みなさんこんにちは。今日はseoについてお話しさせて頂きます。

SEO対策会社選びで失敗しないための4つのポイント

SEO対策サービスを提供している会社は数多くあり、一見するとどの会社も同じに見えるかもしれません。

そんな中から御社のニーズに合ったSEO対策会社を見つけるためには、以下4つのポイントを意識して会社を厳選することをおすすめします。

  • SEO対策以外のサービスの有無をチェック(柔軟に対応してくれるか)
  • 過去の実績をチェック
  • コミュニケーションの取りやすさをチェック
  • 規模の違う複数のSEO対策会社に相談する

SEO対策以外のサービスがあるか(柔軟に対応してくれるか)

SEO対策会社を分類すると、以下の2つに大別できます。

  • SEOを専門にしている会社
  • SEO以外のマーケティングも行っている会社

ニーズが「スポットでSEO対策をお願いしたい」というものならSEO専門の会社でも問題はありませんが、「SEO以外のWeb集客にも力を入れたい」「もっとサービス(商品)の認知度」を高めたいなどのニーズがある場合は、SNSや広告戦略など様々なソリューション力のある会社がおすすめです。

また、仮にSEO対策のみをお願いしたい場合でも、すでに用意されている特定のパッケージでのサービスではなく、顧客のニーズに合わせた柔軟なSEO施策を提案してくれる企業の方が、満足度が高いうえ結果にもつながりやすい傾向があります

コミュニケーションの取りやすさ

大きなSEO対策会社の場合、営業担当とSEO施策担当者が別になっているケースが多いです。

このケースで注意すべきは、「営業担当の人の話は分かりやすくコミュニケーションが取りやすかったけれど、いざ施策が始まると施策担当者から全く連絡がない」という事態です。

そういった事態を防ぐためにも、依頼した際の施策がどう行われるのか、連絡はどのように取るのか、担当者の変更は可能なのか、といった点は、事前に確認しておきましょう。こういった質問にすぐに回答できない、うやむやにする会社はおすすめできません。

素人にも分かりやすい言葉で説明してくれるか

SEO対策を進めるうえで、「SEOに関する戦略を分かりやすく説明してくれるか」という点も、非常に重要なポイントです。

SEOで結果を出すための考え方や施策は、実は非常にシンプルです。

結果を出せないSEO対策会社の多くは、非常に分量のある分析レポートを用意する一方、肝心の施策が時代遅れで的外れ。クライアントに対する報告や提案事項も、専門用語を使ってそれらしいことをいう反面、中身がありません。

逆に、SEOの素人であるクライアントがきちんと理解できる言葉でコンサルティングを行ってくれる会社は、SEO施策においても的確な答えを示してくれる可能性が高いです。

そういった点も含め、コミュニケーションの重要性を理解している会社(担当者)を選ぶようにしてください。

規模の違う複数のSEO対策会社に相談する

SEOの世界では、「会社の規模=SEOスキルの高さ」という図式は成り立ちません。

会社の規模で判断するのではなく、上記で挙げた対応の柔軟性や実績、コミュニケーションの取りやすさなど、総合的な判断のうえ契約する会社を選ぶようにしましょう。

大企業には多くの事例が集まるため大量のデータを社内共有できるという強みが、少数精鋭の会社にはワンストップで柔軟性の高い対応が可能という強みがあります。

どちらかが必ず優れているというわけではなく、相性もありますので、必ず規模の異なる複数の会社に相談したうえで最終的な判断をしてください

まとめ

今回はseoについてお話しさせて頂きました。前回はmeoについてお話しさせて頂きました。やっていいツールではあると思うのでみなさんもぜひやってみてください。