Instagramを使ったキャンペーンを検討している人もいるのではないでしょうか。ただ、キャンペーンといってもどんな種類があるのかそれぞれの違いがわかりにくい…と思っているかもしれません。Instagramのキャンペーン実施時に覚えておきたい注意点や、実際にInstagramを使ったキャンペーンで成功した企業についても紹介します。
Instagramのキャンペーンについて、熟知したうえで施策を考えていくようにしましょう。
Instagramのキャンペーンとは?
Instagramのキャンペーンは、企業によるプロモーションの一環です。よく勘違いされやすい部分ではあるのですが、Instagramのキャンペーン自体は規約違反ではありません。投稿したキャンペーンに対して、ユーザーから「いいね」や「コメント」を投稿してもらうなどの応募するための条件を設けています。他にも「ハッシュタグ」をつけた投稿を条件としたものや「リポスト」を条件にしているものもあります。
応募者の特定をしたあとに、抽選し当選したユーザーにはInstagramのDMを使い連絡するのが一般的です。商品やサービスの購入に繋げるような割引クーポンを配布する方法もあります。キャンペーンの内容はさまざまで、企業によっても大きな差があります。
Instagramのキャンペーンの種類3つ|期待できる効果も
一口にInstagramのキャンペーンといってもさまざまな形式があります。キャンペーンを実施することでどんな効果が期待できるのか、詳しく説明していきます。キャンペーンを行いたいと思いつつも、どんな内容にするか迷っている人は参考にしつつ決めるようにしていきましょう。
フォローを条件としたキャンペーン
Instagramのキャンペーンの参加条件が「フォローのみ」というパターンもあります。最も簡単に参加できるのが特徴になり、参加者を集めたいときにも使いやすい方法です。参加ハードルをさげることで、企業はフォロワーを獲得しやすいメリットもあります。ただ、Instagramのコミュニティガイドラインでは「フォローしたらプレゼント」のやり方は禁止されています。そのため、フォローすることがインセンティブにならないような、募集の方法を考える必要があります。また、注意点として応募数を把握したいと思っても、同期間にキャンペーン以外の自然な増加も考えられるため、大体の数字しか把握できません。
コメント・いいねを条件としたキャンペーン
企業が投稿したキャンペーンに対して、ユーザーが「いいね」をすると応募が完了するキャンペーンの方法です。例えば「キャンペーンに参加したい人はいいねを押してね」のように、ユーザーの行動を促しやすく応募数にもなるので結果を把握しやすくなります。参加するハードルが低くフォロワーを獲得しやすい点も大きなメリットといえるでしょう。
ただし、いいねをしたらプレゼントのようにインセンティブになってしまう表記は禁止されています。また、いいねしてくれた人をリストとして抽出ができないので公平な抽選を行うことが難しくなってしまいます。時間もかかりますし、DM当選者にメッセージを送るには限定されてしまうため、制限がある点も覚えておきましょう。
ハッシュタグ・メンション付きの投稿を条件としたキャンペーン
指定のハッシュタグをつけた投稿や、@メンションをつけたリポスト、商品写真などの投稿を条件つきにて行うきゃんもあります。ユーザーが生成したコンテンツ=UGC(User Generated Content)といいます。UGCが増えると、Instagramのアカウントの信頼性を高め認知度を向上させる効果が期待できます。ユーザーの情報を参考にしつつ、商品やサービスを決めるユーザーも多い為売上アップに繋げることも可能です。ただ、Instagramのアカウントを作った初期の段階から行う場合、思い通りの数にはなかなか集まりにくいと感じることもあるかもしれません。
Instagramのキャンペーン実施時の2つの注意点
Instagramのキャンペーンを実施するときに、覚えておきたい2つの注意点があります。Instagram公式のプロモーションガイドラインは、キャンペーンやプロモーションなどの規約が記載されているページのことをいいます。数ある注意点のなかでも、特に覚えておいてほしい2つをピックアップして紹介します。
ガイドラインに違反しないよう注意
Instagramでは集客のためにキャンペーンを行うことは規約違反ではありません。ただし、キャンペーンに参加してもらう見返りとして、金銭や金券を提供するなどのインセンティブになることは禁止されています。また、ユーザーが見たときに表記で誤解を招くような評価の提供や勧誘・取引についても制限されているため、キャンペーンを投稿する前にInstagramのガイドラインを熟知するようにしてください。
また、ガイドラインは急に改訂されることもあるので、こまめに確認しておくのをおすすめします。せっかくキャンペーンを行っても、ガイドラインに違反していると意味がなくなってしまうので注意しましょう
応募条件のハードルを高めすぎないよう注意
Instagramのキャンペーンで応募条件のハードルが高すぎると、応募が思うように集まらなくなってしまうことがあります。企業にとっては必要な条件だとしてもユーザーが参加するうえで本当に必要な条件なのかを考えるようにしてください。一定の人数を集めないと成立しないようなキャンペーンになると応募条件の高さが逆効果になってしまうことがあります。特別な例外でもない限りは、誰でも気軽に参加できるような条件に設定しておくのをおすすめします。
【4STEP】Instagramのキャンペーンを実施する方法・手順
Instagramのキャンペーンを実施するうえで、覚えておきたい4つの手順を紹介します。
手順さえ覚えてしまえば簡単にできるので流れを把握するようにしておきましょう。
【STEP1:キャンペーン目的とKPI・KGIをあらかじめ定める】
何を目的にキャンペーンを行うのか、KPI・KGIをあらかじめ決めておき、目的に合わせて最適な施策を行うようにしましょう。企業によっても変わってくると思います。「フォロワーを増やす」「新商品の認知度を高める」など、さまざまな目的が考えられます。目的を決めたら社内で共有しておくようにして、合意するようにしておきましょう。KPIは社内で数値を把握できるものにしておくのをおすすめします。
【STEP2:目的に応じたキャンペーン企画を立てる】
KPIの数値と目的が決まったら、具体的なキャンペーンの企画を立てるようにしておきましょう。キャンペーンの形式にもさまざまな種類があります。フォローのみで参加できるものもあれば、キャンペーンの投稿に対して「いいね」をして参加する方法や、ハッシュタグや@メンションなどが参加条件としているものもあります。キャンペーンの形式が決まったら、どんな商品でプロモーションをかけるのか、投稿やコメント内容も含めて最適なものを選ぶようにして下さい。
目的に応じたキャンペーン計画を立てて、実行していくようにしましょう。
【STEP3:抽選・当選通知方法を決定する】
企画ができたあとは、抽選方法などの事務的な部分も考えていくようにします。InstagramのDM数にも限界があるので、1日どのぐらいのDMを送るのか、誰がどのタイミングで送るのかなども知りたいのかも考えるようにします。一般的にはキャンペーンが終わったあとに抽選結果を送る方法が一般的になります。キャンペーンが終わるまで作業が発生しない点は、スケジュール把握もしやすくなるのでおすすめです。キャンペーン終了後にまとめて作業が出てくるので、対応できるようにしておきましょう。
【STEP3:キャンペーン投稿を作成する】
内容が決まったあとは、応募対象となる投稿文を作成するようにします。応募要項・応募規約・パッと見てどんなキャンペーンなのかわかる写真(画像)の作成も欠かせません。どんなキャンペーンかわかりにくいと、参加するのを躊躇ってしまうことも少なくありません。キャンペーン投稿を作成するときは、社内での声も参考にしながら決めるのをおすすめします。
企業によるInstagramのキャンペーン事例7選
Instagramのキャンペーンを成功させるためには、企業による実際のInstagramキャンペーン事例を参考にするのがおすすめです。具体的にどのような成功事例があるのか、詳しく見ていきましょう。
ニチレイフーズ
キャンペーン:新生活応援 フォロー&いいねで30名様に冷凍食品セットが当たる!
Instagramのアカウントを公開して、ニチレイフーズの公式Instagramのアカウントをフォローします。
さらに、ニチレイフーズ公式アカウントのキャンペーン投稿をいいねすると応募完了するものです。応募した人のなかから、30名様に「ニチレイ冷凍食品詰め合わせセット」をプレゼントするキャンペーンを実施しています。
ローソン
キャンペーン:からあげクン 描いたよキャンペーン!
4/15のからあげクンの誕生日を記念し、@akiko_lawsonをフォローしからあげクンのイラストをつけて投稿するキャンペーンです。みんなでからあげクンの誕生日をお祝いする目的があり、38周年を記念したものです。「 #からあげクン描いたよ 」のハッシュタグをつけて投稿すると参加でき、たくさんのイラストで盛り上がりました。
タカラトミー
キャンペーン:スタジオアリス×タカラトミープリンセスキャンペーン
スタジオアリスでディズニープリンセスになりきって、撮影するキャンペーンです。期間中にディズニープリンセスもしくは、アナと雪の女王で撮影し購入した人に、SNS用データやラプンツェルのぬりえをプレゼントするキャンペーンです。また、ラプンツェルのぬりえをInstagramに投稿すると、抽選で素敵なおもちゃをプレゼントしてくれます。
ニトリ
キャンペーン:Instagram&Tiktok同時開催!写真投稿キャンペーン
これまでに購入したニトリの商品を写真や動画で投稿するキャンペーンです。InstagramもしくはTikTokで参加した人のなかで、合計40名にニトリ商品券5,000円が当たります。公式Instagramアカウント「@nitori_official 」をフォローしたうえで、#ニトリトレンド部 #ニトリ 2つのハッシュタグをつけて投稿する方法です。今までフォローした事のある人も対象になり、誰でも参加できます。
ハチミツうるおい研究所(&honey)
キャンペーン:フォロー&いいねで当たる豪華サボンセット
&honey ピクシーの販売を記念したキャンペーンになり、サボンの香りの限定&新アイテムを全部まとめて豪華プレゼントするものです。ハチミツうるおい研究所( @andhoney_lab )をフォローしたうえで、この投稿にいいね!をするのが参加条件になります。当選した人にのみDMを送れるようになります。新商品をお得に参加できるとあり、いいねの数は7428件にもなります。
Amazon Music
キャンペーン:Stray Kids「WHY?」リリース記念
新曲「WHY?」の魅力をコメントで教えてくれた方の中から抽選で5名様にメンバーのサイン入りステッカーをプレゼントするものです。「WHY?」の魅力を本投稿にコメントすると、当選者に対して後日DMが届きます。キャンペーンはフォロワーであれば誰でも参加できます。ただし、非公開アカウントは対象外になるため、参加できます。
ヤマダデンキ
キャンペーン:冷蔵庫付きテーブルプレゼント
話題の冷蔵庫付きテーブルのミニサイズが、フォロー&いいねで当たるキャンペーンです。ロイヤル
SAPPHIRE by LOOZERとSTB30 アプリコットを1名様にプレゼントするものになり、ベッドサイドや作業部屋などに置ける次世代家電です。@yamada.denki_official をフォローし、ヤマダインテリアのこの投稿にいいね!や、😍(ハート)をコメントすると当選率UP!します。
まとめ
企業ごとに異なるInstagramの事例にはたくさんのヒントがあります。どんなキャンペーンにしたらいいのか迷っている人にとっても、選びやすくなり成功しやすくなると思います。そのためにも、Instagramのガイドラインをしっかり読み込んだうえで、Instagramのキャンペーンを考えるようにしていきましょう。