みなさんこんにちは。今日はMEOについてお話しさせて頂きます。

外部対策

・サイテーション

サイテーションかよ!って思っている方、すみません、それMEOの外部対策なんです。
例えばyelpなどに登録をしていくことですが、それによってサイテーション施策が出来ている=外部施策とみなすMEO対策会社もいます。
また、サイテーション施策はSEO対策でも有用で、多くのユーザーの目に触れてもらうことにもつながります。是非めんどくさがらずにMEO対策の一環としてトライしてください。

・リンクの貼り付け

Googleマイビジネスに登録をしているサイトに外部リンク施策を行うもの。
結局はSEO対策ですが、外部リンクの貼り方によっては上手くサイテーション効果も狙うことはできます。
SEO対策でもリンク付きURLだけでも貼っておくことは大切ですからね。
また、地図の貼り付けがされることもMEOの外部対策として有効であると認識しているMEO会社もあるようです。

・口コミ投稿

自社のGoogleマイビジネスにユーザーから投稿をしてもらうことをMEO外部対策として呼ぶMEO会社がいました。
確かに、SEOの外部対策とニュアンスが似ており、たくさん口コミがあればやはりローカル検索上上位表示しやすいというものがあります。
また、良質な口コミを投稿されることが出来ればより順位向上に寄与します。(もちろん口コミ返答も忘れずに)
逆に悪い口コミばかり書かれていた場合、下がります。Googleからしたら評価のいい店舗を見せたいですからね。

内部対策

・ワードを決める

MEO対策はユーザーがどのワードで調べた時に上位表示させたいかを決めて、そのワードを盛り込んだ対策をすることが大切です。
検索ワードは、お客様のターゲティングをする際にとても大事になってきます。

たとえば、ワインが飲みたい人は「バー」で検索するよりも「ワインバー」で検索することの方が多く、またビジネスページを見た後に実際に足を運ぶ確率が高くなります。
紹介文や投稿で積極的にそのワードを取り入れるようにしましょう。

・Googleのアルゴリズムが順位を決める

掲載順位はGoogleのアルゴリズムが決めるので、そのアルゴリズムに評価されるようなページ作りをすることが順位を上げるためには不可欠です。

  • 関連性
  • 距離
  • 視認性の高さ

上記の3つは、特に掲載順位に影響を与えている要素としてGoogleのガイドラインにも記載されています。

記の3つは、特に掲載順位に影響を与えている要素としてGoogleのガイドラインにも記載されています。

関連性とは、“検索語句”と“ローカルリスティング”が合致する度合いを指します。
つまり、対策する検索キーワードをGoogleマイビジネス内にあるメニューや投稿に検索キーワードを入れることで、検索キーワードの関連性が高いと判断され、上位に表示されやすくなるということです。
また、検索したときに写真が表示されることがありますが、写真も関連性に関わります。

検索語句に「ワイン」が含まれている場合は関連度の高い写真が表示される

たとえば、「渋谷 ワイン」で検索した時に表示されている店舗の写真がワインになっていることがわかると思います。
検索キーワードを入れるということだけにとらわれず、対策する検索キーワードに関連する写真を入れていくことも忘れずに行いましょう。

まとめ

みなさんいかがでしたでしょうか。みなさんもMEOの仕組みは覚えておいた方がいいと思います。主にこの二つの対策で順位を上げていきます。是非参考になれば幸いです。