みなさんこんにちは、tiktokの運用をビジネスで考えている人もいるのではないでしょうか。Tiktokといえば、10代・20代・30代を中心に大きな話題となっているSNSでもあり、毎日さまざまな動画がアップされています。

時代の象徴ともいえるインフルエンサーが誕生するなど、新しいビジネスの宝庫でもあります。そんなtiktokの運用を考えるうえでのポイントや、代行するやり方なども詳しくお話していきます。

そもそもtiktokとは

Tiktokのメインはモバイルユーザーになり、ユーザーが自由にムービーを投稿できるプラットフォームです。自分の動画を編集して公開することもできますし、実際に他にユーザーが投稿した動画を視聴することもできます。

Tiktokは、世界中で30億以上のダウンロード数になり、150か国で利用されています。若年層をメインとしたユーザーが多い事でも知られていますが、30代などの主婦層にも人気があり、日本国内のユーザー平均年齢は34歳ともいわれています。

年々ユーザーの幅が広がっていることもあり、つい動画を見続けてしまう人が多いの特徴です。

また、tiktokは動画を気軽に視聴するためのSNSといったイメージがありましたが、今は情報収集などを行う手段に変わりつつあります。日経トレンディにて発表されたランキングでも“tiktok売れ”などの新しい言葉が登場し、購入した商品を紹介するブームも広まっています。

インフルエンサーが紹介することで、知名度を高め売上UPに繋がることも。今や購買意欲を高める手段でも、tiktokを通して宣伝することが企業にも求められています。

tiktokを運用するうえでのポイント

Tiktokがいかにビジネスの世界でも注目されているのか、その理由がわかってもらえたと思います。でも、ただtiktokでムービーを投稿するだけで集客や売上に繋がっていくわけではありません。Tiktokを運用するうえでのポイントを紹介します。

・コンテンツの分析はスピード感が重要

Tiktokでとにかく見てもらうためには、投稿する動画をいかに楽しんでもらえるかどうかによっても変わってきます。もしあなたが視聴者側になったときに、広告のような動画になってしまうと、中身を見ずにそのまま飛ばしてしまった経験があるのではないでしょうか。

Tiktokでよく視聴されている動画には特徴があります。内容はもちろん、ハッシュタグなどもよく使われているものを調べて研究していきましょう。Tiktokの世界はとにかくスピード感をもって対応することも重要です。はやりすたりの早い業界であること、最新の情報をしっかりと調査しながら見てもらえる投稿を模索していくようにしましょう。

・インフルエンサーを起用する

Tiktokの世界にはたくさんのインフルエンサーがいます。視聴者の少ないままで動画を投稿し続けるよりも、まずはインフルエンサーを起用するなど企業のイメージアップを目指すほうが近道になります。得意なジャンルなどもインフルエンサーによって変わりますので、なんのためにtiktokを使いたいのか?目的に合わせて選ぶようにしてください。

・tiktokの運用代行を使う

また、企業内でtiktokに詳しい人がいないときは、運用代行を利用することでtiktokの結果が出しやすくなります。Tiktokの運用代行とは、規格の立案や戦略、動画の撮影・投稿などの一通りの作業を依頼することです。

フォロワーへの変身などの対応や、レポートなども代行できるケースがあります。何から始めたらいいのか迷っている企業にとっても、経験や実績がある人にtiktok運用を任せることで効率よく視聴者を増やすこともできますよ。

社内で一からtiktokを運用しようとすると大きな労力や時間が必要になりますが、運用代行に任せてしまえば、コストの削減にもつながります。

※tiktokの運用代行を任せるうえで人選は重要です。運用代行としての実績が豊富なのかはもちろん、どこまでを依頼できるのか、その範囲なども確認しておきましょう。料金形態の分かり易さなども含め、納得できる運用代行を選んでくださいね。

・炎上しないための工夫をする

Tiktokの投稿では炎上のリスクについても、気を付けなくてはいけません。投稿する内容を必ず確認しておき、視聴者に対して不快な気持ちにならないかどうか、何度も確認しておきましょう。

とにかく視聴者数を伸ばしたいのであれば炎上させる方法もありますが、企業として集客や売上UPを目指しているのであれば逆効果になってしまいます。何のための運用しているのか、その目的にあった投稿内容にしてください。

まとめ

Tiktokの運用について、わかりやすく紹介しました。今やSNS市場のなかでも大きな割合を占めるtiktokは、企業にとってもいい広告であり宣伝にも繋がります。特に若年層を中心にアピールしたい、主婦層を中心に認知度を高めたいときには、tiktokは特に効果的です。

Tiktokの運用代行なども使いながら、日々の業務のバランスを考え運用していきましょう。すぐに結果が出ずとも積み上げていくことで、tiktokでの可能性を広げられますよ。