みなさんこんには。前回は効果把握前編についてお話しましたが、理解はできましたか?

前回はインサイトの見方のお話でしたが、今回は掲載順位とモニタリングについてお話していきます。

それではおばあちゃんでもわかる

「MEO(効果把握後編)」

の始まりです。

掲載順位

こちらの項目はその名の通り、掲載順位で効果が出ているか見ます。

対策後に順位が上がっていれば、問題ありません。掲載順位が上がれば、自社の露出度がアップし多くのユーザーに自社情報を提供できます。

きちんと電話でのお問い合わせや、閲覧数が増えているかも確認しましょう。

モニタリング

来店してきてくれたお客様に来店したきっかけを聞いてください。

・どうやってうちのお店を調べましたか?

・どちらの媒体からきてくれました?(ぐるなびなどの他の媒体も運用している場合)

・どんなふうに検索しましたか?(キーワード調査)

・マイビジネスはわかりやすかったですか?

などをお客様にモニタリングをして、今後の対策に活用しましょう。

注意点

ですが掲載順位は一番重要なことではありません。“最終ゴール”は集客を上げることです。掲載順位が上がっても集客につながっていないということはマイビジネスの運用ができていないということです。きちんとマイビジネスでお客様の求める情報を掲載することが“一番重要”です。

モニタリングをする時は、一番最初にお客様に“自社を知ってくれたきっかけ”を聞いてください。マイビジネスからぐるなびに飛びました、といったお客様もいるので自社を一番最初に知ってくれたきっかけを聞くようにしてください。

掲載順位やモニタリングも効果把握をするのに大事なことですが、一番効果把握しやすいのは“インサイト”です。インサイトの理解がまだできていない方は、前編を見て徹底理解してくださいね。

最後に

今回はMEO効果把握後編を解説しましたが、いかがでしたか?

ここまでMEOの基礎や効果把握などの解説をしてきました。次回はマイビジネスの中身のお話をしていきます。

では次週もペンとノートを用意してお会いしましょう。

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