美容室にとって集客は大きな悩みの種ではないでしょうか。もっと予約数を増やしたいと思っていても、何から始めたらいいのか戸惑うものです。

そんなオーナー様にとってもmeo対策はおすすめです。美容室にこそmeo対策が重要になります。具体的にどのようにmeo対策を始めたらいいのか、集客につなげるポイントも含め解説したいと思います。

美容室にこそmeo対策をおすすめする理由

美容室といえば、ほとんどが実店舗を持っています。美容室の数も多く、最寄り駅に数件以上の美容室がお客さんの獲得に力を入れているといっても過言ではありません。

美容室にこそmeo対策がおすすめの理由について、説明していきたいと思います。

無料で気軽に始められる

美容室が集客に力を入れたいと思っても、予算的に厳しくそこまでコストをかけられないケースも少なくないと思います。meo対策に必要なGoogleビジネスプロフィールは基本的に無料で利用できます。

SEO対策になるとある程度の費用がかかるため、美容室にとっても取り入れにくい部分もあるのではないでしょうか。集客費用をかけられない美容室にとってもたくさんのメリットがあるのが、meo対策の特徴です。

まとめサイト(ポータルサイト)よりも上位に表示される

美容室の情報をまとめたサイトを参考に、予約をした経験もあると思います。地域の美容室の情報がサイトにひとまとめになっている分、気軽に情報が集められますし予約もでき便利です。上位にあるサイトはそれだけ信頼度が高くなります。

meo対策は、上位3位に入るとポータルサイトよりも上にお店の情報を掲載することができます。無料でポータルサイトよりも上位に表示できれば見てもらえる可能性も高くなり集客にも繋がります。

口コミが効率的に集められる

meo対策では、美容室にとっても重要な口コミを効率的に集めることもできます。実際に美容室を探すとき、口コミを見て来店するかどうかを決める人も多いはずです。

HPだけでは美容室の雰囲気はわかりませんし、実際に来店した人の口コミだからこそ参考になります。口コミを増やして集客することもできますし、Googleビジネスプロフィールを使えば口コミを集めて管理・返信もできコミュニケーションが取れます。

口コミはお店を利用した人のリアルな声でもあるので、meo対策を通して集めていきましょう。

美容室でmeo対策を始めるときのポイント

美容室のなかには、meo対策を始めてみたものの思うように上位に表示されない…と困っているオーナーもいるのではないでしょうか。

meo対策はGoogleビジネスプロフィールに登録するだけで効果が期待できるものではありません。どのように活用したらいいのか、meo対策を始めるうえでのポイントを紹介します。

キーワードを決める

meo対策で最初に行うのは、キーワードを決めることです。実際に美容室のお客さんの立場に立ったときにどんなキーワードで検索するのかを考えます。例えば「駅名 美容室」や「地域名 美容室」などある程度絞ったキーワードを選ぶようにしましょう。

「東京 美容室」など範囲が広いキーワードを狙ってしまうと、競合も増え上位に表示されなくなってしまいます。東京だけでも美容室の数は膨大ですし、これからmeo対策を始めるうえでもおすすめしません。

複数のキーワードを組み合わせるのも一つの方法です。キーワードを決めるときは、Googleキーワードプランナーを使いましょう(無料)

店舗情報を入力する

Googleビジネスプロフィールは、お客さんが見る場所だからこそ情報を充実させましょう。キーワードとの関連性も高まりますし、上位に表示されやすくなります。店舗名はもちろん、住所や営業時間、電話番号、WEBサイト、写真や投稿、商品サービスなどできる限り細かい情報を入力しておくと安心です。

基本情報だけを登録したままでは、充実しているとはいえません。投稿も定期的に行い古い情報にならないように工夫しましょう。口コミ評価も店舗情報に載りますので詳細に入力しない理由はありません。

Googleの予約機能を使う

Googleビジネスプロフィールでも、予約まで行うことができます。わざわざ美容室のホームページに移動して予約をする方法だと、余計な手間もかかってしまいせっかくの集客チャンスを無駄にしていることになってしまいます。

できるだけアクションをスムーズに行うための事前準備が必要です。予約リンクやGoogleで予約機能を使い他のサイトに移動することなく予約できるようにしておきましょう。

まとめ

meo対策は美容室の集客にも欠かせません。今はインターネットやスマホが普及したことで、ネットを使って検索する人も増えています。美容室にとってもどうしたら新規客が増えるのか、リピーターを増やしていくためにもmeo対策を使う必要があります。いかに多くの人に知ってもらい、興味を持ってもらえるかどうかを考え対策していきましょう。