meo対策を考えるうえで、業種によっても取り入れるかどうかが変わってくるのではないでしょうか。なかには「自分のお店にmeo対策は必要?」と疑問に思っているかもしれません。業種によっても集客の方法も変わってきます。meo対策は具体的にどんな業種に必要なのか、向いている業種の特徴も踏まえて解説したいと思います。

meo対策を導入するべき業種の特徴は?

meo対策は、業種やお店の方向性によっても必要性の有無が変わってきます。そのため、すべてのお店がmeo対策を導入すれば、集客につながるわけではありません。meo対策が必要な業種にはどんなものがあるのか、まずは特徴から紹介します。

  • スマホを使っているお客様が多い
  • 実店舗があり集客したいと考えている
  • 口コミが集めやすいお店
  • 地域密着型のお店である

それぞれ詳しく紹介したいと思います。

スマホを使っているお客様が多い

お店によってユーザーのスマホ使用率が変わってくると思います。実際にお店に来店するユーザーがスマホを使っている割合が高いと、ネットでお店の情報を下調べしたうえで来店している可能性が高くなります。

スマホは10代・20代・30代・40代・50代と8割以上の人が使っているというデータもあります。主なお店の見込み客の年代がここと一致している場合は、meo対策で集客できる可能性が高くなります。

逆にmeo対策をしていないと、集客ができておらず、せっかくのチャンスを逃してしまっていることも考えられます。

実店舗があり集客したいと考えている

meo対策は実店舗がある人を対象としています。そもそも、事前にGoogleマイビジネスに登録する必要があるのですが、プロフィールで住所の入力をしなくてはいけません。住所無しでも登録できるのですが、掲載順位にも影響するのでおすすめしません。

meo対策の基本はお店のある「エリア名」と「業種」を足したキーワードで考え対策をしていきます。もしお客様が興味を持って検索をしても実店舗がないと、訪れることはできません。

実店舗を持っていてmeo対策をしていない人は、早めに対策するのをおすすめします。

口コミが集めやすいお店

お店を訪れるユーザーの多くは、アクセスのしやすさはもちろん実際に利用した人の口コミも参考にしています。実際にあなたも口コミを見て「このお店行ってみたいな」と選んだ経験があるのではないでしょうか。

Googleマイビジネスの特徴として、お店の情報として口コミも掲載されることです。口コミが自然と集まりやすい飲食店などのお店ほど、meo対策に向いていると考えられています。実際にいい口コミが集まれば集客にもつながります。

地域密着型のお店である

meo対策の特徴として、ターゲットエリアが狭い業種のほうが効果的だと考えられています。ユーザーがお店を探すときに住んでいる場所から近く、通いやすい場所を選ぶ人も多いのではないでしょうか。

急に来店する必要ができたときも、家から近い範囲であれば安心です。meo対策の特徴として、周辺の近い範囲にいるユーザーに対して効率的に情報を発信できるものがあります。そのため地域密着型のお店にこそ、meo対策を導入して下さいね。

meo対策がおすすめの業種まとめ

実際にmeo対策を始めるうえで、どんな業種が向いているのかまとめてみました。meo対策が必要かどうか悩んでいる人にとっても参考にしつつ、決めてくださいね。

飲食店

meo対策が最もおすすめなのは飲食店です。エリア+食べ物で検索する人が多いので周辺に住んでいる人はもちろん、週末遊びに来ている人や、ビジネス、観光客など幅広い層を対象にしています。Googleマップの上位に表示されれば来店に繋がる可能性も高くなります。ある程度エリアを絞ってmeo対策をするのがおすすめです。

クリニック(病院)

クリニックは地域密着型のビジネスです。実際に来院される方も、ほとんどが周辺にお住いの方なのではないでしょうか。エリア+診療科目(診療目的)などで検索されることも多く、上位に表示されている最寄りの医療機関に足を運ぶ人も多いものです。緊急性が高いケースが多いので、上位に表示されるかどうかは大きなポイントになってきます。

美容室

定期的に通う美容室もエリア+美容室などで検索する人が多いので、meo対策で来店率を高めることができます。実際にポータブルサイトよりも上部に表示されやすくなるため、アクセスの良さも含め重要視されています。投稿機能を使ってキャンペーン情報も発信しやすいため、より高い価値をアピールしたい人にも最適です。

まとめ

meo対策が必要な業種について紹介しました。集客する手段としてもmeo対策は最適な方法になりますので、スマホが普及している現代にとっても、いかに必要な施策なのがわかってもらえるのではないでしょうか。Googleマイビジネスの機能を存分に活用しながら、いかにたくさんのユーザーの来店率を高められるかを考えていきましょう。