みなさんこんにちわ。本日はMEO対策をして売上が2倍になるのかについてお話していきます。

MEO対策のメリット3選

1、低価格で集客が実現できる

→MEO対策に必要なGoogleマイビジネスのアカウント設定自体は無料。
Googleマイビジネスの最適化が上位表示に必要不可欠。

2、見込み客に的確なアプローチ

→「マップで近くのお店を検索する」など今まさに来店しようとしている
お客様に対してサイトを表示させることができるため、高い集客効果が望める

3、効果の分析が明確にできる

→どれだけ検索・表示されたのか、問い合わせがどれぐらいあったのかが明確に分析できる。

この3つを聞いた上で、MEO対策の効果を最大限に発揮させるなら

関連性 お客様が検索するワードにどれだけ関連しているか

距離  お客様が検索した場所からの距離

知名度  クチコミ数・HP・ブログ・その他SNSでの情報数

この3点を意識して取り組んでいくことがお店の売り上げを上げるための1番の近道になります。そうすれば自ずと結果はついてきます。

良い口コミを集める

店舗を探す際に最も信頼できる情報は何でしょうか?多くの方が、同じ消費者の声を信頼できる情報として参考にするのではないでしょうか。

Googleも同じように、ビジネスに寄せられた口コミをユーザーにとって有益な情報として重要視しています。

また、良い口コミは上位表示のみならず、新規顧客への呼び水となるため注力すべきポイントです。

良い口コミを増やすことに近道はありません。接客態度やサービスでユーザーの満足度を高め、地道に口コミ投稿を呼び掛けていくことが重要です。

口コミを投稿してもらったら、お礼のコメント返信を忘れないように心がけましょう。口コミへの返信を行うことで、個々のユーザーへの細かい対応が感じ取れ、返信を受けたユーザーは「また行ってみよう」という心理が働きます。

もし悪い口コミが投稿された場合でも、誠実な対応をすることで悪いイメージの定着を防ぎ、さらなる悪い口コミを予防する効果も見込めます。

ユーザーとコミュニケーションをとれる数少ない項目になるので、積極的に活用していきましょう。

まとめ

本日は、売上に繋がるのかついてお話しさせて頂きました。meoの一番のいい点は上位に表示がされやすい点です。そしたら見てくれるお客様が増えて来店にも繋がりますし売上のも繋がります。なのでみなさんも今回の話を聞いて興味持っていただけると幸いです。