Lステップが注目されている今、代行先を探している企業もいるのではないでしょうか。LINEの利用者が年々増えている今、Lステップを使った広告も増えています。
そもそもLステップは構築したら終わりではなく、その後どうやって運用するのかによっても変わってきます。売り上げや反応率なども変わってきますので、Lステップを依頼する先をどうするのかによっても結果が違うのです。
Lステップ代行にどういった依頼ができるのかも含め、詳しく紹介していきたいと思います。
Lステップ代行に依頼できることとは?
Lステップ代行といっても、企業によってもことなります。
最も一般的なのがLステップ全体の構築になり、クライアントの要望に沿って作り効果的なマーケティング施策を打ち出すことでもあります。企業のなかにはLステップを導入しても操作方法がわからず、構築に戸惑ってしまう人もいるのではないでしょうか。
そのため、代行に依頼するときは、Lステップについてそこまで理解していない人に対しても、丁寧に説明してくれるような企業を選ぶのがおすすめです。
また、Lステップ代行は構築後の運用を任せることもありますし、コンサルティングなどの役割を担っているケースもあります。クライアントが売上UPを目指すためにはどうしたらいいのか、そのための課題を見つけ出し解決策などを提案していきます。反応率を高めるための改善も含め、運用をスムーズに行えるように手助けしていきます。
Lステップは、ただ構築して終わりではないので、どこまで依頼できるのかによっても変わってきます。例えば、シナリオ執筆やコピーライティングなどのスキルを持っているLステップ代行を選べば、メッセージを通して心を動かすことにもつながります。Lステップ代行に依頼できる幅はとても広いので、まずはどこまで任せられるのか、予算も含めて考えていくのをおすすめします。
Lステップ代行の選び方のポイント
Lステップは需要の高さもあり、さまざまな企業がサービスを行っています。そのため、どこに依頼するべきか、迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。Lステップ代行の選び方のポイントを紹介したいと思います。
- Lステップをどのように学んできたのか?
- 実績や提案力はどの程度あるのか?
- 打ち合わせの回数やレスポンスの早さ
- アフターフォローはあるのか
- 費用はどのくらいかかるのか
などが重要になってきます。それぞれ詳しく説明します。
Lステップをどのように学んできたのか?
Lステップを学んできた方法も確認しておくと安心です。例えば正規代理店なのか、認定トレーナーが運営しているサロンで学んできたのかによっても、スキルが変わってきます。独学のみでLステップを学んでいる人もいます。一定以上のスキルをもって構築してほしいときは、正規代理店で学んでいるほうが安心して依頼できます。
実績や提案力はどの程度あるのか?
Lステップを代行するときは、実績や提案力の有無も確認しておきましょう。事前に打ち合わせを行い、クライアントが持っている課題を引き出しながら具体的な施策を提案していきます。いかにゴールに導くかが大きな課題になってきます。Lステップをマーケティングとしてとらえることができるか、提案力のない企業はおすすめしません。
打ち合わせの回数やレスポンスの早さ
Lステップ代行は打ち合わせも必要です。ニーズをしっかりと汲み取ってくれるかどうかも含め考えるようにしましょう。初期設定をお願いしたいのか、継続的な配信や運用なのかサポートを依頼したいのかによっても変わってきます。
またやりとりをしていくうえでレスポンスの早さは重要になってきます。相談しているときはもちろん、見積もりまでにかかる時間なども考慮したうえで決めるようにしていきましょう。レスポンスの良さはLステップ代行を決めるうえでも重要です。
アフターフォローはあるのか
Lステップ代行のアフターフォローの有無は、契約内容によっても変わってきます。なかには契約したもののアフターフォローがなかったと後悔する人も少なくありません。構築後にどんなアフターフォローがあるのかなども含め、最初に確認しておきましょう。不具合が出たときの保証などもあると安心です。
費用はどのくらいかかるのか
Lステップ代行は費用面の違いも大きくなります。そのため妥当な金額かどうかはもちろん、予算内なのかどうかも含め確認しておきましょう。HPに料金が記載されている場合、追加でかかる費用がどの程度あるのかも知っておくことも大切です。
まとめ
Lステップ代行について、どこに依頼するのかが重要になってきます。そのため、依頼したい内容はもちろんのこと、後悔しない依頼先を選ぶようにしましょう。費用面の違いもありますし、相性なども出てくると思います。しっかりと寄り添ってくれる業者を選ぶことも、質の高いLステップを作るためにも必要です。