TikTokの運用を代行業者に依頼したいと考えている人のなかには、費用面についてもっと詳しく知りたいと考えている人もいるのではないでしょうか。月額契約型と成果報酬型の料金体系や、会社の規模によってもTikTok運用代行の費用が変わってきます。業者によってもTikTok運用代行の費用の差があることを不思議に思っている人もいるかもしれません。
TikTok運用代行の費用相場の違いについて、詳しく説明します。
そもそも「TikTok運用代行」とは?
TikTok運用代行とは、自社のTikTokアカウントの設定・動画の制作・投稿・分析などの一通りの作業を運用のプロにお任せすることをいいます。運用代行を利用することで自社にノウハウがなくても、効率的なTikTok運用を実現できるようになります。TikTok運用代行業者には個人(フリーランス)から、専門としている企業まで幅広く存在しています。動画配信サービスのなかでも拡散性に優れており、認知拡大やブランディングを効果的に行いたい人にとってもTikTokは便利なサービスです。
TikTok運用代行に依頼するメリットには以下のようなものがあります。
・自社運用よりも早期に結果が出しやすく効率的
・TikTok運用にかかる時間や工数の削減に繋がる
・炎上やトラブルのリスクを軽減することができる
・TikTokアカウントのクオリティの高さを維持できる
TikTokは、優れたレコメンド機能を持っている特徴からも、運用経験の浅い人が運用しても思うように数字が伸びずに苦戦することも少なくありません。TikTok運用代行はアルゴリズムを理解していることや、トレンドにも精通しているため、運用に必要な知識や技術などのノウハウを持っています。短期間でアカウントの成果が期待できるのもメリットと言えるでしょう。
TikTok運用代行に依頼するデメリットには以下のようなものがあります。
・社内にTikTokのノウハウを蓄積されにくい
・業者に依頼する分、一定の費用がかかる
TikTokの内製化を見据えたサポートが利用できるかどうか確認しておきましょう。
TikTok運用代行の費用を左右する3つの要素
TikTok運用代行にかかる費用は、料金体系や依頼するTikTok運用代行会社の規模によっても変わります。他にも、依頼するサービスの範囲やコンサルティングなどの3つの要素によって大きく左右されてきます。TikTok運用代行の厳密な相場を知りたいのであれば、各要素における費用の変わり方や、自社が求めているサポート内容を明確にしたうえで調べるのをおすすめします。
【料金体系別】TikTok運用代行の費用相場
TikTok運用代行会社の費用を左右する最初の要素は「料金体型」です。運用代行会社の料金体系には「月額契約型」と「成果報酬型」の2種類があります。
どのような違いがあるのか、それぞれの特徴から詳しく見ていきましょう。
月額契約型
一般的(よく選ばれる)料金体系が月額契約型です。一般的な費用相場は初期費用は10万円~、月額費用は30万円~となり、月に決まった金額を支払代行してもらう流れです。固定費用がかかりますが、TikTokの再生回数が急激に伸びたときに費用が高額になる心配もなくなります。メディア並みの影響を与えられる可能性がありつつ、低価格でTikTok運用代行を依頼できる方法です。そのため、中長期的な運用を続けたい人におすすめです。
成果報酬型
成果報酬型は、TikTokを運用させた成果によって報酬を支払う方法です。1フォロワー増加に対しての成果やCV数に対しての成果報酬など、契約内容によっても変わってきます。1フォロワー増加で100円~200円、CVあたりは数百円~数千円と変わってきます。月額費用相場は、アカウントの規模による違いもでてきます。アカウントが伸びるほど支払う金額も大きくなりますが、固定費を抑えられるのも特徴です。スモールスタートで効果を見定めたいと考えている人や、短期で成果をあげたい人におすすめです。
【会社規模別】TikTok運用代行の費用相場
「費用相場→その規模のTikTok運用代行会社の特徴や対応できるサポート内容」
TikTok運用代行会社の規模によっても費用相場が変わってきます。個人(フリーランス)でTikTok運用代行を行っている人もいれば、大手企業でTikTok運用代行を提供している専門企業もあります。企業規模によっても、対応できるサポート内容が変わってくるからこそ、納得して選ぶようにしてください。
小規模企業または個人
小規模企業とは、フリーランスや個人などの少ない人数でTikTok運用代行を請け負っているケースです。費用相場は5万円~20万円前後となり、依頼するサービス内容によっても変わってきます。長期間にわたり運用を任せる場合は、単価が安くなる傾向がありますが、広告配信を行う場合はプロモーション費用が発生し、費用相場が高くなることもあります。基本的には運用メインとなりコンサルティングにも対応している小規模企業や個人もいます。必要なサービスが含まれているかどうかを考慮してください。
中規模企業
中規模企業は数万円~数十万円と費用に大きな差が出てきます。月に数回程度の投稿をして短期間の運用であれば数万円程度で費用を抑えて依頼できるのも特徴です。投稿する頻度が増えたり、長期間の広告運用になると数十万円に費用が高くなります。また、他にも、インフルエンサーの手配など追加オプションで費用が高額になるケースも少なくありません。中規模企業になるとTikTok運用以外にも幅広いサービスを提供していることも多く、同時に依頼することも可能です。
大規模企業
大規模企業は数百万円~数千万円と費用に大きな差が出てきます。大手になると複数の広告チャネルを使い分けていることが多い為、TikTok運用代行を丸ごとお任せして戦略立案から広告制作などの高度な専門知識をもって対応してくれます。高額な費用設定ではありますが、得られる成果が大きいのも特徴になり、投資効果を重視したい人や、費用面で十分に予算を算出できる場合は大規模企業に依頼します。
【サービス別】TikTok運用代行の費用相場
TikTok運用代行に依頼するサービスによっても費用相場が変わってきます。TikTok運用で部分的な内容だけを依頼したいと考えているのか、もしくは丸ごとお任せにしたいのかによっても違います。サービス別にどのくらいの費用相場の違いがあるのか、詳しく紹介していきます。
運用アドバイス
TikTok運用代行で運用に関するアドバイスのみを希望する場合は、5万円~が相場です。必要最低限のサポートにしてなるべく予算を抑える企業も少なくありません。運用方針を決めるためのアドバイスをもらい、実際の運用は社内で行うようになります。TikTok運用できる十分なリソースがある企業や、まずはお試しで少額から始めてみたいと考えている企業にも向いています。コンサルティングのようにより踏み込んでアドバイスをもらう場合は、20万円と費用も高額になります。
コンテンツ制作
TikTok運用代行でコンテンツを制作する場合は、1本10万円程度が相場となります。TikTok運用代行には魅力的なコンテンツを作成することが欠かせず、集客にも大きく関わってきます。コンテンツ制作は企画・撮影・編集などの制作業務をワンストップで代行することになり、多様なジャンルの動画制作も可能です。TikTok運用代行会社によっては、インフルエンサーのキャスティングまで行うところもあり、依頼できる
サービス内容が豊富だと、その分費用も高額になります。
運用管理
TikTok運用管理として運用アドバイスから、コンテンツ制作、運用管理のすべてを代行してもらう場合の費用相場は約30万円~50万円になります。具体的な戦略の提案・決定はもちろん、クリエイティブ制作や投稿などの実際の運用すべてになると、費用も高額になります。企業としてTikTok運用を代行したいと思いつつも、社内にリソースを確保できない、TikTokに詳しい人がいないときは、運用管理としてひとまとめに依頼してしまうケースも少なくありません。プロに任せられる分、すべて依頼できる点は大きなメリットとも言えるでしょう。
広告配信
TikTok運用代行以外にも広告配信も一緒に依頼する人もいます。例えばSNSに広告を出したいなどの提案も依頼する場合は、約50万円~100万円の費用がかかる可能性があります。十分に予算がかけられる企業であることはもちろんですし、できるだけスピード感をもって効果を出したいと考えている企業向けです。配信する広告の形式や規模、配信期間によっても異なります。1週間あたり10万円前後の予算をみておくと、費用のイメージもしやすいと思います。
キャンペーン・イベント企画
TikTok運用代行に加えて、広告配信やキャンペーン・イベント企画などのマーケティング代行まで依頼するケースもあると思います。オプションとして追加できる場合が多く、内容や規模による違いもありますが1件あたり50万円程度が相場だといわれています。TikTok運用代行によるマーケティングの効果を高めることにも繋がります。TikTokでフォロワー数を増やしたい人向けのキャンペーンやイベントがあります。
おすすめのTikTok運用代行会社5選
TikTok運用代行の費用相場についてある程度イメージしたところで、おすすめのTikTok運用代行を5社紹介していきます。企業によっても提供しているサービスに違いがあるので比較しつつ選びましょう。
株式会社MainC
株式会社MainCは、WEBマーケティングやコンテンツSaaaS事業をメインに多角的な視点で捉えたマーケティング戦略を行っている企業です。今必要なものを見定め、今まで培ってきた経験やノウハウを共有して積極的に活かしています。TikTok運用代行では、広告の配信目的やターゲットにあわせ音をテーマにしたマーケティング戦略を行っています。インフルエンサーマッチングや広告のご相談もお受けできますので、TikTokについて総合的にお任せしたい人もお気軽にご相談ください。
料金 | 「要問い合わせ」 |
公式サイト | https://main-c.co.jp/ |
studio15株式会社
studio15株式会社は、TikTokなどのショートムービーに特化したプロダクション・エージェンシーです。特化しているからこそ確かな知識や実績がありサポートできること、成功するクリエイター選びにも力をいれています。TikTokの特徴を最大限活かしたサポートや、多彩なメンバーだからこそ実現できることがたくさんあります。TikTok運用を成功させるために全力で取り組んでくれる企業です。
料金 | 「要問い合わせ」 |
公式サイト | https://studio15.co.jp/ |
GROVE株式会社
GROVE株式会社は、SNS×クリエイティブの可能性を追求したクリエイター集団です。所属しているTikTokクリエイターの数は14,308,900人(2024.9月)と膨大な数になり、幅広いジャンルに対応しているのも特徴です。インフルエンサーマーケティングによるプロモーションでは、投稿のみではなく定量的な分析を行いブランディングに合わせた適切なキャスティングを行っています。効果を見据えつつ、一歩先を行く課題解決型のインフルエンサーマーケティングです。
料金 | 「要問い合わせ」 |
公式サイト | https://grove.tokyo/ |
株式会社DYM
株式会社DYMは、世界を変えるをコンセプトにWEB事業やHRTech事業、人材事業などの幅広い事業を行う企業です。TikTok運用に限らずSEOやリスティング広告、SNS、アフィリエイトなど丸ごとお任せできる規模の大きさも特徴です。TikTokなどSNSアカウント運用代行では、120アカウント以上の運用実績があり、撮影から運用代行までワンストップで対応します。広告配信を含め運用代行ができるサポート体制が充実しています。
料金 | 「要問い合わせ」 |
公式サイト | https://dym.asia/ |
株式会社メディアエイド
株式会社メディアエイドは、SNSソリューションに力をいれている企業になりインフルエンサーマーケティングや広告運用を中心としています。集客や採用などのビジネスにまつわる課題解決を目指しているのも特徴です。TikTok運用代行は企画や撮影、動画投稿、分析などをワンストップで行い代行しています。自社160社以上の運用実績があり、膨大なデータ蓄積やノウハウ、Z世代のトップクリエイターがそろっているのも特徴です。
料金 | 「要問い合わせ」 |
公式サイト | https://mediaaid.co.jp/ |
まとめ
TikTok運用代行の相場は、料金形態や規模によっても変わりますし、依頼するサービス内容による違いもあります。そのため一概にいえるものではないのですが、どこまで依頼したいのかによって選ぶのをおすすめします。また、企業によってもTikTokをどこまで自社で対応できるのかの違いも出てきます。TikTok運用代行についてお悩みのかたは是非、株式会社MainCにご相談ください。