みなさんこんにちは。本日は今、流行りのtiktokについてお話しさせて頂きます。

TikTok広告とは?

モバイル通信料金の引き下げや、今後の5Gの普及により、スマートフォンユーザーによる動画コンテンツ利用は拡大することが予測されています。

そんな中TikTokは中華人民共和国のByteDance(バイトダンス)社が運営するSNSで、現在全世界5億人、国内では950万人のユーザーがいるショート動画アプリとして注目されています。

特に若年層の利用が多く、海外では動画でバズる若いTikToker(ティックトッカー)が台頭しています。インターネット広告での動画への広告出稿が増える中、新しい広告出稿先として検討する企業も増えています。

TikTok広告の費用・料金目安

ここではTikTok広告の費用・料金目安を解説します。利用プランで料金は大きく変わるため、以下は目安と考えてください。

こちらの表から分かるようにTikTok広告は全体的に他のSNS広告に比べて、最低出稿金額が、やや高い印象があります。TikTok広告が初めての場合や、費用対効果を重視した運用の場合は、運用型広告がおすすめです。

TikTok広告のメリット

フルアテンションの視聴者が多い

多くの動画コンテンツが無料で配信されるようになり、ユーザーの1本あたりの動画消費にかける時間が短くなっているといわれています。

TikTokでは最長1分までの動画にし、視聴者に飽きさせない工夫をするとともに、強制視聴をなくしてユーザーファーストの姿勢をとり、ユーザーの集中を確保する工夫をしています。

結果TikTok広告ユーザーは、フルアテンションの視聴者が多いという調査結果が出ています。主要プラットフォーム3社との比較調査で、音声オン160%、全画面視聴162%を確保。逆にながら視聴が50%と低くなっています。

若年層や海外へリーチできる

TikTok広告ユーザーの特徴としては、若年層が他のSNSに比べて多いということです。

Instagramも20〜30代の女性、Facebookはそれよりも上の男性層に強いといわれているので、自社の商品やサービスのターゲットにあわせて使い分けるといいでしょう。

また海外での利用者も多いため、海外へ展開したい場合に簡単にサービスの紹介を始めることができます。

TikTok広告のデメリット

キャンセルができない

TIkTok広告は一度申し込みが成立すると、基本キャンセルができません。

TIkTok広告にはメールで出稿の申し込みをし、その後先着順で広告出稿が割り当てられますが、一度出稿を割り当てられるとキャンセルは一切できない仕組みになっています。

たとえばTikTok広告には、広告を出稿する期限が設定されているのですが、出稿期限までにコンテンツの納品が間に合わない場合でもキャンセルはできません。

制作が間に合わない、出演者とのトラブルなどで広告がスタートできないような場合でも、出稿期限を過ぎてしまった場合、全額費用負担が発生します。

広告不具合でも対応はない

TikTok広告は出稿後に広告の不具合が発生しても、一切対応はしてもらえません。

たとえばリンクが切れている、誤字など記載を修正したいなどの場合でも、途中修正ができません。

また広告を途中で取り下げたとしても、全額費用が請求されてしまいます。制作物の内容に関しては、クロスチェックをする体制を取るとともに、制作期間含め余裕のあるスケジュール設定がおすすめです。

まとめ

今回は今、流行りのtiktokについてお話させて頂きました。まだ登録してない方もたくさんいるので是非皆さんも登録してください。