みなさんこんちは。前回はSEO対策方法についてお話ししました。
今回はサイトの記事はどう作成するのかについてお話ししていきます。
それでは今回は
「SEO対策」記事作成編
をお話ししていきます。
ペルソナ設定
どんなユーザーがこのサイトを訪れるのか、ペルソナを設定しましょう。
ペルソナ設定とは、年齢、住所、家族構成、年収など具体的に設定した架空の人物のことです。ターゲット設定は年齢や性別、住居エリアといった属性で対象を設定しますが、ペルソナ設定はもっと具体的に設定することで、マーケティング対象を決めやすくなります。
ペルソナを設定したら、ペルソナが使うキーワードを調べる作業です。キーワードを調べるには、ツールを使用するか下記のようにGoogleのサジェストを利用するかです。
このようにペルソナが検索しそうなキーワードを調べてください。そのキーワードで対策を行えばコンバージョン率爆上がり間違いなしです!
キーワード選定
まずサイトの記事を書くときのキーワードを選定します。
・ビックキーワード
「キャンプ」、「塾」、「ドライブ」などのキーワードは検索数は多いが、実際に購買や来店をさせたい人には意味があまりないです。
・スモールキーワード
「キャンプ テント 口コミ」、「新宿区 塾 おすすめ」、「ドライブ デート 関東」などのキーワードで対策をすると購買率や来店率は高まります。
サイトへのコンバージョン率で言うと、スモールキーワードで対策をしたほうが、あとはどこの店舗やメーカーにするか決めるだけの人が多いので、コンバージョン率は高くなります。
スモールキーワードの対策でコンバージョン率を高め、購買や来店に繋げましょう!
記事作成
ここまでペルソナ設定やキーワード選定ができて早く記事を書きたいと思っていませんか?ですが記事を書くのが一番大変なんですよね。書くことがなかったり、構成ができないとか。
ですがそんなあなたでも簡単に記事が書けるようになる記事構成を今回教えちゃいます!メモとペンの用意はいいですか?
・記事の内容な「6W2H」で書く!
例えば料理についての記事を書く時はこのように書いてください。
WHO(誰が):現役プロ料理人が教える
WHOM(誰に):美味しい料理を家族に振る舞いたいあなたに
WHAT(何を):料理をワンランクあげる3つのコツ
WHY(なぜ):喜んでもらえた時とても嬉しいからこそ教えたい
WHERE(どこで):自宅のキッチンで役立つ
HOW(どのように):このブログを読むだけで
HOW MUCH(どのくらい):無料で教えます
この手順で書いてください!
記事構成
・記事構成は3つの構成に分けて作成します。導入、本文、まとめの3つになります。導入部分にも記事タイトル、導入文を書きます。本文も見出し1、本文1、見出し2、本文2のように必ず見出しを付けて、その下に本文を書いていきます。まとめも同様に見出しを付けて、その下に本文を書いていきます。
・口コミやレビューの掲載をしってください。例えば脱毛サロンのサイトであれば、口コミやレビューをまとめたものを掲載するとGoogleから評価をいただけるので、掲載をした方がいいです。
最後に
みなさん今回の記事作成編はいかがでしょうか?内容を簡単にまとめると、記事を書く際に一番重要になるのはペルソナ設定です。きちんと誰に向けて発信をするのか決めないと、Webマーケティングは効果が得られないのです。
今回の内容は実際に実践できる内容になるので、実際に記事を作成してアウトプットをしましょう!
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