているかどうかです。社会人であれば通勤時間や、夜寝る前の時間にTikTokを見ることが多くなります。日中の時間であれば学生さんのほうが見てもらえる可能性も高まります。どのタイミングでTikTokを確認しているのかを考え、最適な投稿時間を探すようにしてください。
ユーザーとのコミュニケーション
TikTokでは、エンゲージメント率を高めるためにもユーザーとの積極的なコミュニケーションをとるようにしてみてください。ユーザーにとっても積極的にコミュニケーションをとってくれる企業に対して愛着が湧くものです。また、ユーザーからの反応に対してリアクションを行うことで、お互いの関係性を深めることにも繋がります。また、そのやりとりを見て他のユーザーもコミュニケーションをとってみたいと考えるきっかけになるかもしれません。お互いに求めている情報を分析しつつ、エンゲージメント率を高めることにも繋げていくようにしましょう。
TikTok運用代行を利用する
TikTokのエンゲージメント率を高めるための施策がわからない人は、TikTok運用代行を利用する方法もあります。TikTok運用代行に特化した企業が、あなたに代わってアカウントを運用してくれるサービスのことをいいます。専門的なノウハウをもとにして運用してくれることや、エンゲージメント率を高めることにも繋がりやすくなります。TikTok運用について専門的な知識を持っている人がいないのであれば、運用代行を使ってしまったほうが、結果にも繋がりやすくなるのでおすすめです。
まとめ
TikTokのエンゲージメント率を高めたいと思っても、投稿内容はもちろん、投稿するタイミングやユーザーとのコミュニケーション、分析などやらなくてはいけないこともたくさんあります。時間が限られている担当者の方も多く、TikTok運用だけで精一杯になってしまうことも少なくありません。TikTokのエンゲージメント率を高めるためにも、TikTok運用代行を使う方法も含め自分たちにあったやり方を模索してみるのをおすすめします。