みなさん、こんばんは。今回もMEOについてお話していきます。
MEO対策が集客に効果的な3つの理由
理由①:スマホやインターネットの普及
スマホが現在の様に普及する前は、携帯電話でのインターネット利用はプランで使用量が制限されていることが多かった関係で今ほど場所を選ばず気軽にインターネットに接続することができませんでした。
NTTドコモ社のモバイル社会研究所が2020年に発表したケータイとスマートフォン比率に関する調査によると、スマホの普及率はなんと88.9%にも及ぶことが分かっています。
9割近い人がスマホを所持し、カフェや飲食店、ホテルなどでも無料で利用できるWifiが設置されるようになりインターネットはより私たちの生活に身近なものとなりました。
これまでどこか目的地を決める時には事前に下調べをしていましたが、今や出先で次の目的地を検索することも多くなっています。
そのためMEO対策を強化することでインターネットで情報収集をしているユーザーに効果的にアピールすることが可能になります。
理由②:まだ対策できているお店が少ない
MEO対策の重要性が認められつついる現在でも、残念ながら多くのお店が万全なMEO対策を行えていないというのが現状です。
どうにかMEO対策を強化したいと、この記事に辿り着いた方も大丈夫です。今からMEO対策をスタートしても決して遅くはありません。
MEO対策の場合はライバルが近隣のお店に限られている為、施策を強化した分成果が出やすいとも言われています。
ライバル達に1歩差をつけるためにも、今すぐMEO対策を始めましょう!
理由③:来店の確率が高い見込み客にアプローチできる
MEO対策はただ単にネットサーフィンをしている人と比べると、より来店確立の高いローカル検索をしているユーザーにアピールできることが大きな利点です。
「近く居酒屋」と検索している人は今すぐ入れるお店を探していると想定できるため、気になるお店が見つかればすぐアクションを起こすと考えられます。
つまりMEO対策を強化することで、実際の来店が増えたり、問い合わせが増えたりという効果が期待できるので実店舗集客には欠かせない施策となっています。
MEO対策のメリット
メリット①:費用対効果が大きい
MEO対策はSEO対策と比べて費用対効果が大きいと言われています。その理由はSEO対策はライバルが企業の運営する大規模ポータルサイトであるのに対して、MEO対策は近隣のお店に限られるからです。
SEO対策を強化するにはそれなりの知識が必要とされるため業者に委託したりしてある程度の期間を掛けて対策していく必要があります。
また飲食店や美容院によく見られるポータルサイトに登録すれば、お客さんの目に留まる可能性は高くなりますが、実際には投資している広告費によって表示順が決定されてしまうため費用負担が大きくなりがちです。
MEO対策の場合はGoogleマイビジネスを使って自分でも情報を登録することができ、より効果を出すために対策業者に依頼した場合もSEO対策と比較すると安価である場合が多いです。
費用面のメリットを考えてもMEO対策は力を入れるべき施策であることがお分かりいただけたかと思います。
メリット②:初心者でも始められる
MEO対策は基本無料のGoogleマイビジネスの内容を充実させ、口コミを集める努力をしていくことが大切です。
Googleマイビジネスの登録は特別な知識を使わず完了できるので、マーケティングやパソコンに自信のない初心者の方でも大丈夫です。
今回の記事でご紹介しているポイントを実践すればMEO対策の基本は押さえて頂けます。ただ、MEO対策も専門知識が必要な分野であるためより効果の出る施策をしていきたいと考えている場合は専門のMEO対策業者を利用するのも手です。
まとめ
みなさんいかがでしたでしょうか。今回のブログを見ていかにMEOが効果的であるのかを感じて頂ければ幸いです。皆さんもぜひ実施してください。