Instagramを使って企業のアカウントを作り運用しているものの、思うようにフォロワー数が伸びず困っている担当者の方もいるのではないでしょうか。Instagramにとってフォロワーを増やすのは重要なことです。たくさんあるInstagramの企業アカウントのなかで、いかに多くのユーザーに見てもらえるかどうかによっても変わってきます。Instagramのフォロワーを増やすメリットを紹介します。
【企業向け】Instagramのフォロワーを増やす2つのメリット
企業によるInstagram運用において、まずはフォロワーを増やすことが重要です。そもそもInstagramのフォロワーとは、ファンに近いような存在のことをいいます。フォロワーを増やす=リピーターを増やすことでもあるのです。Instagramのフォロワーを増やす2つのメリットについて解説します。
●より多くのユーザーに情報を発信できる
Instagramのフォロワーを増やすことで、多くのユーザーに情報を発信できます。投稿を見てもらえる機会も増えますし、ファンを増やすとさらにシェアされて広がる可能性もでてきます。企業によっても商品やサービスをより多くの人に知って欲しい、発信した情報を見て購買や集客に繋げたいと思うものですよね。Instagramのフォロワーを増やすことで、その可能性を高めることにもなります。
●アカウントの信頼度が高まる
Instagramのアカウントの信頼度を高めてくれるのも、フォロワーの存在です。ユーザーが投稿を見たときにフォロワーの多いアカウントほど信頼することも多いのではないでしょうか。フォロワー数が多い人の情報ほど、信ぴょう性があると判断するものです。そのため、信頼できる=コンバージョンも高まるので、より多くの人から信頼を集めることができるようになります。
Instagramのフォロワーを増やす方法12選
Instagramのフォロワーを増やす重要性がわかったところで、増やす方法について紹介します。
プロアカウントに切り替える
企業でInstagramのフォロワーを増やすためには、プロアカウントの切り替えをおすすめします。手動で切り替える必要があり、ビジネスに役立つ機能がつ空けるようになります。例えば、「インサイト(分析)」や、Instagram広告・ショッピング、企業情報の表示やカテゴリ、管理者権限の共有などプロアカウントだからこそ使える機能がたくさんあります。
Instagram集客のためにも積極的に使いましょう。
プロフィールを充実させる
フォロワーを増やすためには、インパクトのあるプロフィール画像やユーザーネームを設定しましょう。一目見て覚えてもらいやすくなるようなものを選ぶのがおすすめです。ただ、投稿する内容やコンセプトにそぐわない、統一感がなくなるものはおすすめしません。プロフィールは長すぎても読まなくなってしまうので、簡潔にまとめてどんな企業のアカウントなのかをすぐに理解できるような内容にしておきましょう。
頻度と時間を決めて投稿する
Instagramでは高頻度な投稿は重要ですが、ターゲットやユーザーの属性によって「投稿時間」を決めるようにしましょう。Instagramのアカウントをフォローする人の心理として、投稿を見逃さないようにしたい、もう一度見られるようにしておきたいという気持ちがあります。頻度が多すぎても見る時間が確保できずストレスに感じてしまいます。時間帯も昼間がいいのか、夕方から夜の時間帯がいいのか投稿に対してのユーザーの反応も踏まえて選ぶようにしましょう。
投稿内容に一貫性をもたせる
投稿する内容に一貫性を持たせることでフォローしてもらいやすくなります。特に投稿の表紙になる部分はこだわるようにして、ある程度内容が同じになるように統一感を持たせる工夫をしておきましょう。内容が頻繁に変わってしまうのはおすすめしません。画像を使うことで、より一貫性も出てきますし視覚的にアピールすることにもなるので試してみてください。
適切なハッシュタグを含めて投稿する
Instagramで集客するのに効果的なハッシュタグですが、投稿内容に適したものを設定しましょう。人気のあるハッシュタグを選ぶのもいいのですが、他にも使っている人が多い分埋もれてしまう可能性もあります。できれば、ブルーオーシャンを狙い、投稿数の少ないハッシュタグを組み合わせるようにして下さい。ハッシュタグもトレンドがあるので、そのときの流行りも含めて把握してInstagramに活用しましょう。
ジオタグ(位置情報)をつける
Instagramではジオタグ(位置情報)も設定しましょう。お店の場所がわからないと来店できなくなってしまうので、位置情報の追加は非常に重要です。Instagramは、場所検索と呼ばれる機能もあるので、投稿に適した場所を検索することもできます。地域のユーザーとのコミュニケーションの機会にもなりますし、位置情報があればインフルエンサーに案件を依頼して紹介してもらうこともできます。
ストーリーズ・ハイライト機能を積極的に活用する
Instagramのストーリーズは、基本的には24時間で削除されてしまいます。そのため、フォロワーしていても見逃してしまうこともあり、フォロワーでもない限り閲覧できないままになってしまいます。24時間経過してもストーリーズを閲覧できるようにしたのがハイライトです。商品やサービスごとの特徴や魅力を発信することもできますし、口コミをまとめ、宣伝や告知に使うことも可能です。リンクを貼って、自社サイトに誘導することも可能です。
ユーザーと積極的にコミュニケーションをとる
Instagramは、ユーザーとの積極的なコミュニケーションは欠かせません。ハッシュタグで共通点のある投稿を見つけたときは「いいね」をする「コメント」を残すなどのアクションを起こすようにしましょう。ユーザーとのエンゲージメントを高めるためには、待っていても状況が変わることはありません。目に留まった投稿に対してコメントを残すようにしていきましょう。
リールを活用する
Instagramにはリールと呼ばれる、ショート動画を投稿する機能もあります。通常の投稿よりも発見タグやリールタブとして目に留まる回数が多く、拡散される可能性も高まります。今まではアカウントに辿り着かないユーザーだったとしても、見てもらえる可能性が高まります。特に新規でフォロワーを増やしたいときは、リールを積極的に活用するようにしていきましょう。
キャンペーンを実施する
Instagramのキャンペーンもフォロワーを増やすのには最適です。例えば、投稿に対して「いいね」してくれた人のなかで「限定無料公開」の機会を作る「抽選でプレゼント」などのキャンペーンを行い、興味を持ってもらえるようにしていきましょう。ただしキャンペーンの頻度が多いと宣伝目的のアカウントだと思われてしまうので、Instagramの規約も確認するようにしておきましょう。
インフルエンサーを活用する
Instagramのフォロワーは、インフルエンサーを使って増やす方法もあります。例えば、販売している商品やサービスをインフルエンサーに使ってもらいPRを行うことで、認知拡大で購買にも繋がりやすくなります。インスタライブやストーリーズの告知にインフルエンサーを使う方法もあります。費用こそかかるものの、得られる効果も大きいので一気にフォロワーを増やしたいときにもおすすめです。
Instagram運用代行会社に依頼する
Instagramの運用代行会社を活用する方法もあります。特に、フォロワーを増やしたいと思っても実行するだけのリソースがないときは、Instagram運用代行会社に依頼するのが最適です。Instagram運用代行にもさまざまな企業がありますが、月額費用も少なくInstagram運用以外にも幅広く相談したいのであれば株式会社MainCにお問い合わせください。確かな実績もありますし、インフルエンサーマーケティングのお手伝いもできます。
まとめ
Instagramのフォロワーを増やすために覚えておいて欲しいコツについて紹介しました。
ただ、プロアカウントにすれば勝手にフォロワーが増えるわけではありません。興味を持ってもらうための工夫やコミュニケーションを積極的に行い機会を増やし、フォローしてみたいと思われるようなアカウントに育てていきましょう。Instagramは投稿だけでなくインスタライブやストーリーズ、ハイライトなど使える機能も幅広いので、目的に合わせて使い分けできるようにしておきましょう。運用に困ったときは、Instagram運用代行に依頼するのがおすすめです。