今日はインスタグラムについてお話しさせて頂きます。
Instagram企業アカウントの成功事例13選
【エンターテインメント】teamLab(チームラボ)
フォロワー数:約25万人 (2021年6月現在)
まずはじめにご紹介するのは、デジタルアート集団である「チームラボ」の公式Instagramアカウントです。チームラボはエンジニアやデザイナー、数学者など様々な専門家から構成されるデジタルコンテンツ制作会社です。
そんなチームラボのコンセプトは「境界のないアートに身体ごと没入し、1万平米の複雑で立体的な世界を、さまよい、意思のある身体で探索し、他者と共に新しい世界を創り、発見していく」こと。
お台場にあるチームラボの施設では週末には多くの家族連れやカップルでにぎわう、ホットな体験型エンターテインメントスポットとして大人気です。
【ホテル・旅館】ホテルニューオータニ
フォロワー数:約5.1万人(2021年6月現在)
続いては、ホテル事業を展開する「ホテルニューオータニ」の公式Instagramアカウントです。
ラグジュアリーホテルとして人気のホテルニューオータニ。
美味しそうなグルメはもちろん、ホテルで行っているシーズン別のイベントについても紹介されており、オールシーズン魅力にあふれている空間であることが伝わってきます。そういう写真が多くあります。
【飲食】Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
フォロワー数:約29.7万人(2021年6月現在)
次にご紹介するのは、「アフタヌーンティー」の公式Instagramアカウントです。
アフタヌーンティーは株式会社サザビーリーグが展開している、キッチン用品や食器・陶磁器、食品やお茶などを販売するブランドで、飲食店も運営されています。その名のとおり紅茶やお菓子などティータイムに欠かせない品々の販売が中心で、ヨーロッパ風のおしゃれなアイテムの数々が人気です。飲食店に関してはインスタグラム活用してるところは多くあります。
集客が見込める
なせインスタグラムがいいのか。
Instagramでは、写真や動画を主体としたプロモーションを行うため、ユーザーに対して宣伝したいものを視覚的に訴求することが可能です。
文章に比べて、視覚的なアプローチでは、見た人にとってより分かりやすい情報としてユーザーにダイレクトに届けることができます。
加えて、企業がInstagramで集客を行うにあたって、Instagramには集客を後押しする様々な機能が装備されています。
代表的なところでは、
- ハッシュタグ:設定したキーワードによってIstagram内で検索されやすくなる
- 発見タブ(虫メガネマーク):フォロワー以外の人にもおすすめ表示される
- リール:フォロワー以外のユーザーにも見てもらえるショートムービーを共有できる
- イベント:イベントの実施をユーザーに通知できる
- 予約・問い合わせCTA:自分のプロフィールに行動を促すボタンを設置できる
などがあります。
出会ったことが無い人にも自社ブランドを見つけてもらうことができ、さらに実際のお問合せなど集客に役立つ機能を無料で使うことができるため、ブランドへの集客に大きく貢献してくれる点が強みです。
まとめ
みなさんいかがでしたでしょうか。最近ではインスタを使って集客できてる所が多くあります。みなさんもぜひ使ってみてください。