企業のなかにはTwitterの運用を考えている人もいるのではないでしょうか。拡散力にも優れているTwitterはマーケディングの一環としても、よく使われています。

ただ、Twitterの運用を始めたものの、なかなかフォロワーが増えないと悩んでいる人もいます。Twitter運用のポイントや、おすすめする理由なども含め紹介していきたいと思います。

Twitter運用が企業に向いている理由

SNSといってもたくさんの種類があります。なかでもTwitterはマーケティング向きで集客に繋がりやすいともいわれています。それはTwitterならではの特徴に理由があります。

・拡散力が高く宣伝にも向いている

・アクティブユーザーが多い

・投稿できる幅が広く使いやすい

などの理由があります。Twitterのユーザー層は主に10代・20代・30代と幅が広く使われています。Twitterの利用者数も月間のアクティブユーザーだけで世界で3億3,000人もいることがわかっています。

日本国内で見ると4,500万人などLINEやYouTubeに続くほどの利用者がいることでも知られています。

・Twitterからユーザーの本音がわかる

Twitterは匿名でも使える事、何気ない日常のちょっといたことをつぶやく(ツイート)することふぁ多いのも特徴です。そのため、商品を使ってみた感想を本音でつぶやいている人もいます。

またリツイート機能もあるので、フォロワーのさらにフォロワーにも情報を拡散することができます。引用などの機能もあるので、ユーザーが面白い、共有したいと思えば拡散することも十分にできるのです。

企業にとってもTwitterを通して多くの人に知ってもらえる可能性があり、集客を考えている企業にもたくさんの良さがあるのです。

Twitterでフォロワーを増やすにはどうしたらいい?

どんなに有能なツイートをしていても、フォロワーが増えない限りは投稿を見てもらえる可能性も少なくなってしまいます。とても優秀なSNSではありますが、投稿しているだけで集客できるものではないのです。

Twitterの特性を理解して、効果的な運用を考えていく必要があります。フォロワーを増やすためのポイントを紹介します。

・Twitterを見てもらいやすい時間に投稿する

Twitterの投稿をとにかく見てもらうことが必要です。つぶやく件数が多いTwitterの場合、あなたがツイートしてもすぐに別の投稿に埋もれてしまうことも考えられます。そのため、投稿を見てもらいやすい時間帯を意識してつぶやく必要があります。

・7時~8時の通勤の朝の時間帯

・11時~12時のお昼の時間帯

・14時~16時の帰宅時間帯

・20時~21時のゆったりと過ごす時間帯

このあたりを狙ってツイートすると、比較的見てもらいやすくなるともいわれています。

実際にツイートの数も多いのが、投稿を見るとわかるのではないでしょうか。

・コミュニケーションは積極的に行うようにする

Twitterは、他のユーザーとのコミュニケーションを積極的に行うのも集客するためには必要になってきます。Twitterを始めたばかりのときはフォロワーの数も少ないので「見込み客」を狙って、積極的にアプローチしていきます。

ある程度フォロワーの数が増えてきたなと感じたときは、自社の商品やサービスと相性の良いユーザーを探してアプローチしていく方法もあります。Twitterにどの程度フォロワーがいるのかによっても変わりますが、気になるユーザーがいれば積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。

Twitter運用には方向性の設定も重要

Twitterを始める前に、まずはあなたの企業の方向性を決めていくようにしましょう。Twitterはユーザー同士のコミュニケーションの場でもあります。ただ、商品やサービスを宣伝するような投稿は、他のユーザーの目にもとまりません。

どんなユーザーにフォロワーしてほしいのか、キャラ設定やテーマなどを細かく決めていきましょう。そのうえで、どんな投稿をしたらいいのか?を決めていきます。例えば若い女性をメインに投稿していくのであれば、絵文字などを入れたほうが、優しくポップな印象になります。

真面目な印象にしたいのであれば、文字だけにするなどイメージを調整していきます。こうした方向性を決めていくこと、親しみやすく読みやすい文章を投稿していきましょう。

他のユーザーの投稿を参考にすると、読まれているツイートとそうでないツイートの投稿の差がわかると思います。方向性がぶれないように気を付けながら運用していきましょう。

まとめ

Twitter運用について紹介していきました。Twitterをうまく使えば集客にもつながりますし、商品やサービスの認知度を高めることもできます。ただ、Twitter運用は今までやったことのない企業だと戸惑うことも多く、うまく運用できずに悩むケースも少なくありません。Twitter運用を代行することもできます。

企業にとっても集客の手段として無理なく続けていくためにはどうしたらいいのか?を考えてみてください。拡散力も高いTwitterを使えば、若い世代にも宣伝することができます。まずは、投稿を見てもらうこと、フォロワーを増やすためにも、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。