みなさん前回SEO対策の有効性をお話ししました。ではどんな対策をしたら上位表示できるのか知りたいですよね?
そこで今回は
「SEO対策」施策内容
についてお話ししていきます。
対策内容
まずSEO対策には大きく分けて二つあります。
・内部施策
・外部施策
Googleのアルゴリズムに則って、この二つを正しく対策をしていきます。
内部施策
一つ目は内部施策になります。
簡単に言うと、自社サイトの内部で行う施策のことを指します。
❶内部リンク
❷サイト高速化
❸SSL化
大きく分けてこの3つを対策していきます。内部施策はエンジニア領域でもあり、ご自身で行える対策もあります。自社のページにどういったコンテンツが書かれているのかを正しく評価をしてもらうために行うということです。
具体的にはページタイトルや内部リンクなどの施策を行います。ユーザーに見やすいサイトを作ることが目標となります。不自然にキーワードを埋め込んだり、関係のないリンクを設置すると評価は上がりませんので注意してください。
きちんとGoogleのアルゴリズムに則って対策を行うことで、ユーザーにもわかりやすいサイトを心がけることで検索エンジンにも好まれるサイトになり、評価が上がります。
外部施策
二つ目は外部施策になります。
簡単に言うと、自社情報を被リンクなどで多くするというものになります。
❶被リンク設置
❷サイテーション
❸SNS対策
大きく分けてこの3つを対策していきます。外部施策はオーナー自信で対策を行える領域になります。自社情報が多くGoogleに存在しているかを評価をしてもらうために行う対策になります。
具体的にはSNSで自社情報の拡散や飲食店であれば、料理系ブロガーなどに自社を紹介してもらったり、外部リンクの設置を行います。自社の露出度を増やすことが目標となります。全く関係のない業界のブロガーに紹介をしてもらったり、関係のないサイトへのリンク設置をすると評価は上がりませんので注意してください。こういった対策を行えば、Googleからペナルティをもらう可能性もあります。
外部施策もGoogleのアルゴリズムに則って対策を行うことで、ユーザーや検索エンジンにも安心感のあるサイトになり、評価が上がります。
最後に
今回SEO対策の施策内容をお伝えしました。
次は具体的な対策内容についてお話しします。ペンとノートの用意は必須ですよ!
では次週お会いしましょう!
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